所沢農人さんの旬の野菜詰合せセット(3月編)

食べ物・飲み物
スポンサーリンク

季節の中で一番好きな「春」が近づいて来て、何だかウキウキしているせきねさんです(おっさんだってウキウキするんです)。今月も定期購入している農家直送「旬の野菜詰合せセット」がお家に届いたので、その中身をご紹介させていただきますが

今月は段ボール箱を開けると・・・


↑「春」を強く感じられる野菜のラインナップになっていました♪黄色いキレイな花は花束ではなく「菜の花」です(食べちゃいます)。

こちらはオーガニックファーム所沢農人さんから取り寄せた野菜セットなのですが、Webサイト(ホームページ)がいつの間にか少しリニューアルされていたり、自粛や中止になっていた各地でのマルシェ販売も徐々に再開されるそうなので通販に限らず直接購入を検討している方はWebサイトの方もチェックしてみてください。

スポンサーリンク

所沢農人「旬の野菜詰合せセット(中サイズ)」3月編


↑所沢農人さんの「旬の野菜詰合せセット(Mサイズ)」3月分の中身がこちらです。
袋から野菜を出して同じ位置に並べてみると・・・


↑こんな感じ。今月は「菜の花」を中心とした葉物野菜が沢山入っていました♪
「菜の花」は全部同じ種類と言う訳ではなく、実は3種類の菜の花に分かれていて・・・


↑画像左が「(普通の一般的な)菜花」で、右の少し緑色が薄いのが「山東菜の菜の花」です。付属の野菜セット一覧によると「山東菜の菜の花」が菜の花の中でも一番あっさりしているそうで、サラダでも食べられるとの事です。


↑こちらは左が「小松菜の菜の花」で、右は「わさび菜」です。


↑「菜の花」が3種類もあると素人のせきねさんにはどれがどれだか見た目で区別が出来ないのですが・・・


↑野菜が入っている袋と野菜セット一覧のそれぞれに目印のシールが貼られているので、何の種類の「菜の花」なのか判別する事が出来てとても助かります♪


↑こちらは色の異なる大根がセットになった「カラー大根」。料理によって大根の色をチョイスしたりすると楽しいです。


↑かわいい見た目で柔らか食感の「芽キャベツ」。半分に切ってから加熱してパスタに入れると幾重にも重なった葉の模様を楽しめます。


↑カラー人参。4色もあり見た目を楽しめますし甘みも強くてもちろん味も楽しめます。


↑ヤーコン。オリゴ糖のかたまりみたいな野菜でとても甘くて、サラダで食べるとシャキシャキ食感も楽しめる、おやつ・デザート感覚で食べられる野菜です。


↑人参。所沢ブランド認定品の甘くて美味しい「にんじんジュース」の原料にもなっている人参で、ジュースと同じように「オレンジ色」と「黄色」の2種類の人参が入っていました(人参ジュースは色によって味が異なり、黄色の方が若干甘みが強いのでこの人参もよ〜く味わって食べると味に違いがあるはずです)。


↑「花ルッコラ」。花の部分も食べる事が出来て「胡椒(コショウ)」のような風味があり肉料理や魚料理の添え野菜としても使えます。


↑里芋。何かと使える野菜で我が家は豚汁に入れて食べる事が多いです。

3月分(Mセット)に入ったいた野菜の品目

・ヤーコン ・ブロッコリー ・カラー人参 ・小松菜菜の花 ・里芋 ・カラー大根 ・菜花 ・人参 ・ワサビ菜 ・山東菜菜の花 ・花ルッコラ ・芽キャベツ

Lセットの場合には上記に加えて以下がプラスされるようです。
・アレッタ ・ハヤトウリ ・高菜
「旬の野菜」なので注文する時期やタイミング・天候によりセット内容は異なります。

3月分の「お便り」と「野菜セット一覧」

 
↑野菜セットに付属の「お便り」と野菜の説明書として調理にも役立つ「野菜セット一覧」。
お便りによると地域の子供達と野菜の販売を行う「こどもマルシェ」を開催したそうです。また3/28に「ムーミンパーク」でマルシェを開くみたいです。

せきねさん家の調理例

参考になっているのか全く不明ですが今月もこりずに我が家の調理例を載せておきます(調理次第気まぐれに追加していく予定です)。

サラダランチ

野菜が届いた週の休日は必ずせきねさん家では「サラダランチ」を家族で食べる事にしていて(もちろんお子さまも一緒に)、今回は・・・


↑「わさび菜」と「花ルッコラ」(どちらも切る前に水に少しさらすとより元気になります)、「人参」と「カラー大根」を使った・・・


↑サラダランチです♪(「まぐろの竜田揚げ」と所沢農人さんの「人参ジュース」付き)


