鉄棒

スポンサーリンク

今日もマーチネタだよ。何かここ数日で色んなもの買って取り付けてるなぁ?
バイト辞めちゃったのに大丈夫なの?
と思っている人もいるかもしれないけど、紹介するもの全部が最近買ったものではなく、
12月頃から卒論を書いている時にイライラして、
ストレス溜まって、お買い物依存症の症状として買いためたものが中心です。
車検に通らないものが多いので、車検が終わってから一気に取り付けて、ここで紹介している感じです。

ここのところ画像が多くて「日記重たい」と思っている方々ごめんなさい。
今日も無駄な画像満載なので、頑張って読み込んでください。

さて、ナットに引き続きホイール関連のアイテムだよ。


SSR Type-C用のステッカーと、エアーバルブ(タイヤの空気を入れる所の部品)のセットだよ。
YAHOO!オークションで全部で1600円でGet。
エアーブルブは消耗品だよ。タイヤを交換する時には変えた方がいいよ。
俺が買ったホイールは中古だからステッカー付いてなくて前から欲しかったんだ。

で、さらにもう一つ。


念願のダミーディスクブレーキ(ドラムカバー)だよ(アルミ製でサビない)。
YAHOO!オークションで3000円ぐらいでGet。
マーチのリアブレーキってドラムブレーキなんだよね。
で、古いマーチとなるとドラムブレーキにカバーがなくて、まんま鉄がむき出しだよ(しかもサビるし)。
これを付けるとそのサビたドラムを隠してくれるよ(ついでに2,3mmのスペーサーになってタイヤが外側へ出る)。

画像を見てもらえば何を言っているのかよく分かるかと思います。
えー、去年の画像です。

(横から)

ホイールの奥にあるドラムカバーがサビているのがよく分かると思います。

(斜め横から)

ナットも前のホイールから使っているもので、ゴールドのホイールにはちょっと似合わない。

で、これにブルーナット、ステッカー、ドラムカバーを取り付けると

(横から)

こんな感じになります。

(斜め横から)

なんか、いい感じでしょ?
(あとはセンターキャップをなんとかしなくちゃ。)

(全体を横から)
もちろんフロントはディスクブレーキなので、装着は不可。
装着方法は簡単で、ホイールを取り付ける時にただ挟み込むだけだよ。
ドラムブレーキにお悩みの方にはかなりお勧めだね。
ドラムブレーキごとスプレーで塗装するってのも考えたんだけど、こっちの方が見た目かっこいいかなぁと思ってさ(でも、車検には通りません)。

さて、そう言えば今日は3月3日のひな祭りだよ。
「あかりをつけましょ~、ボールペンに~?」

そう、昨日マーチのトランクをあけたら見覚えのない物が転がっていたよ。


↑これこれ。ボールペンなんだけど、ノックする部分を回すと先端に取り付けてある白色LED(発光ダイオード)が点灯するなんかカッチョいいボールペンだよ(こんなの俺は初めて見たよ)。
こんなボールペンまでくれるなんて、日産サービスいいなぁ!って、勝手に思い込んでねこばばしちゃったりするのは
俺の性格では出来ないので、久しぶりに夏用タイヤにしたしドライブがてらに日産へちゃんと届けに行ったのでご心配なく。
(たぶんテールライト切れて焦って取り付けた時に落としたんだろうな)

さて、次は「鉄棒」の話だよ。
えー「鉄棒」を買いました(正確にはステンレス)。


そう、お部屋で「逆上がり」の練習をする為に・・・って、違います。

マーチに取り付ける「ピラーバー」です。
YAHOO!オークションで知り合った人から、なんと4600円!でGet。安い! 業者じゃなくて、ふつーの人が作ってます。
代金を振込んでから材料を買ったり、廃車の車から車種別に寸法を計ったり、雨の日には作らない…
色々条件はありますが、それもまた面白い…。

で、「サイズあわなかったら1回だけ作り直します」って意外と親切。
性能の面で言うと、詳しい人に言わせれば色々問題を指摘されそうですが、
俺的には「ないよりあった方がまし」、「安いの1番」、「見た目かっこ良くなるし」ってことでなんら問題なし…。
そう、ツインルーフにしてルーフメンバーを2本もぶった切ったので、ちょっと気休めに買うことにしました。

取付けは超簡単(5分で付けました)。
どこに付けるかっていうと


リアのシートベルト付け根の所です。元々あるボルトに通すだけ。

取り付けると


こんな感じになります。
なんか、いい感じでしょ?

が、ここで若干問題が・・・

そう、運転席からバックミラーを見ると


ピラーバーがある分、だいぶ視界が狭くなるんだよね。
(って、ピラーバーに文句言う前にでかいスピーカーとスヌーピー達を何とかしろって感じだけど…)

あと、後部座席に乗った人が後頭部をぶつける可能性もあるんだよね…(まあ、俺は後ろ乗らないからいいか…おいおい!)。
まあ、簡単に取り外しできるから何とかなるでしょ。

でも、これでもバックミラーからは結構見やすい方だと思うよ。
だって、去年代車でヴィッツに1ヶ月乗っていたけどさ。ヴィッツってやたらリアウィンドウ小さいよねぇ。このマーチどころじゃないよ。バックする時結構大変だったもん。
最近リアウィンドウ小さかったり変な形だったりするし、純正のスモークだって、結構黒かったりするもんね。
最近の車ってあんまりバックミラーの見やすさって重要視しないのかもね(最近はバックモニターあるしね)。

さて、外から見るとこんな感じだよ。


なんか、スヌ達いなければ「このマーチ走り屋か?」って感じのだよね。だいぶイメージ変わりますな。

まあ、俺は走る為なんじゃなくて、屋根を支える為なんだけど…。

そうそう、ピラーバーって言えばさこの前偶然会った俺の高校の時の美術の先生が「日産のセレナ」に乗っていたんだよ。
セレナって言ったらワゴン車なんだけどさ、

遠くから見たら車内になんと2本ぐらい「バー」が入っているんだよ!

スゲー!って思ったんだけど、

よーく見たら、

実はただの「竹の棒」

洗濯物干していたよ...。

ピラーバーって色々使えるなぁ(車検通らないけど)。

タイトルとURLをコピーしました