綿菓子さんへ

スポンサーリンク

めずらしく平日にこんばんは。
掲示板に質問が入っていたので、せきねさんなりに回答します。

綿菓子さん、COOLPIX8700をもらったのですか!

うぁ~ ナイスなデジカメもらいましたね♪

2004年2月に発売されたデジカメなので
今となっては、周りの人に「化石だ…」と言われる事もあるかも知れませんが

そんな外野の声に負けちゃダメです!

COOLPIX8700は、とっても良いデジカメで
当時Nikonが気合いを入れて作ったデジカメなので、最近のチャラいデジカメとは訳が違います。

さてさて

質問1:時間はかかると書かれていましたが、書き込むとき画面が一度、消えたりしていましたか?

回答:はい、撮影すると一度画面が暗くなります。また、メモリーカード(コンパクトフラッシュ)へ書き込みしている間は「砂時計」マークが表示され、動作がにぶくなります。

質問2:クールピクス8700に使えて今でも購入可能なコンパクトフラッシュで書き込みが少しでも早いものがあれば、教えていただけませんか?

回答:古いデジカメなので、カメラからカードへのデータ転送速度がボトルネックとなって
最新の高速なコンパクトフラッシュを使用しても、ほとんど差は無いかも知れません。

と言う事で、
手持ちのコンパクトフラッシュで実際に試してみました。

まずはご紹介・・・


↑左から・・・
・SanDisk, Extreme3, 8GB, 転送速度30MB/s, 200倍速
(2008年に新品を11000円ぐらいで買いました。かなり良いやつなので一番速いはず!)

・A DATA, 名称不明, 1GB, 転送速度たぶん18MB/s, 120倍速
(中古のデジカメ買ったら付いてきました。2006年か2007年製だと思う…)

・GREEN HOUSE , GH-CF256MB, 256MB, 転送速度不明, 倍速不明
(2003年に新品を6800円で買いました。古いやつなのでたぶん1番遅いはず)

注意:転送速度=書き込み速度とは限りません(読み出しは速いけど、書き込みは遅い場合あり)。また、倍速の表記はメーカーにより基準としている値が違ったりするので、他メーカーのものと比較する時はあまり信用し過ぎない方が良いです。

で、この3枚のコンパクトフラッシュを使用して
なるべく(素人なのでだいたい…)同じ条件の下、実際に撮影してどの程度差が出るのか確かめてみます。

ちなみに、私のCOOLPIX8700はもう、遠い所へ旅立ってしまったので
今回はCOOLPIX8800を使用します。

形(レンズの大きさ)はちょこっと違いますが、中身(処理速度や機能)は進化しておらずほぼ同じと考えてOKです。

COOLPIX8700(8800)は・・・


↑6つの画質を選択することができますね。

それぞれ、詳しく見ると・・・

↑こんな感じ。

とは言え、この古いデジカメだとさすがに「RAW」と「HI」は非常に厳しいので
(もしも「RAW」と「HI」で使用しようとしていたらごめんなさい。どんなに高速なカードを使用してもこの子では超時間がかかります。)

現実的なJPEGの「EXTRA」と「FINE」でテストを行います。
(もともと、撮影モードが「オート」の時は「RAW」と「HI」は使用出来ない仕様ですしね…)

まずは、「EXTRA」のテスト結果から・・・
(動画を見る為にはQuickTimeが必要です。Appleのホームページで無料でダウンロード出来ます。)

・・・予想外です。

つづきまして~「FINE」でテスト結果・・・

・・・予想外です。

せきねさん、2008年10月26日の日記で・・・

「多少スピードアップを体感出来ました」

と申し上げましたが、ここでお詫びして訂正させていただきます・・・
m(._.)m

でも、何で?
古いデジカメだから、ある程度の速度以上のカードでは差が出ないのは分かるけど
この3種類ならもうちょっと差が出るはずなんだけどなぁ・・・
2008年の時は「HI」とか「RAW」で比べたのかな?(記憶が無い…)

まぁ、連写したらどうなるのか、検証してみたい所ですが・・・

ぶつぶつ・・・

<結論>
最近売っているメモリーカード(コンパクトフラッシュ)であれば、COOLPIX8700(8800)で使う分には十分速いので

どれも大差ないっす・・・

(こんな結論しか出せずにごめんなさい・・・)

ちなみに、COOLPIX8700(8800)は


↑16GBのCFも使えるみたいです。イートレンドさんのページより

速度や値段等を考えると、トランセンドの133倍速の4GBか8GBのやつが良いのではないかなと(私が使っているSanDiskのExtreme3の8GBもおススメ)。

但し、大容量のCFを使うならカメラの「ファームウェア」は最新にしておいた方が無難です。

SanDiskさんのホームページでも・・・

↑8GBまでは検証してくれているみたいです。
と言うか、この表を見れば分かりますけど、COOLPIX8700は古いデジカメで
その後も沢山COOLPIXシリーズは続いているのにもかかわらず、この表には最新のCOOLPIXは一切載せずに、Nikonの主力のデジタル一眼と8700が同じ表にのっていることが、8700がただのチャラいデジカメではない事を証明していますね♪)

以上、あまりお役に立てなかったかも知れませんが
綿菓子さん、これくらいで勘弁してください。m(._.)m
(というか、綿菓子さんってどこのどなたなのか全く知らないのに日記のネタにしてしまいすみません・・・)

あ、せきねさんは・・・


↑「綿菓子」大好きです♪(常備してます(笑))


↑本日のモデル♪

カメラ
スポンサーリンク
せきねさんをフォローする
スポンサーリンク
「せきねさん家」
タイトルとURLをコピーしました