人生の気分転換に、クルマを買い替えることにしたせきねさん。
で、一般庶民のせきねさんはクルマを買い替えるなんてそうそうないことだし、自分のお金でクルマを買うのは初めてだし、一応マーチ以外も多少検討しました。 マーチ以外のクルマとして候補に挙がったのが以下の4台・・・(クルマのジャンルに全くまとまりなし…)
↑日産:プレジデント
いかついプレジデントに乗ってみたかったけど、プレジデントって中古でも高くてとても手が出ないし、地元の狭い道を確実に通れないので断念・・・
↑日産:セドリック
タクシーでよく見かけるセドリック。これは中も広いし、昔から好きだったのでかなり迷った。白のレースのカーテン付けて、公用車っぽくして乗ってみたかったけど、何となく却下。
↑日産:フェアレディZ(Z32)
高校の友達が乗っていて、カッチョいいので自分も乗ってみたかったけど、通勤するには燃費悪いし、パーツも高いので断念。
↑BMW:MINI
うーん、これもかなり迷った。でも、日産車から浮気するのが何となく気が引けたし、いくらでもお金をかけて改造している人がいそうなので却下。
せっかく今までお世話になっていた日産と縁を切るのは嫌なので、やっぱり日産車にすることに。
結局「やっぱりマーチでしょ!」ってことで、燃費も良くて、パーツも安くて、楽しく乗れるマーチ(k12)にすることにしました。
せきねさんにはマーチが一番似合っている気がするし。
マーチ好きのせきねさんだから、マーチを買うからにはこだわるよ。k11のIMPULマーチに乗っていた意地もあるし、その辺のヤンキーが乗っているk12マーチに負けないように、こだわる所はこだわるよ。
せきねさん的にはどうしても3DRにこだわるよ。 だって、3DRの方がかっこいいし、普段ほとんど1人で乗る訳だし、ドアが大きくてゆったりしている3DRがいいよ。5DRは運転席に座った時に、真横にピラーが見えるのがどうしても3DRに乗っていた自分には違和感があるよ。
だけど、k12のマーチはせきねさんがクルマを買おうと思った時にはすでにマイナーシェンジして5DRのみになってしまったよ!(涙)ということで、3DRの新車はもう買えないので中古車を探すことに
で、K12のマーチを買うとなると、マーチ好きなら大抵スポーティーな「12SR」か「15SR」を選ぶよ。
↑「15SR」は後期型のみで3DRがないので、却下。
↑「12SR」は最初から色々チューニングしてあっていい感じなんだけど、マニュアルしかないので却下。
最初からチューニングしてあって、手っ取り早く、そこそこかっちょいいクルマが手に入る「12SR」はなんだかちょっと卑怯な気がしてきて(だって、マニュアルしかないんだもん…)、「12SR」でいじっている人ごろごろいるし、「12SR」に見た目で負けないマーチを目指すことに・・・
結局3DRだと「12c」ってグレードの1200ccの普通のマーチを探すことにしました。ボディカラーは青色系が良くて、青色系で唯一「12SR」にないカラーが1種類だけあったよ!
k12マーチ発売初期の1年ぐらい?しか販売されなかったボディカラーで「12SR」が発売された頃にはなくなっていた青色系の「ブリリアントブルー」ってカラーのマーチだよ。
会社のすぐ近くにあるリバーサイドって中古車屋さんでマーチを買うことにしました。 どうやらIMPULとつながりがある会社らしくて、何かと都合が良かったよ。(それを狙ってこの店にしたんだけど)
「3DRでオートマでブリリアントブルーのマーチ」を全国のオークションで探してもらったんだけど、3DR自体ほとんどなくて(3DRは中古のマーチの内、1割以下らしい)、しかも3DRだとマニュアルが多くてオートマが少なくて、ブリリアントブルーだとほとんどないらしく、2,3週間ぐらい探してもらって、ようやく名古屋のオークション会場で落札してもらったよ。(本当はインテリジェントキー付きが良かったんだけど、いくらなんでも探すのが困難らしく断念)
↑名古屋から陸送されてきたばかりの初ご対面したノーマル状態のマーチ君(2006/03/26)。
↑やっと見つけたレアな「ブリリアントブルー」でしかも「オートマ」で「3DR」です。
↑ノーマル状態のマーチ君を見たのはこの日が最初で最後でした・・・
リバーサイドさんでは、IMPULコンプリートカーの作成も出来きて、ボディカラーをカルソニックブルーにすることも出来るから、ブリリアントブルーのマーチが見つからなかったら、適当な色のマーチにしてカルソニックブルーに全塗装することも考えたんだけどさ
↑カルソニックブルーのIMPULコンプリートカー(塗装+ステッカーでプラス20~30万円ぐらいらしい)
とは言え、このカラーってステッカーが貼ってあるから良いようなもんで、ステッカーを貼らなかった場合、ブリリアントブルーの方がかっちょいいかなぁと思って、ブリリアントブルーで行くことに。
もちろん、k11のインパルマーチに乗っていた意地もあるので、遅咲きながらk12のインパルフルエアロにするよ!
