ブルーベリー

こんばんは、昨日何だか疲れて21時頃に寝て、朝は9時頃に起きた(12時間睡眠)のに
今日は2,3度お昼寝(4時間位?)をしている、寝っぱなしのせきねさんです・・・。

最近、本当に眠たくて

「病気かも?」

と疑っているのですがどうなんでしょう?(ナルコなんとか?)

まぁ、病気になんてならない人なので
どうせただ「なまけ者」なだけだと思うのですが。

でも、風邪とかひいて体調悪い時っていくらでも眠れたりするので
自分じゃ分からないけど「睡眠」が必要だったのかも?

って言うか、最近

「寝る事が唯一の幸せ」

だったりします・・・何だかな~(by 阿藤かい())

とは言え、昨日は楽しい一日でした。
朝の9時から・・・

隊長と同級生4人で・・・


↑地元の近くの「畑」へ。


↑ブルーベリーの「こだわり苑」さんへ行ってきました♪
(隊長のお友達のご家族が経営してらっしゃるそうで、隊長に連れて行ってもらいました)

そう、昨日は「ブルーベリーの摘み取り」をやってきました。

ブルーベリーの摘み取りなんて初めての体験です!
(っていうかせきねさん家にも実はブルーベリーが植わっているらしいのですが、全然とった事無かった・・・)

園内は・・・


↑とっても広かったです。
ブルーベリーは「鳥さん」に食べられてしまうので、園全体が「防鳥ネット」で囲われていました。

ブルーベリーって・・・


↑こんな風に実が付くんですね。
(植物は(も)全然知識無くて・・・情けないっス・・・)

手で、軽く持つだけで「ポロっ」と簡単に収穫出来ました。

「こだわり苑」さんでは、色んな種類のブルーベリーを摘むことができて
はじめての人は、色々と説明を受けながら実際に試食もしつつ、自分の好きな種類を摘むことができました。

それぞれ、名前が表示されていて・・・


↑ミスティー


↑チャンドラー


↑デューク更家

それぞれ、味や形に特徴があるのですが
素人なので、途中でどれがどれだか分からなくなって

細かい事は分からないけど「どれもブルーベリーだ!」って感じで、摘む事を楽しみました(笑)


↑「デューク更家」摘み取り中のせきねさん♪


↑開始20分後。
はじめての人は、要領がよく分からないので、スローペースです。


↑開始40分後。
素人なので種類に関係なく、色んな種類がごちゃ混ぜです・・・
(ベテランの方は、どれか1種類をひたすら摘んで、別の種類に移る時はカゴを替えるようです)


↑何かやらないと気が済まない人・・・(笑)


↑開始60分後。
かなりのんびり摘んでます。
カゴ1杯で約2kgだそうです。半分で約1kg。写真は約300~400g程。

隊長は・・・


↑結構ハイペース!

と、思いきや・・・


↑「上げ底」でした・・・(笑)

園内には・・・


↑Appleやら


↑みかんやら


↑あさがおやら

ブルーベリー以外にも、色んなモノが植わっていて
自由な空気でした・・・
(ハーブとかもあった。虫除けの意味があるらしい。)

途中で、隊長のお友達が来てくれて・・・


↑特別にコーヒーをごちそうになりました♪(ありがとうございましたm(._.)m)

1時間位、みんなでまったりおしゃべりをして・・・


↑何かの「実」をもらったり(ビタミンCたっぷりでした)。

こだわり苑さんでは・・・


↑ブルーベリーの「苗」の販売もしているそうです。

名前の通り色々と「こだわり」がある経営者さんで、無農薬で味やら品質はもちろん
ご自分でなんでも作ってしまうようで、園内の色んなものが手作りで、話を聞くと色んな所に「こだわり」を感じました。


↑500gぐらいで1000円でした。
(摘み取り体験と、時々試食と、こだわりの美味しいブルーベリーでこのお値段ならお安いです。)

せきねさんは「味おんち」なので、せきねさんにはもったいない感はありますが
でもとっても美味しいブルーベリーだって事は分かりました!
(そのまま食べたり、サラダに入れたり、ヨーグルトに混ぜたり、ジャムにしたり・・・)

この日は、お昼にはほとんど実がなくなってしまいました。
朝7時から営業していて、朝の9時でも結構摘み取られた後だったので、さらに早めの来園がおススメです(要予約)。

その後、みんなでご飯を食べながら
おしゃべりをして・・・


↑カラオケに行って・・・
(「わかれうた」と「怜子」と「トーキョー迷子」と暗い歌ばかり歌ってどんより空気ですみません・・・)

なんだかんだ、楽しい1日でした♪

隊長と参加メンバーに感謝です!
また遊ぼう!(用事で来られなかった人も!)

<スポンサーリンク>
  

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加