所沢農人さんの旬の野菜詰合せセット(2月編)

食べ物・飲み物
スポンサーリンク

今月も埼玉県の農家「所沢農人」さんが販売している農家直送の「旬の野菜詰合せセット」が届きましたので、その中身をご紹介させていただこうと思うのですが、その前に今月分のお便りに書いてあった情報によると農家である「所沢農人」さんが・・・

↑なんと「オーガニックファーム所沢農人チャンネル」と言うYouTubeチャンネルを立ち上げたそうです(農家ユーチューバー?)。販売している野菜を使ったメニューや美味しい調理方法を動画で分かりやすく紹介されており献立の参考にもなりますし、動画によっては収穫前の畑の様子なども時々映っていたりするので見ていてとても楽しいです。お野菜好きの方はぜひYouTubeチャンネルを確認してみてください。

スポンサーリンク

所沢農人「旬の野菜詰合せセット(中サイズ)」2月編


↑所沢農人「旬の野菜詰合せセット(Mサイズ)」の2月分の中身がこちらです。
野菜を袋から出してだいたい同じ位置に並べてみると・・・


↑こんな感じです(注:せきねさんのミスで撮影時に「里芋」を並べ忘れた為、画像右上の「里芋」だけは後から合成した画像となります。スミマセンm(._.)m)。いつもの事ながら今月も本当にカラフルな野菜が多くて食べる前からワクワクします。

届いた野菜をそれぞれ見ていくと・・・


↑今月は「人参」が沢山入っていました。ニンジンはよく見ると「オレンジ色」と「黄色」の2色のニンジンが入っているのが分かりますでしょうか?
所沢農人さんは「所沢ブランド特産品」認定のニンジンジュースを販売しており、ニンジンジュースも「オレンジ色」と「黄色」を選ぶ事ができるのですが、実は色によって味も変わってくるので食べ比べてみると面白いかも知れません。


↑こちらも人参ですがこちらはめずしい色合いの「カラー人参」です。外側と中心部分の色が違うものもあり、切るとさらにカラフルだったりします。


↑(うっかり撮り忘れた)里芋。ねっとりホクホク系の里芋です。ちょうどこの野菜セットが届いた当日に所沢農人さんのYouTubeチャンネルで・・・


↑「里芋レシピ」動画が公開されていました(3品目の「芋もち」は子供も喜びそうなメニューなので作ってみたいです)。


↑こちらはケールとブロッコリーのハイブリット品種の「アレッタ(茎ブロッコリー)」。柔らかくて調理しやすい野菜で、海外から来た品種ではなく日本で誕生した野菜らしいです。


↑藤色水菜。彩も良いですがシャキシャキ食感がたまりません。


↑赤からし菜。程良い辛味があるのでサラダのアクセントにすると良さそうです。


↑甘味が乗っていそうな「ヤーコン」。梨のような甘味があるので皮をむいて千切りにして少し水にさらせば、あとは何もつけずに子供がそのまま食べてくれる不思議な芋です。


↑ハヤトウリ。煮ても焼いても食べることができますが、我が家は皮を向かずにそのまま千切りにしてきゅうりのようにサラダで食べてしまいます。


↑ケール。所沢農人さんのYouTube動画によると一瞬(3〜4秒)蒸したり加熱するだけで発色がとても良くなるのでサラダで食べる際は一瞬加熱すると見た目が一層良くなるそうです。我が家はいつも「ケールチップス」にして子供のおやつにしています。


↑ミニダイコン。「小太り君」と言う品種の大根との事(見た目通り)。小さくはありますが太さがあるので大変使いやすいです。こりゃサラダにしたら美味しそうです。


↑続いてこちらは同じダイコンでもカラフルな「カラー大根」。一番右の大根は中まで「真っ赤」なので大根おろしにするとビックリするようなすごい見た目の大根おろしが完成します。

2月分(Mセット)に入ったいた野菜の品目

・藤色水菜 ・ハヤトウリ ・赤からし菜 ・ケール ・里芋 ・ミニダイコン(小太り君) ・カラー大根 ・赤カブ ・人参 ・アレッタ ・カラー人参 ・ヤーコン

Lセットの場合には上記に加えて以下がプラスされるようです。
・白菜 ・黄金カブ ・黒キャベツ
「旬の野菜」なので注文する時期やタイミング・天候によりセット内容は異なります。

