奥様用Apple製品

スポンサーリンク

こんばんは、奥様と夕食に冷やし中華を食べようと思ったら
「麺の量」が微妙に少なかったので・・・


↑「日本そば」の麺を混ぜて、日中友好してみたせきねさんです。
(冷やし中華は日本の食べ物って話もありますが・・・)

さて、
せきねさんは、iPhone 4をご利用しているんだけど
ここ数ヶ月の「携帯電話の支払い料金」は・・・


↑こんな感じ。

だいたい毎月8,000円台です。
高い?安い?普通?

せきねさんは、iPhoneを使っているけど
奥様は

「au()」

の携帯電話を使っていて

でも2年ぐらい使ったらしく、そろそろ買い替え時と言うことで

結婚もしたし
違うキャリアよりも同じキャリアの方が何かと便利だし

せきねさんの奥様と言うことで

もちろん・・・


↑「iPhone」ユーザーになってもらいました(半強制的って話もありますが・・・)


↑せきねさんのiPhone(右)と比べると、裏側のデザインが微妙に違います。
せきねさんのは発売初期のiPhone 4なので、CEマークとかが印刷されていません。

普段は・・・


↑「リラックマ」のケースを使っておられます。

iPhone(SoftBank)にしてもらえば
家族(奥様)への通話は無料なので、とても助かる。

奥様用のiPhoneは「32GB」じゃなくて「16GB」のモデルです。
3月末に高崎(群馬)のヤマダ電機で46,080円(MNP)だったのですが
Softbankの「フォトビジョン(画像メール受信機能がついたデジタルフォトフレーム)」も契約すれば、さらに安くなるということで
しぶしぶフォトビジョンも一緒に契約をお願いしたら
フォトビジョンが品切れしたらしく、結局そのまま値引きしてくれて


↑19,800円の一括で購入♪今はキャンペーンとか色々やっているけど、3月末の時点では結構お安い方かと。
(ポイントは付かないということで、ポイントの付かない商品にはポイントを使った方がお得なので、貯めまくったポイントで全額お支払い)

「分割払い」って手もあるけど、支払い総額は変わらないし
気分次第で途中でヤフオクで売っぱらったりすることを考えると「一括払い」の方が何かと便利なので一括で購入。
(前にも書いたけど、せきねさんのiPhoneも一括で購入です。)

ということで
実は、先ほどご紹介した・・・


↑この8,000円台の「携帯電話の支払い料金」は

「iPhone 2台分の料金」

だったのです。

スマートフォンって料金が高いイメージがあるかも知れませんが、結構安いでしょ?
(iPhone以外のスマホは、料金がどうなっているのか知らんけど・・・)

せきねさん家では、端末代は一括で先に払ってしまっているから安いというのもありますが
でも、iPhone自体の端末代は他の携帯電話と比べても特別高い訳でもなく、むしろ日本の多機能なガラパゴス携帯と比べるとお安い方です。

iPhoneが出た当初は、持っていても「でかい」とか「重い」とか散々言われたけど
各社からスマートフォンがほぼ出そろった現在、iPhoneよりデカくて重いスマホだらけで、結局iPhoneは大してデカくも重くもないスマートな携帯(フォン)な気がします。

iPhoneの場合、お値段もスマートで
例えば、せきねさん家の「6月の携帯電話の支払い料金」は2台で「8,444円」だったのですが
その内訳をご紹介すると

<せきねさん本人のiPhoneの内訳>

↑税抜きで「3,891円」で、その内「通話料は280円」でした。

つづきまして、奥様の方を見てみると・・・

<奥様のiPhoneの内訳>

↑税抜きで「4,151円」で、その内「通話料は540円」でした。

(2人ともあまり通話はご利用しないので通話料が安いです。まぁ家族間は無料ってのもあるけど)

で、合計すると・・・


↑税金入れても、iPhone 2台で「8,444円」ってことです。
もしも、通話料の820円(280+540円)を引いたら(電話を使用しなかったら)、8,000円を切る値段です。

