くさい話

スポンサーリンク

最近は世の中いろんなところにハイテク機器が存在するよね。

「トイレ」にもハイテクの波が打ち寄せているよ。
トイレのハイテクと言えばハイテク便座?の「ウォシュレット」だね。

えっ?「ウォシュレット」はもう標準で付いているのが常識だって?
うーん、確かにそうかもしれないね。最近はどこに行っても見かけるよね。

でも、個人的に俺の中では「ウォシュレット」は「高級品」ってイメージがまだあるよ。
普通の便座が「カローラ」だとすると「ウォシュレット」は「ベンツ」って存在だね。

小学生の頃とか友達の家のトイレに「ウォシュレット」が付いていたりすると「すげぇ!金持ち!」って思ったよ。

でも、水を流す時ってちょっと戸惑うよね(俺だけ?)。何かボタンが多くてどれ押したらいいんだろう?って今でも一瞬考えちゃうよ。実際のところ流す時は普通にタンクの方のレバーを動かせばいいだけなんだけどさ、ついボタンが並んでいる所に「流す」ってボタンでもあるんじゃないかって探しちゃうよ俺は。

実は俺は恥ずかしながら「ウォシュレット」ってやつを生まれてこのかた1度も使ったことがないよ。
なんかいたずらで適当にボタンを押してノズルが半分ぐらい出てきた時は焦ったね。慌てて「停止」のボタンを押してことなきを得たよ。

実は基本的にローテクな我が家にも今年「ウォシュレット」が導入されたよ。
我が家には1階と2階にそれぞれトイレがあるんだけど、ウォシュレットが付いたのは1階の方だよ。
お父さんが1階にいるおばあちゃんの為にって買ったんだ。
って言っても実はお父さんが結構ウォシュレット好きで、前からどこかに外出してトイレに入って出てくると必ず「ウォシュレットっていいなぁ」って言って聞きたくもないウォシュレットの感触の話をはじめるよ。多分お父さん自身が欲しかったんだと思う。

そんで、取り付けてから数ヶ月経つけど実は俺は1度も1階のトイレを使っていないよ。
あえて1階のトイレを避けてるよ。
最近まで取り付けたウォシュレットの便座がどんなものなのか全く見たことなかったよ。

最近ちょっと気になってちらっと覗いてみたけど、なんかボタンがいっぱいあってさっぱり分からないよ。
WindowsとMacは使えるけどウォシュレットは使えないよ。
ちなみにオーディオの配線は説明書なしにつなげるけど、家の洗濯機はさっぱり使い方分からないよ。

で、ちょこっとウォシュレットの説明書が転がっていたので読んでみたよ。
なんかお父さんかなりハリきっていいモデル買ったみたい。
結構いろんなすげー機能があるもんだね。「においセンサー」とか言うやつが勝手ににおいを感知して脱臭してくれるらしいよ。
「着座センサー」ってのがあって人が座っているか座っていないか分かるらしい。
いまいち分からないのが「マッサージ洗浄」って機能。
説明書によると「水勢に強弱をつけてリズミカルに洗浄します。スムーズな排便を促す効果があります。」だって。

ウォシュレットってケツ洗う機能じゃないの? 排便を促す効果ってあんた、出す前に使えってこと?

何か他にも色々あるけどウォシュレットの基礎知識の全くない俺には未知の世界だよ。

説明書読んだけど、この先使うつもりは全くないよ。1階のトイレはこれから先もご利用しないよ。
結構俺は流行?に逆らうタイプだよ。
ケツを洗う機能つける前に便器を自動で洗ってくれる機能でもつけてくれって感じだよ。

俺の中では「携帯電話」と「ウォシュレット」は同じグループだね(何じゃそりゃ?)。

っていうか、多分俺はウォシュレットに耐えられないよ。
どんな感触か知らんけど、想像するだけで笑っちゃう人だから無理だよ。
昔からよく同級生に脇の下とかくすぐられて、逃げ回っていたよ。

さあ、携帯電話買うのとウォシュレット使うのどっちが先かな?

タイトルとURLをコピーしました