所沢農人さんの宅配無農薬野菜(6,7月編)/直売所「所野(とこや)」もオープン

食べ物・飲み物
スポンサーリンク

こんにちは、なるべく積極的に「お野菜」を食べて健康に長生きしてやろうとたくらんでいるせきねさんです。

せきねさんが毎月ネットでお取り寄せしている、おなじみの「オーガニックファーム所沢農人(ところざわのうと)」さんの新鮮無農薬野菜の7月分が本日届いたので、ご紹介させていただきます。

せっかくなので、前月(6月)分も同時にご紹介しようと思います。

スポンサーリンク

所沢農人「旬の野菜詰合せセット(中サイズ)」6月編

まずは6月のに届いた・・・


↑「旬の野菜詰合せセット(Mサイズ)」がこんな感じ。

品目としては以下の通りです。
・ズッキーニ ・スイスチャード ・サラダカブ ・黄金カブ ・玉レタス ・ニンニク ・丸ズッキーニ ・タマネギ ・プッチーニ ・ビーツ ・コリンキー ・サニーレタス
(季節やタイミングにより中身は異なります。)


↑6月は黄色系のお野菜が多く色鮮やかでした。


↑こちらは立派でずっしりと重いズッキーニ。


↑生色も可能との事ですが、我が家はお子さまが食べやすいようにシーチキンとマヨネーズ、チーズを乗せてオーブンで焼いて食べました。水々しくて(ジューシー)で美味しかったです♪


↑「みかん」のようなオレンジ色の野菜は、最初は名前が分からなかったのですが・・・


↑付属の一覧表を確認してみると・・・


↑「コリンキー」と言う野菜だそうです。
(湖池屋の某お菓子とは関係ありません・・・)


↑そしてこちらは「プッチーニ」さん。
サイズ感と見た目がすごく可愛くて、見ていて面白かったので2,3週間インテリアとして飾ってから薄切りにして焼いて食べました。かぼちゃなのでかぼちゃ味です。「甘さの乗っていない早生のかぼちゃ」との事でしたが、しばらく置いたおかげなのか、せきねさんが食べた時には十分甘さを感じられました。

 

所沢農人「旬の野菜詰合せセット(中サイズ)」7月編

2019年7月は記録的な日照不足で大変な農家さんも多く、野菜も高騰しているため、色々心配していたのですが・・・


↑今回も十分ぎっしり詰まっていました。


↑7月分の「旬の野菜詰合せセット(Mサイズ)」がこんな感じ。

品目としては以下の通りです。
・空芯菜 ・スイスチャード ・ニンニク ・タマネギ ・プッチーニ ・オクラ ・ジャガイモ(北海コガネ) ・ジャガイモ(ジャガキッズパープル) ・青シソ ・ヤングコーン ・バジル ・オカヒジキ
(季節やタイミングにより中身は異なります。)


↑毎回「お便り」や調理方法が書かれた画像付きの「野菜セット一覧」が入っているので助かります。
「バジル」の保存は室温の方が良いなど、保管方法もチラリ書いてあったりして役に立ちます。


↑こちらは季節を感じる「ヤングコーン」。


↑お子さまが中がどうなっているか興味があるみたいだったので1本だけ皮をむいてみました(楽しそう)。


↑中身はこんな感じ。
(本当は皮をむかずにそのまま焼くのがいいらしいです)


↑こちらは・・・


↑「オカヒジキ」との事(へ〜)。


↑新じゃがの「北海コガネ」と「ジャガキッズパープル」です。

野菜が到着した日のお楽しみ「お野菜ランチ」

休日に野菜が到着した際の我が家のお楽しみが「お野菜ランチ」です。
今日も午前中の時間帯指定で届いた「お野菜」を使ってお野菜中心のお昼ご飯にしました。


↑本日の主食である「北海コガネ」と「ジャガキッズパープル」。


↑「空芯菜」と豚肉、もやしやキノコを使った野菜炒め(野菜セットに入ってい「ニンニク」もきざんで入れました)。


↑トマトと「バジル」にオリーブオイルをかけたサラダ(できればチーズもはさむとさらに美味しいと思います)。


↑いっただっきま〜す♪
今月も家族みんなで美味しい「お野菜ランチ」を楽しむ事が出来ました♪

翌日(2019/07/21)追記

翌日は野菜セットに入っていた「オカヒジキ」を使って・・・


↑「冷やしラーメン〜オカヒジキのせ〜」を作ってみました。
オカヒジキは切らずに1分程茹でてあげると(ラーメン茹でたお湯で茹でちゃった・・・)鮮やかなみどり色になるので、そうしたら、そのままラーメンの上にトッピング。

彩の良い見た目はもちろん、
オカヒジキ自体は特にクセもなく(生だと草っぽい味だけど、茹でるとほぼ無くなる)、ラーメンの味の邪魔をすることもないですし、シャキシャキの食感が良くて、ラーメンの柔らかい麺に飽きた時のアクセントにもなり、麺類との相性はいいと思います。オカヒジキを買ったらお試しあれ。

一週間後(2019/07/27)追記

バジルは「常温で保存」が良いと書いてありましたが、一度に食べきれなかったので・・・


↑ビンに水を入れてその中にバジルの枝を入れておいたら一週間経っても元気な状態で(枝から根が生えてきた)、必要な時にちょいちょい葉を取ってお料理に使っています♪
こんな保存方法もありですね。

 

ダイレクトショップ(直売所)「所野(とこや)」がついにオープン

「オーガニックファーム所沢農人」さんの

オーガニックファーム 所沢農人
所沢農人

↑Webページによると・・・


↑他の農家さんと共に畑の目の前に無農薬野菜のダイレクトショップ(直売所)「所野(とこや)」をオープンさせたそうです。


↑場所はこちら。

当面は金曜日の15時〜18時まで営業しているそうですので、お近くにお住いの方や美味しいお野菜に興味のある方、安心できる無農薬野菜をお子さまに食べさせたいなと思っている方はぜひ立ち寄ってみていただければと思います。

タイトルとURLをコピーしました