「峯の薬師」に行く

<スポンサーリンク>

こんばんは、昨日


↑ここの駐車場に

マーチを・・・


↑止めて(お隣はお友達のクルマ)


↑「猫」がいっぱいいて(せきねさん「犬(スヌーピー)」派です)


↑「発電所」がある


↑せきねさんの大好きな「城山湖」に行ってきました。


↑去年の秋ぐらいにお友達と城山湖一周をしたのですが

今回は「城山湖」から「峯の薬師」へ行ってみることにしました。


↑この案内図には書いてありませんが、途中から「峯の薬師」へ行くことができるらしい。

現在地から左の方向(時計回り)で行きます。

で、歩き始めてすぐ(10分)のところで・・・


↑なんか案内板がある・・・


↑「近道」発見!(文字が特殊なフォントだ・・・)

お友達と「なんかこの看板怪しくね?」、「前にこんなのあったっけ?」と言いつつ
もちろん近い方が楽なので「近道」を選択して進んでゆくことに。

「近道」は、城山湖を一周する通常の道とは違って
人が1人歩けるくらいの細い道でした。

で、若干「崖っぷち」な道を歩いて行くと・・・


↑また出た「近道」!

お友達と「なんかこの看板怪しくね?」、「近道だけど、どこへの近道なのか書いてなくね?」と言いつつ
もちろん近い方が楽なので「近道」を選択して進んでゆくことに。

で、なだらかな坂道を上って行くと・・・


↑またまた出た「近道」!

お友達と「なんかこの看板怪しくね?」、「ぼったくり茶屋とかあるんじゃね?」と言いつつ
「T字路」なので近道ではない方を選択すると、明らかに「峯の薬師」には到着出来ないと思われるので「近道」を選択して進んでゆくことに。

しばらく歩くと・・・


↑閉まった「門」がありますが、横が丸開きなので突破しましょう。
(クルマ止めです)

で、門を突破するとすぐに・・・


↑「峯の薬師 奥の院」(なんか普通の建物で寂しい)に到着・・・


↑年末年始以外はしまっているのかな?

城山湖との位置関係を事前に全く調べずに「峯の薬師」を目指したのですが

まさか、城山湖の駐車場からわずか「30分」で「峯の薬師」に到着してしまうとは・・・

恐るべし「近道」・・・


↑若干本気過ぎ登山仕様のお友達(リュックの横にツエとか入ってるし)と完全に山をナメてる散歩仕様のせきねさん・・・

2,3時間での到着を予想していたので、30分で到着してしまって途方に暮れてます・・・

で、「奥の院」から「薬師堂」の方へ下って行くと・・・


↑展望スペースが!


↑とっても眺めが良かったです♪
この日は曇っていましたが、晴れていたらもっときれいだろうなぁ~


(さらに大きい画像はこちら。開いた画像の上でクリックすると拡大表示されます。)


↑これが「峯の薬師 薬師堂」


↑小学生の時に「遠足」で「峯の薬師」へ行ったらしいのですが全く記憶無し・・・


↑紅葉はもうちょっと先ですね。


↑「姿三四郎決闘の場」らしいです。
(お友達と「姿三四郎って誰だっけ?」、「せがた三四郎しかしらね」と話していました…)

朝9時半にコンビニに集合して
お昼ご飯を買って来たのですが、「予定よりだいぶ早いけど、食うべ」ってことで・・・


↑せきねさんのお昼ご飯とクスリ。


↑な訳もなく、ヨーグレットです♪
(ヨーグレットに昔はあったはずの「切れ目(昔は1つ1つ切り離すことができて、楽しかった)」がいつの間にか無くなっていて友達に文句をぶつけていたら、「コストダウンじゃね?」とのこと…)


↑コンビニご飯でも景色を見ながらだと美味しい。

↑ぐるっと一周撮ってみた。(意外と遠くで話している人の声が入るものだな・・・)


↑通っていた小学校や中学校も見える。

で、しばらくボーっとしてから
「近道」を使わずにふつうの道で帰ることに

(一応クルマで「峯の薬師」まで行くことも出来るようですが、道が細くて険しいので車高が高い軽自動車じゃないと厳しいかも(ジムニーが最適)。)

で、近道ではない方の道を歩くと・・・


↑山頂に沢山のアンテナが・・・


↑お友達に「何?このキノコみたいなの」と聞いたところ「ドコモダケじゃね?」とのこと・・・


↑「三井無線中継所」だそうです。


↑確かに遠くから見ると、山の頂上にやたらこんな感じのアンテナがあるんだよね、この辺の山は。


↑この日も新たにアンテナの設置工事をしていました。


↑とのこと。ですが、実際何の無線なんだろう?

そう言えば、確かに城山湖って
いつも「無線マニア」っぽい人が、クルマにバカでっかいアンテナを立てて、なんか通信しているの姿を見かけるんだよね。
「城山湖」は無線マニアの聖地らしい。


(さらに大きい画像はこちら。開いた画像の上でクリックすると拡大表示されます。)

で、あっという間に・・・


↑城山湖の駐車場に戻って来ちゃった・・・

で、せきねさんの


マーチの


↑右のテールライトが切れてしまったので交換することに(約3年前に交換したので寿命)

お友達も仲がいいので・・・


↑左のテールライトが切れていて、2人で交換開始(笑)


カルディナもマーチもハッチをあけて、テールライトユニットを固定しているボルトを2本取り外して、ユニットを手前に引っ張れば交換出来ます。

ということで、意外とあっさり楽だった「峯の薬師」ですが
これから晴れた日に行くと、紅葉や景色を楽しめると思うので超オススメです♪

<スポンサーリンク>

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加