農家直送:所沢農人さんの旬の野菜詰合せセット(9月編)

所沢農人
スポンサーリンク

こんばんは、平日にお家にいる事が多くなったので日々の「お家ご飯」が何より楽しみなせきねさんです。

今月も定期購入している農家直送の・・・


↑オーガニックファーム所沢農人さんの「旬の野菜詰合せセット」が到着しましたのでご紹介させていただきます。

スポンサーリンク

所沢農人「旬の野菜詰合せセット(中サイズ)」9月編


↑9月分として届いた所沢農人「旬の野菜詰合せセット(Mサイズ)」の中身はこんな感じ。

今月はなんと言っても・・・


↑この大きな「冬瓜」です。半分ぐらいに切られた状態で入っていましたが、切る前はさらに巨大だったのでしょうね。


↑こちらは「赤シソ」と「青シソ」。
昨年我が家ではこの所沢農人さんの「赤シソ」を使って・・・


↑シソジュースを作ったのですが、今回はどう使おうかなぁ?

「青シソ」の方はクックパッド(以下リンク先)に載っている「大葉にんにく味噌」もオススメだそうです。


↑生食もおすすめの「ピーマン」。ピザトーストに入れるとお子さまも食べてくれますし色合いが良くなります。


↑冬瓜と肩を並べるくらいにビックサイズの「青ナス」。ソテーや素揚げで調理してあげるとトロッととろけるような柔らかさで別名「トロナス」とも言われているそうです。


↑「オクラ」は大きくても柔らかい「八丈島オクラ」と言う種類で、このサイズでも茹でずにサラダでいただけます。


↑「モロヘイヤ」。ねばねば仲間とオクラと一緒に食べようかな。


↑「ナス」は色々使い勝手が良いですが、最近少し涼しくなって来たのでナスのお味噌汁もいいなぁ。


↑「ゴーヤ」と「にんにく」と「ジャガイモ(十勝コガネ)」。今シーズンは最後のゴーヤになりそうですが、サラダでも食べられるのでじっくり味わいたいと思います。


↑「ショウガ」。新物のショウガで、ショウガは確か我が家に届いた野菜セットでは初アイテムなので楽しみです。

9月分(Mセット)に入ったいた野菜の品目

・ショウガ ・ピーマン ・玉ねぎ ・青ナス ・ジャガイモ(十勝コガネ) ・ナス ・オクラ ・冬瓜 ・シソ(赤シソ&青シソ) ・モロヘイヤ ・にんにく ・ゴーヤ

Lセットの場合には上記に加えて以下がプラスされるようです。
・ツルムラサキ ・紫唐辛子 ミニトマト
「旬の野菜」なので注文する時期やタイミング・天候によりセット内容は異なります。

9月分の「お便り」と「野菜セット一覧」


↑野菜セットに入っていた「お便り」と野菜の説明書として調理にも役立つ「野菜セット一覧」です。

せきねさん家の調理例

いつも通り、我が家の調理例を簡単ですが載せておきます。せきねさんも奥さまも料理が得意な訳ではないので素材(野菜)の良さを引き出せているか不安ですが、でも野菜好きなので載せちゃいます。

「青ナスのソテー」と「冬瓜のスープ」


↑「青ナスのソテー」(油を敷いたフライパンで焼いただけ)。この青ナス本当にトロトロしていて美味しかったです。


↑冬瓜は少し味の強い「フカヒレの素」を使ったスープにしてみたらお子さまも「美味しい」と喜んで食べてくれました。


↑この日はご飯(お米)無しで、大きくて食べ応えのある「青ナス」を主食に「冬瓜のスープ」と一緒にいただきました♪
「青ナス」は1本だけですが、大きいのでもう一皿分あって、3人でも十分な量でした。
冬瓜も大きくて、半分余ったので次の日に・・・


↑「冬瓜入りの豚汁」も作ってみました(それでもまだ余るくらいの大きさで冬瓜だけでもう1品いけそうです)。豚汁には調理する時に刻んだショウガも入れておいたので体が温まります。

「新生姜とキュウリのサラダ」


↑「新ショウガ」と「キュウリ」を細く切り、和風ドレッシングとごまをかけてみました。
新ショウガは辛過ぎずマイルドな辛みなので、生食でいただきました(これで風邪ひかないな♪)。

「青じそ(大葉)の天ぷら」

今回「青シソ」が大量にあったので・・・

↑片面にだけ衣(ころも)を付けて「青じぞ(大葉)の天ぷら」を作ってみました。


↑軽く塩をふればポテトチップスのようにパリパリ美味しくて(後味でほんのりシソの風味もちゃんと感じられて美味しい)、沢山あった青シソも家族3人で一気に食べてしまいました(笑)。子供が喜ぶメニューです♪

「モロヘイヤのコンソメスープ」


↑細かく刻んだモロヘイヤを使ったコンソメスープ。モロヘイヤのトロミが好きです。

「ナスとオクラと玉ねぎのサラダ」


↑ナスはヘタを切ってラップで包み、500Wの電子レンジで3分加熱し、水で熱を取ったら・・・


↑8等分にくし切りにします。


↑玉ねぎはスライスしてお皿に盛っておきます。


↑オクラは塩もみし、普通のオクラなら茹でるところですが、大きくても柔らかい「八丈島オクラ」なのでそのまま半分に切り、玉ねぎを盛ったお皿にナスと一緒に盛り付ければ・・・


↑「ナスとオクラと玉ねぎのサラダ(和風ドレッシング)」の出来上がり♪
ナスにも負けない大きさのオクラなのに茹でなくてもサラダとして味わえます。


↑今月も届いた美味しい野菜がしばらく食べられるので幸せです♪

タイトルとURLをコピーしました