タブレット

スポンサーリンク

昨日の日記にラブワゴンの絵を書いたんだけど、書き終わった後に思ったよ。
「俺って絵がへただな、、、」いや違う「書きずらいマウスのせいだ!」
あれ、そう言えば3、4年前にもそんな事を考えたことがあったなぁ。
確かその時は、、、そうそうタブレット!

(←タブレットを使ってタブレットを書きました、、、)
まだ高校生の時に
「俺って絵がへただな、、、」いや違う「書きずらいマウスのせいだ!」
と思ってお正月にお年玉で買ったワコム製のタブレット「Art Pad 2 pro」です。(タブレットとはマウスのかわりにパソコンに繋いでペンでパソコンを操作できるデザイナー御用達の周辺機器です。ヨーグレットやハイレモンとは違います。)
当時3万円近くだして気合いで買ったものです。しかし、当時大して使いもしなかったので今日久しぶりに出してみたら傷一つなく新品同様でした、、、

よし、、、もう1度チャレンジだ。

と思ったらこのタブレット「ADB接続じゃん!」(ADBとはApple Desktop Busの事で現在のUSBみたいなものです。初代iMacが発売されてからADBはUSBに置き換わりました。)
ってことはADBポートの付いてない私のPowerBook G4では使う事が出来ません。
と言う事で隣の物置き部屋 じゃなかった姉の部屋から半年前に友達からもらった「Performa5430」を引っぱり出してきました。これならADBポートも付いてるし。

このPerforma5430は私が高校生の時に友達がMIDIをやる為に買ったものです。
当時私は68kの33MHzの遅いMacを使っていたのでこのPowerPCの166MHzのPerforma5430がうらやましくて、よくよだれをたらしながら触らせてもらっていました。(68kとはMacのCPUのことで68kからPowerPCからPowerPC G3から現在のPowerPC G4となってます)
唯一の同じMacユーザーの友達でしたが1、2年後にあっさりWinユーザーになってしまいました、、、
半年前にMac好きの私に譲ってくれました(感謝!感謝!)。

さて、早速Performaにタブレットを繋いでお絵書き開始!
久しぶりに使ってみると結構楽しい。 やっぱりマウスよりは書きやすい!(って言っても昨日の絵と大差ないような、、、)
と言う事でこれからは3、4年寝かせたタブレットを使って日記の絵を書いて行こうと思います。(飽きてもう2、3年寝かせるかも知れないけどね。)

最後に全体の絵を書こうと思ったけど、上の2つで疲れたのでデジカメってことで、、、

iMacがでる前の昔のパソコンってどれも「ベージュ色」なのね。
ちょっと地味な感じだったのでMOドライブの上にタキシードサムのぬいぐるみを置いて撮影しました。(なんかタキシードサムが浮いているように見えるけど、後から合成した訳じゃないです。)

さて、明日は健康診断だ。遅刻しないようにしなくちゃね。