シートレール入れ替え

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今日から法政大学は学園祭だよ。だからって4年生は休みって訳ではないんだけど、今日は家で過ごす事に。

ついに重い腰を上げて、問題のバカルーターを修理に出そうと思い、販売元のPCI(プラネックスコミュニケーションズ)のサポートセンターに電話する事に。

で、朝10時に電話してみたけど「プー、プー、プー(話し中?)」つながらない、、、
その後暇をみて何度か電話してみるがつながらない、、、
12時を過ぎたら「この電話は現在の時間は受け付けておりません(昼休みってこと?)」と言うアナウンス。

その後も17時までちょくちょく電話してみるが全くつながらない、、、
で、17時を過ぎたら「この電話は現在の時間は受け付けておりません」だって、、、
合計50回以上かけたけど、すべて「プー、プー、プー」だよ。

これが(くそ)プラネックスコミュニケーションズ株式会社の実態です。
まあ悪い会社によくあるパターンだけどね。

アホな会社の話しはやめて、次の話題へ行くよ!
今日はもう一つ重い腰を上げて車のシートレールを入れ替える事に。

まずは車からシートとシートレールを取り外したよ。
前回は道具がなくて、なかなかボルトが外れなかったけど、その後お父さんが道具を買ってくれたので今回は楽に外す事ができたよ。道具って大事だね。

↑運転席を外したマーチ。シートがないと意外に広いのね。

で、シートから今まで使っていたレールを取り外したよ。

↑手前が今まで使っていた安い物。奥が今度買ったRECAROの正規品。
安い方は溶接が少し甘くて強度が心配。余計な鉄が多くて重たい。

今までの物と違ってRECAROのレールの方は高さ調節をする事が出来るよ。

↑ベースフレームとスライドレールを取り付ける時に高さが3段階に調節可能。

一般的に言うとより低い方が「かっこいい」ってもてはやされているよ。
低い方がカーブで安定するのかな?理由は車の車高を低くするのと同じだと思う。
だから一般で売っているレールは「ローポジション設計」とか「スーパーローポジション設計」とか言う商品が多いです。
俺が今まで使っていた物も「ローポジション設計」だよ。

でも、マーチの純正のシートよりだいぶ低くて最初は運転難しかったよ。

低い方がかっこいいのかもしれないけど、俺は個人的に高い方が好きなので
「スーパーハイポジション」にする事に(そんな用語は無い)。


↑今までのシートレール。


↑RECOROのレールに交換(スーパーハイポジション?)

かなり高くなったでしょ5、6cmは高くなったよ。
座ってみたら「ちょっと高過ぎか?」って思ったけど、外がよく見えるからこれでいいやってことに。

で、ちょっと走ってみようと思ったら大事な物を取り付けるのを忘れていたよ、、、

そう、シートベルトの金具をとめる穴の部分だよ。(2枚目の画像のように元のレールに付けっぱなしだったよ、、、)

そんで、取り付けようと思ったらボルトをとめるナットが無いよ、、、
今まで使っていたレールと日産純正のシートの場合はナットは使わずにボルトだけを直接レールのねじ穴に差し込む方式だよ。
でも、RECAROのレールはボルトの反対側にボルトを受けるナットが必要らしい。

家の道具箱をあさってみたけど、ボルトに合うナットが無い、、、

うーん、、、これじゃあシートベルトできないよ、、、

シートベルトだけはいつも必ず付けているし、事故った時もシートベルトのおかげで助かったよ。
と言う事で、ナットを買いにホームセンターに行く事にしたんだけど、

「ホームセンターまでシートベルトはどうするの?」って問題が、、、

うーん、、、

2分ぐらい考えてひらめいたよ。


↑助手席の方に差し込みました!(差し込めるものなんだね、、、)

だいぶ違和感あるよ。なんかお腹の所きついしさ、胸にくるはずのベルトが首あたりに来てるよ、、、
まあ、しばらくの我慢ってことでホームセンターへ。

橋本にある大きなホームセンター到着。
詳しそうな店員さんに「このボルトに合うナット」ありますか?
って聞いたら、すぐに「これ車用でしょ?」とすぐに見抜かれたよ。

そして「車用のは特殊だし、このボルトはかなり太いし扱ってないなぁ」ってことでした。


↑右のが問題のボルト。マーチのレールに付いていた物です。
ちなみに、左に写っているスヌーピーなんか「変」でしょ?
そう、「鼻」がないんです。だいぶ前に鼻が取れてなくなっちゃたんだけど、シート外したら出て来たよ(画像の真ん中のが鼻)。ということで、この後ボンドで取り付けました。

で、話しは戻るけどホームセンターに無ければあそこしかないってことで、日産へ行く事に。
でも、日産で「ナット1つください」って言って売ってくれるのか?

日産に到着すると、いつも親切にしてくれるメカニックのお兄さんが「せきねさーん!」と御出迎えしてくれました。
「バンパー変えたんですか?リアバンパーWALD製のやつじゃないですか?」とさすが同じマーチ乗りのお兄さん。
色々話しをして、「このボルトに合うナットありますかねぇ?」と聞くと「ちょっと待って下さいね」と探しに行ってくれました。

で、だいぶ「ガチャガチャ」と音を立ててかなり探してる様子。
10分ぐらい探して、「せきねさんすみません、ありませんねぇ」ということに、、、

どうやら、エンジンとか、シートとか比較的ボディに直接固定する時に使う特殊なボルトらしくてナットってのは無いらしいです。
うーん、困った。日産に無ければもう他には無いよなぁ、、、

で、どうしようって思っていたらお兄さんが「他のボルトとナットじゃダメなんですか?」と一言。

ハッとしたね、おっしゃる通りだよ。
何で俺はこのボルトにこだわっていたんだろう?、、、
別に他のボルトとナットでも問題ないよ。

「いままで何やってたんだろう、、、」って途方に暮れていたら、お兄さんが「このボルトとナットで良ければ差し上げますよ」って言って、そこそこ太めのボルトとナットを無料でくれたよ!

うーん、日産って親切ね!
このナットでも「車検とおりますかねