K12マーチにはオープン(カブリオレ)タイプの
「マイクラ C+C」(マイクラ(Micra)=欧州での車名)ってのが台数限定で存在して(欧州では普通に売ってるけど日本国内ではあまり売れないので限定的に売っただけ)、K11マーチの頃の「ソフトトップ」とは違って、K12マーチでは「ハードトップ」仕様になっています。
個人的には「ハードトップ」派なので、この「マイクラ C+C」は結構好きで、せきねさんがマーチを買う時にもしも販売していたら(せきねさんがマーチを買った時には売ってなかった)、ちょっと悩んだかも。
でも、最終的にせきねさんの場合は、荷物を積んだり、KSC-7070(昔ながらのリアのすえ置きスピーカー)を置いたり、IMPULのエアロ付けたり、車検に通るようにnismoのエキゾーストを付けたりしたいので、やっぱり普通のマーチを選んでいたと思う(販売台数少ないと、どうしてもパーツが対応していなかったりでいじりにくいので…。お金に余裕があってワンオフで色々作って自分で車検通せる人なら問題ないのだろうけど…)。
↑2007年10月7日にカレスト座間で撮影。
「ツインルーフマーチ」 vs 「マイクラ C+C」と書いたけど、「マイクラ C+C」は同じマーチでお友達なので、戦いません♪
オープンとは言え、K12マーチで唯一「サンルーフ」の付いた車両なので参考資料と言うことで・・・
↑お店の人にお願いして、クローズしてもらいました。(電動式でかっちょいい!)
↑あぁ、このルーフ全面が「ガラス」だとやっぱりかっちょいいね〜。
↑せきねさんもルーフを全面ブラックに塗装しようかと何度思った事か・・・
↑ただのオープンではなく、クローズした時にもサンルーフとして楽しめるのがすごくいい!
↑ガラスの面積的にも結構大きい感じです。(これでガラスが開けば最高なのに・・・ってガラス開くくらいならオープンにするか・・・)
↑後付けサンルーフと同じように「ロールシェード」が付いているのが分かるかな?
↑ロールがモロ出しで、ロール中央のベロをひっぱって、前方の左右にある「ひっかけ」に手動で引っ掛ける、欧州車らしいとっても味のあるシェードです。
生活に余裕があるならセカンドカーとして欲しい、1台です。
生活に余裕はないけど生活感はたっぷりあるせきねさんには、やっぱり車内広々で(姉の引っ越し時には助手席を取っ払って荷物積みまくったりして…笑)常時「屋根あり」で時々楽々開放的な「後付けサンルーフ」がぴったりかなと・・・
とは言え、マーチにこんな素敵なオープンがある事はすごく良い事です♪