だけど、ここからが長かったよ・・・ 最初にマーチ君に会ってから、納車までに1ヶ月もかかったよ・・・
ちょうど、インパルのエアロが、後期用(1年後に、さらにマイナーチェンジしたから中期になるのか?)のマーチに合わせて、新しくなった所で
もともと
↑前期用のインパルエアロ
それが、せきねさんがエアロを組もうとした時に
↑後期(中期?)用のインパルエアロ
そう、フォグランプ付きのバンパーに変わったよ。
これは、他の前期型のインパルマーチと差をつける為にも絶対付けたいと思ったよ! でも、発売されたばかりで中古車屋さんの方も
店員さん:「前期型につくか分かりませんね・・・」
とのこと・・・
でも、どうしてもフォグランプ付きのインパルバンパーが欲しかったから
せきねさん:「どこをぶったぎろうと、どこに穴を開けようと構わないし、必要なパーツがあれば何を買ってもいいからとにかく何とか付けてちょ」
って、お願いしたら、お店の人が気を利かして IMPULに電話をしてくれて、前期型に付けられるかどうか問い合わせてくれたよ
で、電話した結果
IMPULの人:「うちも前期型に付けたことないので分かりません…。付いたら付け方教えてください…」
とのこと・・・ おいおい、IMPULが分からなきゃ誰にも分からんだろ・・・
ということで、どうなってもせきねさんが責任を持つということで リバーサイドさんに頑張ってもらうことになりました(笑)
そもそも、ウインカーとか全然形が違うし、エアロ以外に純正部品を日産から仕入れたり大変だろうなぁ・・・
ということで、たぶん、前期型のマーチでフォグランプ付きのインパルバンパーを付けたのはせきねさんのマーチが最初の1台だと思います。
そんな感じで、無茶なお願いをしたせいもあって納車まで1ヶ月もかかりました(笑)
では、せきねさんの新しいマーチをご覧あれ・・・
すべて、納車翌日の2006年4月23日に撮影
どうよ?ブリリアントブルーの3DRのフルインパルエアロのマーチって結構レアでしょ?
(インパルマーチに初心者マークとコーナリングポール付けている方がよっぽどレアだけど・・・)
ちなみに、ホイールとタイヤはk11で使用していたホイールでk12の純正のタイヤより一回り小さいんだけど、新しいホイールが届くまで無理矢理履かせています・・・(だって、どうせホイール買うし、そうなると純正の鉄ホイール捨てるの面倒だから廃車にするk11マーチに無理矢理付けて廃車にしたからさ)
せきねさんのマーチの詳細(2006年4月の話です。)
・グレード:3DR,1200cc,12c,4AT
・初年度登録:平成14年6月
・車検満了日:平成19年9月
・走行距離:32000km
・車両販売価格:100万円(IMPULエアロ代とその他パーツの取り付け・塗装の工賃全て込みで)
・諸費用:20万円(税金やらナンバー変更手数料やら全部ひっくるめて)
全て込みで、インパルフルエアロの中古のマーチが120万円かぁ・・・
安いような高いような、高いような安いような・・・(他の店でIMPULのエアロを組むよりはかなり安かったと思う)
ちなみに、廃車にしたk11マーチは屋根に穴空いてるし(笑)、下取りは0円だけど、パーツをヤフオクでバラ売りしたら30万円ぐらいになりました。
ローンを組むのは嫌なので(高い利息を払うのは悔しいので)、
せきねさん頑張って働いて現金で一括でお支払いしました。
↑あぁ、さよなら貯金・・・さよなら諭吉さん・・・
これから、あたらしいマーチとの生活が始まります。
今まで乗っていた、k11のマーチのことを忘れずに、同じくらい大切に乗って行こうと思います。
~おまけ~
5DRのブリリアントブルーでインパルフルエアロにするとこうなるらしい。
ブリリアントブルーのインパルマーチ自体レアだし、5DRでも結構いい感じ。