スタビライザー装着!

スポンサーリンク

今日は月曜日だけど、お仕事お休みだよ!

えっ? 5月病で勝手に休みにしたって?

いやいや「春休み」です。4月か5月に1日「春休み」を取ることが出来て今日休むことにしていたよ。
土曜日は会社のBBQだったし、昨日は高校の総会と予定が入っていたので今日お休みを取ったんだ。

で、今日も相変わらずマーチの改造だよ。

先週・・・


また、でかい物が到着…。
(最近でかいものが到着しても家族があまり驚かなくなりました…)

何かって言うとコレです

(自分で画像取り忘れたので、オークションで使われていた画像を使用)

マーチ用「スタビライザー」です。(上がフロント用、下がリア用)

1300ccのマーチには標準で付いているんだけど、1000ccのマーチには付いていないよ。
で、1300cc用のスタビがオークションで売っていたので7100円でGetしたよ。

基本的にリアは1000ccには取り付けできないので、
今回はフロント用のスタビを取り付けるよ。
フロントは1000ccでも、取り付ける為のボルトの穴が開いているから加工なしに取り付け可能だよ。

ボルトが何本か足りなかったし、車の下に入って取り付けるので、
今回は「日産サティオ湘南」に取り付けをお願いしたよ。

店によっては「拒否」されるところもあるらしいけど、
いつも行っているお店に行ったらいつも親切にしてくれるメカニックのお兄さんが「大丈夫ですよ!」とのこと。

予約なしの突然の来店で、しかも部品持込にもかかわらず大変丁寧な対応でいつもの事ながら大変感謝致します。

取り付けは20分もかからないで、終了。
工賃はなんと!

3500円!(安い!)

5000円はかかると思ったのに。

しかも!
お兄さん:「足りないボルトはサービスしておきました!」

嬉しい・・・(涙!)。

さらに、
今日は俺がうっかり「日産ICカード」を持ってくるの忘れちゃったよ。
カードがあると10%(お得意様の場合)値引きしてくれるよ。

でもでも、現金払いだったのにしっかり「値引き」してあるよ!(涙!)

何から何までありがとう。

さらに、リアにもスタビをつけるキットを
お兄さんが「こちらで手配できますよ」とおっしゃってくれたので注文してもらうことにしました。
(日産の部品ではないので、自分で取り寄せようと思っていたのに、なんて親切なの!)
そのキットが届いたらリアも取り付けるよ。


↑取り付け前(前方より)


↑取り付け後(前方より)


↑取り付け前(運転席前輪後方より)


↑取り付け後(運転席前輪後方より)


↑取り付け後(運転席前輪横より)


↑取り付け後(助手席前輪前方より)

「スタビって何のために取り付けるの?」って思った人は車の詳しい人に聞いてください(本人説明出来るほど分かってないので…)。

とりあえずしょぼいクルマに乗っている人にしか縁の無い話かも…。

いや、通勤で毎日「山」をいくつか越えないといけないんだけどさ、
スピード出して山道のくだりのカーブに突っ込むと
「このクルマ横転するんじゃないの?」ってくらいクルマが傾くんだよね…(しょぼいから&重たいサンルーフ2個つけて重心が車の上の方にあるから)。
「こりゃ毎日怖い」って思ったので、俺としてはめずらしく「見た目で分からない」部分のパワーアップだよ。

コレを取り付けると今までよりも「ロール」しないよ。
カーブでタイヤが今までよりは地面にしっかり張り付いていてくれるよ。

もとがしょぼいだけに「効果」がハッキリと分かるよ。

足回りは「どノーマル」なので、何とかしなくちゃってことで、とりあえずスタビを付けてみました。
(サスペンションやショックも換えたいけど、お金ない…)