夜のマーチ

スポンサーリンク

はい、こんばんは
三十路なのにスヌーピー大好きせきねさんです。

先々週あたりの日記でマーチのフォグランプに「H.I.D」を装着して
「夜の画像はまた次回」と書いたので・・・


↑夜のマーチの画像をUPします♪

けど、その前にスランプでご紹介出来ていなかったパーツを先におさらいしておきます・・・。

はじめに、ご紹介するのが
「ポジションランプ(スモールランプ)」です。

もともと・・・


↑PIAA 「超スーパーLED ポジション球(ブルー光) (H-324)」を2006年から使用していたのですが
3年ちょいで片側が切れてしまったので(思ったよりも早く切れてしまいとっても残念…)

更なるディープな青さを狙って・・・


↑PIAAの「超 TERA BLUE(H459)」を2009年夏に購入。


↑ネットで税・送料込6000円。
(高い…高くて迷ったけど、ヤン車にパッと見で負けたくなくて買ってしまった…)


↑昼間でも、はっきり分かるくらい明るい。
前に使っていた「H-324」と比べると、より濃いブルー光で、とても光量もあり満足です。


↑PIAAのHPより。
はい、ごめんなさい車検には通りませんm(._.)m

そして、もう1つご紹介するのが
「リアのナンバー灯(ライセンスランプ)」です。

もともとは、単なる白熱球を使用していたのですが
LEDの物に交換したくなって、ちょうど良さげな大きさの・・・


↑PIAAの「超TERA ROOM LAMP(H-480)」を見つけて購入。
(注意:あくまでも「ルームランプ用」です…)


↑スーパーオートバックスで2008年1月3日に2980円で購入。


↑PIAAのHPより。

k12マーチのリアのナンバー灯は・・・


↑下から照らすタイプです。

はい、ここで注意事項!
やたら、ライセンスランプのユニットがキレイですが・・・
ぶっ壊して(割って)、新品を購入した為です。

右端のくぼみにマイナスドライバーのような物をぶっ込んで取り外すのですが
何年も乗っているようなクルマだと、とっても割れやすくなっており
ちょっと引っ掛けるところを間違えると、簡単に割れてしまうので注意が必要です。


↑こんな感じになっているので、良い子は割らないように注意して取り外してね♪

ちなみに、割ってしまったり黄ばんでいるから新品にしたい場合には・・・


↑ディーラーで2804円です。(意外と高い…割らなきゃ良かった…)


↑白熱球をLEDに交換するだけなのですが

このPIAAのルームランプの大きさが絶妙で、ややきついけど特にライセンスランプのユニットを加工する事無く
入れることができちゃいます!

結構、k12マーチのマニアのユーザーさんだと、このライセンスランプのユニットを
ホットカッターやらでぶった切って、自作だったり、大きなプレートタイプのLEDを取り付けて、ホットボンドでくっつけている方も
いらっしゃいますが、「そこまではちょっと・・・」と言う主婦の方におススメです!

無加工で取り付けられて
PIAAで信頼性もあるし、光量的にも文句無しです。


↑取り付け後。
何かで固定しないと、ユニット内で多少プラプラしてしまいますが、短い配線がちょうど支えになって
特に固定せずに使っても問題ありません。
(ルームランプとは言え、今日まで2年半程使用して特に問題無し。)

以上を踏まえて、夜のマーチを見てみると・・・


↑フォグのみ点灯。


↑ヘッドライトのみ点灯。


↑フォグとヘッドライトの両方点灯。

ちなみに、k11マーチの頃から夜のマーチを撮る撮影場所は
昨日の日記で出てきた、「あいかわ公園」のとなりにある「服部牧場」の前です。

夜は、街頭も無く真っ暗で、クルマもあまり通らないので。
せきねさん、暗いところに行く必要がある時に家から近いしここを利用します(ってどういう時?)。

でも、パトカーのパトロールコースなので無茶な事はしないように!

そして、夜に女の子と行った時は
決して窓を開けないように!

あけた瞬間に「牧場のかほり」が漂います・・・(笑)

夏は、ライトを付けた瞬間に「虫」が鬼のようにたかります・・・(笑)

さて・・・


↑スモールライトのみ点灯。

リアのナンバー灯は、インパルマーチの場合・・・


↑リアウィングが照らされて、とってもいい感じ♪


↑コレを狙って、インパルリアウィングとLEDのナンバー灯を付ける人結構多いですね。

リアスピーカーは度々日記で書いている
せきねさんが10年以上愛用しているご自慢のKENWOODの「KSC-7070」です。
ほぼ絶滅していて、あとはマニアの人が持っているだけなのでそうそう手に入りません。
(KENWOODでの修理1回と、あと自分で電解コンデンサ交換の修理を1回しています)


↑ちなみにKENWOODの社史の1989年はこのKSC-7070!

この、20年物のリアスピーカーのイルミネーションも合わせてみて見ると・・・


↑スモール点灯。


↑ブレーキ。


↑ハザード(ウィンカー)。

動画の方が分かりやすいかも・・・

↑この流れは、後にも先にもKSC-7070のみですね♪(車検には通りませんm(._.)m)


↑フォグのみ点灯。


↑フォグとヘッドライトの両方点灯。
(やっぱり、フォグが白い(蒼い)ので6000Kのヘッドライトが黄色く見えてしまう…う~ん)


以上、夜のマーチでした。

夜はパッと見るとやんちゃなクルマっぽく見えるかも知れませんが

ドアを開けた瞬間に「中島みゆき」の歌声が響きます・・・(笑)
&スヌーピーがわんさか・・・

タイトルとURLをコピーしました