秩父ミューズパークに行って来た

スポンサーリンク

おはこんばんちは、会社のエアコンが省エネ設定のおかげで超激寒で・・・


↑こんな感じでプーさん毛布をかぶってお仕事しているせきねさんです・・・

スヌーピー毛布がイトーヨーカドーに売ってなかったんだも~ん・・・(プーさんでしのぐことに)
買って、洗わずに使ったらプーさんの「毛」じゃなくて毛布の「毛」がスーツに付きまくって大変なことになったので、一度洗う為に持って返って来た・・・

さて、先週の日曜日(11月9日)にいつもバドミントンを一緒にやっているお友達とマーチで
埼玉県は秩父の「秩父ミューズパーク」へ行ってきました。

天気はあまり良くなく、ずっと曇りで寒かったのですが
行楽日和ではないおかげで道はすいていました。

途中、「道の駅」で休憩したんだけど・・・


↑「道の駅」に「リアルな駅」もありました
(西武秩父線の「芦ケ久保駅」)

山の中をうねうね走っている単線で、この時期なら電車でのんびり紅葉を楽しむのも良いなぁと思いました。

で、津久井から約3時間程走って、「秩父ミューズパーク」に到着

する前に公園のすぐ近くにある、おそば屋さんで


↑お昼ご飯。

なんか、小さなギャラリーが併設されたちょっと変わったおそば屋さんでした。
おそば(うどん)を食べてから、注文しておいた「こんぶ茶」が出てくるまでに20分もかかったけど、美味しかったしのんびりしていて良かったです。

お店の入り口の本棚に色あせた


↑「森口博子写真集」が売っていてビックリしました(笑)。何年前から置いてあるんだ!誰か買ってあげてください。

「秩父ミューズパーク」へは実は今年の3月に1度1人で遊びに来ていて(その時の日記)、

その時の日記に
「イチョウ並木が半端じゃない公園だったので、また秋になったら遊びに来たいなと思いました。」
と、書いたのでその予告通り遊びに来た訳です。はい。

3月に来た時は・・・


↑こんな感じでしたが

秋になると・・・


↑紅葉したイチョウ並木がすごくきれい!!!
(3月の画像とほぼ同じ所で撮影。)


↑青空ならもっと最高だったんだけど、でも曇りでも十分きれい!

イチョウ並木を見るのも目的だったんだけど、それ以外に
ここのところ週末はお友達とバドミントンをやっていて
今月は体育館の都合で土日はバドミントンが出来ないので、何か別の運動と言うことで
「サイクリング」をしようということもあって、このミューズパークへやってきました。

公園の端と端にレンタル自転車屋さんがあって、4時間500円でレンタル出来ます。

レンタル自転車は
「マウンテンバイク」や「子供用自転車」や「2人乗り自転車」や「ママチャリ」
など、色んな種類から自由に選ぶことが出来て

ほとんどの男性はマウンテンバイクをレンタルしていましたが

お友達はマウンテンバイクに試しに乗ってみたところ

「サドルがカタイ(ケツが痛い)」と言って・・・


↑「ママチャリ」をチョイス。
(注:画像はサドルではなく、後ろの荷台に座ってます。小中学生の頃よくやりましたね(笑))

「ママチャリ」はレンタル自転車屋さんの「婦人用」って書いてある倉庫の中に入っていました(笑)

で、せきねさんは例によってウケ狙いで・・・


↑「(リアル)ママチャリ」をチョイス(笑)


↑これ乗ってみたかったんだよね~♪
(「なんであの人、子供用カゴ付きに乗ってるの?ぷっ(笑)」って周りの視線が痛かったけど…)

前後に子供を乗せて買い物をしている人とかよく見かけるし、
日本のたくましいお母さんの気持ちがなんとなく分かった今日この頃・・・


↑ミューズパークのイチョウ並木はなんと約3kmも続いているんだな。


↑約500本ものイチョウがあるそうです。


↑赤く紅葉した木もきれい。

でも、この時期は寒いので軍手とか手袋を用意して行かないと自転車乗るにはきついです。

途中で何度も止まって、写真撮ったり、あったか~い缶ジュース飲んだり


↑売店でフランクフルト買って食べたり(大きくて美味しい。寒い日は特に)

北口の端の方にある展望台(旅立ちの丘)は眺めが良くて


↑3月に撮った画像。


↑今回撮った画像。
日本最大級の「秩父ハープ橋」も見えます(実際クルマで橋を渡ると超でかい)。
イチョウ並木以外はまだ紅葉しはじめの木々が多く、これからドライブとかは十分楽しめるかなと思います。

展望台の上で・・・


↑女の人が1人座ってスケッチブックに鉛筆で「絵」を書いてました。(小さい女の子がのぞいてる)
寒そうだったけど、なんかいいなと思いました。


↑メインのイチョウ並木の通りの端には、サイクリング用の専用道路もあって(必ず専用道路を走らないといけない訳ではないらしい)
ちょっとスピード出して走りたい時にはそっちを走ってました。