2台でこの値段でネット使い放題、メールし放題。
安月給サラリーマンにはとてもありがたい・・・iPhoneにしておいて良かった♪
(iPhone自体、使い終わったらネットで売ればそれなりの値段で売れるし。海外ではiPhoneは高いので外国人の方が日本で中古を買って海外へ転売することが多いようです)

「ドコモからiPhoneが出れば…」なんて事も昔から言われていますが
せきねさんはAppleだけじゃなくて「Softbank」の頑張りがあってこそだと思うのでSoftbankからiPhoneが出て良かったと思っています。
このままの定額制をしっかり維持してくれればこの先も問題ないと思いますが、万が一定額制をやめるということになれば、スマートフォンの価値は一気に下がるし、ユーザーも分散してしまうでしょう。

とうことで、夫婦でiPhoneおすすめです。

さてさて
iPhoneユーザーになった奥様。

次は奥様用のパソコンを買う事に。

いや、せきねさんの使っているMacで奥様も一緒に使う事も考えたんだけど
せきねさんのMacには10年以上前から撮り貯めた画像データやらとっても大事なデータがいっぱい入っているので
バックアップをとっているとはいえ、万が一ファイルを消されてしまったりすると困るし
(奥様はパソコンに詳しい訳ではないし)
2人で同時にパソコンを使って、それぞれのんびりネットとかもしたいので
奥様専用のパソコンを買うことにしました。

もちろん、iPhone同様に
せきねさんの奥様という事で、半強制的にMacを使ってもらう事に。
(あえてWindowsを選択する理由も見つからないし。)

で、買ったのが・・・


↑MacBook Proの13inch♪
13inchの下位モデルの2.3GHz Intel Core i5の「MC700J/A」です。

MacBook Airと悩んだけど
持ち運ぶ機会が少ないのであればやっぱりMacBook Proの方が何かと優位なので。

定価108,800円だけど、4月中頃に池袋のヤマダで104,800円でした。
どうせ何か買うならブロードバンド(ネット)も同時に申し込んだ方がお得なので
「フレッツ光」を同時に申し込んだら42,000円引きの62,800円に♪
(田舎のヤマダやその他の電気屋でブロードバンドを申し込んだ場合、だいたいどこも30,000円引きです。新宿や池袋などへ出かけると40,000円以上引いてくれます。)

さらにポイントが20%分(12,560円)付いたので、だいたい50,000円くらいでしょうか。


↑次の日、せきねさんの姉も全く同じモノを同じ店で購入(4,5年使ったMacbookからの買い替え)。Mac一家なので。
うーん、新しいMacだらけのいい光景だ♪

せきねさんが3年使い込んでいるCore2Duo 2.4GHzのMacBook Pro 17inchよりも圧倒的に速いです・・・。
ビデオ性能は負けないだろうと思ったけど、いくつか同時に動画を再生してみたら、せきねさんのMacの方はコマ落ちしたりして圧倒的に負けてしまいした。

MacBook Proの一番下のモデルとは言え、その進化は凄まじく、数年前の最上位モデルを上回る性能で入門用・奥様用として何ら不自由なく使用できる大満足なモデルです。

マウスは・・・


↑せきねさんが、自宅と会社で2台ご愛用している
サンワサプライのレーザーマウス「イオミヌートLS(パールピンク)」を購入(楽天で2,060円)。

なんか良く分からないけど、このマウス好きなので。
(ワイヤレスではなく、やっぱりワイヤード派です)

4月中頃のMacBook Pro購入から現在までの数ヶ月間
奥様がMacBook Proをご使用しておりますが、特に何の不満もなく使っているようで
平日音楽を聴いたり、くだらないYouTubeを見たり
おうちCO-OPの注文をネットからしたりとそこそこ役立っているようで良かったです。
もうちょっと使いこなしてもらえるように手伝ってあげられたらいいなぁと思います。

タイトルとURLをコピーしました