マーチの点検 そして、事故、、、

スポンサーリンク

今日の日記は長いよ、、、色々あってさ、、、マーチがけがしたよ、、、

今日は朝9時からマーチの点検をやったよ。
バイトが6時まであったから眠っていないよ。点検している所をデジカメで撮らせてもらったんだ。

マーチの下(裏?)何か滅多に見れないからね。で、問題の点検の結果だけど、「ほぼ問題なし」だよ!良かった良かった!
(でも、プラスチックの小さい部品が劣化したからそれを交換したよ。)
毎回点検の度に緊張するよ。日産のお兄さんに「もうダメです、このマーチ」って言われたらどうしよう!って日産のお姉さんが持って来てくれるコーヒーをちびちび飲みながら1人で色々考えてるよ、、、
でも、山道ばっかり走っていて結構荒い運転してる割にはマーチ君結構タフだよ。3年半乗ってるけど、それはよく思うね。もう8万キロ走ってるのに。

そう言えば、自分でもびっくりしてるんだけど、俺のマーチ君が「富士スピードウェイ」のサーキットコースを走る事になったよ!
実は、昨日の夕方頃に今日点検を受けている日産サティオのお隣にある日産の中古車屋さんに行ったんだ。俺のマーチ君はそこで買ったんだよ。その日産の中古車屋さんで車を買った人は「洗車機」を無料でいくらでも使う事ができるんだ。
だから今日の点検で洗車してもらえるって分かっていたけど、何しろ6ヶ月分の汚れだからね、前日にただで洗車できる中古車屋さんに行って洗車しておいて、さらに点検で洗車してピカピカにしようって作戦だったんだ。
そんで、作戦通り中古車屋の方で洗車していたらお隣の日産サティオの方から誰か走って来て「せきねさーん!」って言うから振り返ったらいつも親切にしてくれる日産のお兄さんだったよ。日産サティオからは中古車屋さんは壁があって見えないはずなんだけど、どうやら道路を走っていたマーチを目撃したらしくてそれで声をかけに来てくれたみたい。
まあ、スヌーピーだらけのマーチだからすぐに分かったんでしょう。
次の日点検なのに「なんで洗車してるんだ?」って思ったかもしれないけど、もちろんそんな気持ちは顔にも出してなかったよ。
そんで、「せきねさん10月の7日は空いてますか?」って突然聞かれたから「空けようと思えば空きますけど」って答えたよ。
そうしたら日産が企画している「サーキット場の体験走行」の申込書を持って来てくれたよ。ここ何年かやってるみたいで、限定80台だけで当日はプロのレーサーが一緒に走ってくれるって言うビックな企画だよ。スポーツ走行の部(30台)とファミリー走行の部(50台)があって、スポーツ走行の部は即定員いっぱいになっちゃったらしくて、ファミリーの方はまだ何とか余裕があって、でも「明日には定員いっぱいになってるかもしれませんよ!」って言うもんだからその場で申し込んじゃったよ。
なんか、スカイラインとかシルビアばっかり来るらしくて「マーチでも大丈夫ですか?」って聞いたら「今の所マーチの方が1台おられますし」って言ってたよ。
とは言え1台か、、、
とりあえず、プロのレーサーに会えるし、スゲー車も来るらしいからいいんだけど、あのマーチで富士スピードウェイ走るって結構勇気いるような気が、、、。

まあ、参加費は1000円だし、どんなもんか走って来るよ。スヌーピーマーチで爆走だね。
でも、7日は月曜日だからバイト開けの非常に眠い状態での走行なんだよね、、、「富士スピードウェイで居眠り運転!」なんてことの無いように気をつけないとね。 カーオーディオで「岡本真夜」聞きながらサーキット走りたいね。たぶんそんな奴は後にも先にも俺だけだろうし、、、
とにかく、その日産のお兄さんは本当に親切にしてくれるよ。(そのお兄さんはもともと180SXに乗っていたんだけど、事故って今はマーチに乗っているらしい)まあ、点検も車検も全部日産でやってるくらいだからね「お得意さま」なんだろうね。しかもスヌーピーマーチだから「お得意の中のお特異さま」なんでしょう、、、

この日記は日産サティオのお店の中で書いているよ。点検終わるの待ってるんだ。点検終わったら家に帰ってマーチにワックスをかけてあげるよ。天気も曇りだからありがたいね。ちょっと雨降りそうだけど、何とかなるでしょう。

どうでもいいけど、目の前に新型マーチがあるよ!。

しかも、もっと目の前には俺がずっと欲しいと思っている「マーチャリ」が!!!

YAHOO!オークションで何回か買おうと思った事あるんだけど、結構ライバル多くて値段がどんどん高くなって行くからいつも買えないんだ、、、これ1万円ぐらいで売ってくれないかな?、、、欲しいいよぉ!

10時半に点検が終わって、11時から自宅の駐車場で洗車開始!
さすがに洗車機を2回かけただけあって、とってきれい。
でも、よーく見るとボディのあちこちに水玉模様の「シミ」が、、、これは「水アカ」です。
ワックスと同じような水アカクリーナーでボディ全体を磨く(1時間)。
とりあえずこれで汚れが落ちたのでつや出しの為にワックスを開始(1時間)。
そんでぴっかぴかになったのでガラスにガラコを「ぬりぬり」したよ。

き、きれいだ!