2月分の「お便り」と「野菜セット一覧」

 
↑野菜セットに入っていた「お便り」と野菜の説明書として調理にも役立つ「野菜セット一覧」。何やらビニールハウスが追加でもう1棟建ったらしいのでそこで育つ野菜達も楽しみです。

せきねさん家の調理例

参考に我が家の調理例を載せておきます(調理次第追加して行く予定です)。

ミニダイコンと赤カブと藤色水菜のサラダ(人参ジュースドレッシング)


↑ミニダイコンと赤カブと藤色水菜を千切りにして・・・


↑サラダにします。そして、このサラダに・・・


↑所沢農人さんのこちらの動画の後半で紹介されている「人参ジュース(黄色)」を使ったドレッシングを真似して作ってみる事にしました。


↑作り方は簡単で「人参ジュース(黄色)」にオリーブオイルと塩(お好みで胡椒)を混ぜるだけです。農人さんの人参ジュースは100%のすりおろしでとんでもなく果肉がどろっと入っているのでドレッシングとしても使えて重宝します。


↑作成したドレッシングをかければサラダの出来上がり♪黄色い人参ドレッシングのおかげで彩も良くなりました。

カラー人参のサラダ


↑カラー人参(&普通の人参)を用意して・・・


↑今度はこちらの動画の真似をして包丁ではなく「ピーラー」だけを使って各色の人参を中までむいていきます。


↑各色の人参を混ぜ合わせればいつもとは少し違う「カラー人参サラダ」の出来上がりです(アクセントとして中央に藤色水菜をのせています)。


↑この日は野菜が主食のサラダランチにしました。

アレッタのシーフードパスタ


↑アレッタは少し炒めて(茹でてもOK)、シーフードと一緒にパスタに入れると茎も柔らかくて美味しかったです。

カラー大根おろしのサラダうどん


↑欲張って過積載状態ですが、芯まで赤いカラー大根をすりおろした「カラー大根おろし」と「赤からし菜」と「人参」を入れたサラダうどんです。

藤色水菜のチャーハン


↑細かく刻んだ「人参」入りのチャーハンの完成直前に「藤色水菜」を入れてすぐに火を止めればシャキシャキ食感の残る「藤色水菜のチャーハン」の出来上がりです。藤色水菜は歯応えが良いですがクセのない味なので子供も嫌がらずに食べてくれます。

ココナッツオイルの「ケールチップス」

先月分の野菜セットの紹介記事でも作りましたが・・・

↑「ココナッツオイル」を使ってケールチップスを作ってみたらとても美味しかったので、今月もまた作ります。



↑作り方は簡単で水で洗ったケールから葉だけをちぎりココナッツオイルを絡めます(茎は硬いのでチップには使わず別の料理に使います)。


↑あとは余熱なしで150〜160度に設定したオーブン(普通のトースター)で7〜8分程(葉先が軽く茶色くなる程度まで)焼くだけです。



↑やさしくあま〜いココナッツの香りがするオシャレな味の子供が喜ぶパリパリ食感の「ケールチップス」の出来上がりです。

藤色水菜の大根おろしサラダ


↑きざんだ「藤色水菜」の上に「大根おろし(小太り君)」となめ茸をのせたサラダです。

ヤーコンのサラダ


↑ヤーコンは皮をむいて水でさらすだけで何もつけずにそのままいただきます。甘みとシャキシャキ食感でフルーツ感覚で食べだすと止まらなくなります。

里芋の豚汁


↑里芋を使って豚汁を作りました。里芋がふんわりした食感で美味しかったです♪

毎週更新中のYouTube動画

今回の記事の中で「オーガニックファーム所沢農人チャンネル」の動画をいくつか紹介させていただきましたが、今のところ毎週1本のペースで動画がアップされており、今後動画が追加され次第こちらのページでも追って紹介をさせていただこうと思います。


↑こちらは一番最初に投稿された1本目の動画。
いきなり完成品が出てくる訳ではなく食材を切るところから解説してくれるので、せきねさんのような料理が苦手な人にも嬉しい内容になっています。


↑2021/2/26に動画が追加されました。ケールを使った料理4品が紹介されています。どれも簡単そうなので試してみたいです。


↑2021/3/5に動画が追加されました。我が家はサラダばかりで食べていたのですが、この動画を見るとグリルもいいな♪と感じました。


↑2021/3/12に動画が追加されました。キムチ鍋の鍋がデカくてびっくりですがみんなで食べたら楽しそうだし体もあたたまりそうです。農家のキムチをいつか販売開始するみたいです。