↑お好みのドレッシングをかけても良いし、シンプルに「オリーブオイル」と「塩」だけでも美味しいです(わさび菜と花ルッコラがちょうど良いアクセントになります)。

菜花とアサリのパスタ


↑菜花とアサリのパスタです。菜の花の緑が鮮やかで食感は程良く柔らかで、味はアサリの塩味がちょうど良く合って美味しかったです。

山東菜菜の花と卵の炒め物


↑「山東菜菜の花」と卵とウィンナーを炒めてみました。菜の花にはやはり卵の黄色が良く似合いますし程良い食感もありご飯のおかずになりました。

大根おろしアート:小松菜の菜の花炒めのみぞれ和え

何やら最近「大根おろしアート」と言うの話題になっているそうで、今回の野菜セットにカラフルな「カラー大根」が入っていた事もあり、せきねさんも「大根おろしアート」に初チャレンジしてみる事にしました。


↑まずは「白い大根」と中まで赤い「紅芯大根(こうしんだいこん)」を擦りおろします。また大根おろしは軽く握って水分を減らしておきます(水分は少な過ぎるとまとまりにくくなるので軽く握る程度でOKです)。


↑紅い大根おろしを使ってお皿の上に「三角形」を作ります。

あとは、白い大根おろしを使って・・・


↑「SNOOPY(スヌーピー)」を作りました♪(耳や鼻は「海苔」を刻んで貼りつけました)


↑お皿の上が寂しいので・・・



↑炒めた小松菜菜の花と油揚げをのせれば完成です!
(食べる時は(かわいそうだけど)スヌを崩せばみぞれ和えになります)

芽キャベツと山東菜菜の花のパスタ


↑芽キャベツと山東菜菜の花とアサリのパスタです(ニンジンサラダ付き)。山東菜菜の花はサラダでもたでられるとのことで、茹でずに切ってパスタ完成直前に投入しただけです。茹でていないのでキレイな黄色の花もそのままなのでとても映えます(それでいて柔らかくて美味しい)。

里芋の豚汁


↑里芋とオレンジ色の人参とカラー人参(白色の人参なのでゴボウのように見えます)と大根が入った豚汁です。里芋が柔らかくて(それでいて煮崩れせず)美味しかったです♪

イワシとひじきのハンバーグ


↑イワシとひじきのハンバーグに「ブロッコリー」と「芽キャベツ」と「人参」をそえました(ヘルシー♪)。

菜の花焼きそば


↑「小松菜の菜の花」と「ルッコラの花」が入った焼きそばです。ソース焼きそばに小松菜の菜の花ってすごく合っていて美味しかったです。

厚揚げとカラー大根


↑焼いた厚揚げの上に「カラー大根」の大根おろしとネギの代わりに刻んだ「わさび菜」をのせてみました。

ヤーコンのサラダ


↑オリゴ糖のかたまりで甘くてシャキシャキ食感の「ヤーコン」は我が家はいつも生でサラダでいただきます(皮をむいて切って水にさらすだけ)。
野菜セットが届いた際は葉物野菜を先に食べて最後に芋系を食べる事が多いのですが、ヤーコンは「芋」なので長持ちしてくれて1ヶ月くらいしまい込んだ後でも全然食べられます(むしろ甘みが増したりする事も)。画像でサラダとして切ったものは先月届いた野菜セットに入っていたヤーコンなのですが(切っていない方が今月分)、画像の通り1ヶ月経っても「梨」のようにみずみずしくて何もかけずにそのままフルーツ感覚でいただきました♪

面白くて役に立つYouTubeチャンネル

オーガニックファーム所沢農人さん公式のYouTubeチャンネルが公開されており、野菜セットに入っている野菜を使った料理のレシピや調理方法が細かく紹介されています。めずらしい野菜も多いのでどうやって調理して良いのかわからない方や「今夜の献立どうしよう?」って時にヒントになる動画が日々追加されているのでYouTubeチャンネルの方もチェックしてみてください。

3/20公開の動画


↑こちらは3/20公開の「豚汁&オムレツ」の動画ですが途中少し笑ってしまうようなアクシデントがあったり、人参ジュースの人参を洗うオマケ動画があったりして面白いです。
(どうでも良いですが毎回熱々の「鍋のフタ」を素手で開ける映像がスゴいなと思いま(笑))


↑こちらは3/26公開の菜の花レシピ動画です。野菜セットに入っていた3種類の葉の花を使って、おひたし、ナムル、味噌汁、炒めものを作られており参考になります。


↑こちらは4/2公開のヤーコンのレシピ動画。前半の子供達がBBQで野菜を焼いて美味しく食べている様子がとてもほほえましいです。

↑4/9公開の動画では農家さんのある日の1日の作業が収められています。18分ほどの動画で最初は少し長いなと思いつつ何となく見始めたのですがこれまでの料理の動画とは違う、農家のドキュメンタリーを見ているようでとても面白かったです(サラリーマンのせきねさんには特に)。畑やハウスの管理、オーガニック野菜ならではの苦労や野菜を育てる上でのさまざまな試行や工夫の様子、苦労も楽しんでいる姿が伝わって来ました。

今のところ毎週1本のペースで新しい動画が追加されているようですので、また新しい動画が公開されたらこちらでご紹介したいと思います。