↑グラデーションがいい感じ。


↑レジャーシートでまったり出来る広い芝生のスペースもあって


↑キャッチボールしている親子も居ました。


↑ママチャリ楽しくて喜んでいる人もいます・・・


↑若干恥ずかしくてきょろきょろしてます(笑)。(注:音声あり)


↑せっかくだからお友達も。(注:音声あり)

公園は超広くて、「宿泊施設」や「カート場(ちょっと本気モードのゴーカート)」、夏には「流れるプール」に
「テニス」はコートが50面以上もあるし


↑「ドラちゃん」もいます(笑)

ドラちゃんの2つ隣には・・・


↑せきねさんの好きなタキシードサム???に似たペンギンが・・・

でも、ドラちゃんと違って、なんかパクリっぽい感じが・・・
そもそも「色」がピンクだからぜんぜん違うキャラだよな・・・

いや!


↑裏側…。明らかにタキシードサムのパクリかと・・・
(やっぱりサムは人気者なんだなぁ♪)


↑「秩父ミューズパーク」いいところです。ぜひ一度行ってみてね。
(ミューズパークのHPはこちら

公園内に薬用植物園とかもあるけど、「薬用石鹸ミューズ」とは何ら関係は無いらしい。

で、帰りは山道を少し速めに走ったら2時間30分で津久井へ戻ってこられました(国道20号とぶつかる高尾あたりでいつもは渋滞するんだけどこの日は空いていた)。
ドライブにはちょうどいい距離(片道85km前後)かと思います。

早く帰って来れたのでお友達と地元「津久井」でお食事することに

立ち寄ったお店は・・・


↑ムーディーなこちら。

テレビやラジオでもよく紹介されていて、津久井の住民のみならずご存知の方も居るかも知れませんね。
「ピザ(ピッツァ)」に関しての「味」や「こだわり」や「技術」は日本一で、遠くからもピザを食べに来店するお客様もいる
相模原(津久井)では有名な

「ドリームファーム」さんです。
(ドリームファームさんのHPはこちら

おされでムーディーな店内のテラス席で男2人でお食事。

とりあえず、せきねさんはお酒飲まないので・・・


↑とってもおいしいスパークリングアップルジュース(お酒飲めなくても、おしゃれな雰囲気で飲めます)。
スパークリングじゃないアップルジュースもあって、そっちはビンの形がかわいくて、ビンを持って帰れます♪

あとは、食べ物はぜんぜん詳しくないので、メジャーな定番ピザってことで、イタリアンピッツァの中から・・・


↑「マルゲリータ」(トマトソース・モッツァレラ・バジル)の大きいサイズを注文。

これが上手いんだ!

チーズがすげぇーんだ!

でも、ごめんなさい、画像以外ではせきねさんの文章力ではこの美味しさを上手く伝えられない・・・

もっと、きみまろ() じゃないや、彦摩呂() みたいに「チーズの大運動会やぁ~」とか上手いこと言えればいいんだけど・・・

あのね、口の中で雪印のとろけるチーズ工場が爆発した感じ?

あのね、チーズって普通歯と歯の間につまらないのに、ここの焼きたてのは超とろける、超のびるチーズだから、歯と歯の間にガンガン入ってくる感じ?

・・・う~ん、せきねさんグルメリポーター無理だな・・・

とにかくチーズの伸びが半端じゃないし、チーズの量もすごいです。オプションでダブルチーズとかに出来るらしいけど
どうなっちゃうことやら・・・

で、あともう1枚ピザを頼んで、今度はアメリカンピッツァの中から・・・


↑お店の名前でもある「童人夢農場(ドリームファーム)」(自家製ハム・奉寿蘭・マッシュルーム・えび・野菜)を注文。

こちらは、子供から大人まで食べられる日本人好みな感じのピザでした。
サイズは、先ほどの大きいサイズの「マルゲリータ」よりも一回り小さいサイズです。

この2枚を友達2人と分けて食べたのですが、最後の方はもうかなりお腹いっぱいでした(2人ともやせている方ですが)。

で、せきねさんのお友達に
「ピッツァ」には詳しいお友達が居るので
画像付きのメールで・・・

————————————–
タイトル:おいしい
日時:11/09 19:11
本文:ここのピザうまい♪♪

————————————–

って食事中にメールを送ったら

しばらくしたら、わざわざ席まで会いに来てくれました。

って、せきねさんの同級生(中1の時のクラスメイト)でクサレ縁の女の子のお家でした・・・
(こっそりお邪魔して、いたずら心でメールしたのにちゃんと自分の家の商品だって気が付いたからすごいなぁ~)

最後はデザートで・・・


↑大きな栗の入ったデザート(名前忘れちゃった…)。


↑こちらはあんずの入ったデザート(名前忘れちゃった…)。

どちらも、味だけでなく量もしっかりあって、満足出来るデザートです。

お会計の時に、ドライバーさんへはお持ち帰り出来る「ホットコーヒー」をサービスで付けてくれます(その気配りが素晴らしい)。

本物の美味しいピッツァを食べたい人や
デートでのお食事には超おすすめの、お店でした。

津久井へおいでの際はぜひ!

とっても充実した日曜日でした。

タイトルとURLをコピーしました