もとが汚いから余計にきれいに見えるけど、それにしてもかなり新車に近いきれいさだよ。

#######################

とここまでは、平和な話だよ。

これからおそろしいことが、、、、

その後は1時間眠って17時から友達とその彼女と遊ぶ事になったんだ。
津久井湖園地で運動をしたよ。友達とその彼女は「縄跳び」を普段2人でやってるちょっと変わったカップルで、今日も彼女が2重飛びとかバンバンやってたよ、、、

縄跳びしている人見たの何年ぶりだよ。最近小学生もやってないよね、、、

その後雨が降り出したから車で近くのファミレスに行く事にしたよ。
そんで、信号の全く無い空いている山道(三井って言う所)を通って行ったんだ。

(↑事故数十分前のぴっかぴかマーチ)

三井はそこそこ細い道でカーブも結構きついんだけど、地元だからもう何十回も走っている走りなれた道なんだ。普段学校帰りとか「ちょっとスピード出して山道を走りたい」って思う時は三井を通ったりしてるんだ。

今日も結構調子のってスピード出して走っていたよ。
マーチには俺1人で乗って友達とその彼女はマーチの後ろを友達の車で走っていたよ。

とりあえずスピード出して後ろのタイヤが少し滑るぐらいのいい調子でいくつかカーブを曲がったよ。

でも、山道の頂上の少し手前の左カーブを曲がろうとした時に

後輪が予想以上に滑ったよ、、、

左側にあるはずのガードレールが正面に少し見えたから、あわててブレーキを踏んで、ハンドルを右にきったよ。

そうしたら右にハンドルを切り過ぎて今度は右側の山の斜面(コンクリートでおおわれている)が正面に見えたよ。

さらに慌てて左にハンドルを切ったけど、スピード出てたし、ブレーキを踏みっぱなしだったので4輪とも雨ですべってまったく左に行かないよ、、、

やばい!!!

ぶつかる!!!

ドカーン、、、、、、
(俺のマーチはエアバックありません、、、)


(↑激突の瞬間に実際にこう叫んだよ、、、)

体がふわっと浮いて右の窓の方に飛び出す感じだったよ。車が斜めに浮いたような気がしたよ。激突している時に山の斜面のコンクリートが頭の数十センチの真横に見えたよ、、、
ぶつかった瞬間に助手席にあったデジカメが宙に浮いて運転席まで飛んで行くのが見えたよ。

死ぬ!!!

↓簡単な動き

すごい衝撃だったけど、どうやら生きてるよ。
反対車線に飛び出してぶつかった衝撃で元の車線の方に戻ったよ。
でも、車の前の方からガコガコ音がして上下に揺れる感じで少し走って左側によって止まったよ。

慌てて、車外に出てマーチの様子を見たよ。まず運転席側の側面を見たんだけど、何にも傷が無いよ?
あれ?側面がぶつかってると思ったけど、ぶつかってない。

そんで前を見たら、、、

タイヤが、、、

完全に折れてるよ、、、

「あーやっちゃった!」ってまず思ったよ。
何しろ超大事にしている大好きなスヌーピーマーチだからね。
しかも点検した日で6ヶ月ぶりに洗車したばっかりだよ。

初めての事故だったよ。
何をしていいのかさっぱり分からないよ。

とりあえず、3角停止番をだしたよ。

そんで記念撮影!(おいおい!)

激突数分後の写真です。
驚くように水が弾いているのが分かると思います。
とにかく超きれいな事故車って感じだね。

斜面だったからバンパーとホイールがぶつかった感じだね。
衝撃の割には大した事無いように見えたけど、やっぱり大した事あるよ。

タイヤを見てまず「自走不可」と思ったから
JAFの会員だし、JAFを呼んでレッカーする事にしたよ。

後ろを走っていた友達の車の中で携帯電話を借りてJAF、保険屋、警察と電話したよ。
事故現場から前後1、2kmに民家はないから友達が居てくれて本当に助かったよ。
なにしろ俺は携帯電話持ってないからね。1人だったらえらい事になったよ。
これを機会に携帯を買う事を検討中だよ。マジで。

とりあえず、パトカーが来たのでパトカーで色々聞かれたよ。
大雨が降っていて、そんな中で交通整理をしてくれた警察官に深く頭を下げてお礼をしたよ。
「本当に申し訳ないです。」って言ったから「仕事だから大丈夫だよ」って言ってくれたよ。
「ちょっとスピード出し過ぎたね、無理をしちゃ駄目だよ」って優しく言ってくれたよ。

仕事とは言えすごいと思ったよ。日本の警察も捨てたもんじゃないよ。

そんでレッカーも来たからマーチを乗せて近くの修理工場に運ばれたよ。
レッカー後のマーチ↓

とりあえず、今日はその工場でマーチを保管する事に。

事故ってからずっと友達と、その彼女がついて来てくれたよ。
すごい励ましてくれて、心細くなかったよ。
車で家まで送ってくれて、本当に感謝しているよ。
恋人と過ごす大切な2人の時間を俺の事故のせいで奪ってしまって、本当にいろいろと迷惑をかけたよ。

多分この日記を呼んでいるからこの場を借りて、謝るよ。
本当にごめんなさい。
そして、色々本当にどうも有り難う。心から感謝しています。

さあ、マーチはどうなっちゃうのかなぁ?はぁ、自分が悪いとは言え残念だよ。

でも、対向車がいなくて本当に良かったよ。自爆で済んだからね。
しかもたまたま窓が開いていたから頭で運転席のガラスを割らずに済んだよ。
しかも、シートベルトはもちろんだけど、8月に買ったレカロのシートのおかげで、体が外に飛び出さないで済んだよ。横の衝撃が強かったけど、レカロのシートは体がすっぽり包まれるような造りだから、体が横に飛び出さなかったよ。
とにかく、俺は全くの無傷です。

きっと愛車のマーチ君が俺を守ってくれたんだと思います。
そんで車の中にいっぱい乗っているスヌーピー達が俺を守ってくれたんだと思います。
感謝だね。

生きてて良かったと本当に思いました。

タイトルとURLをコピーしました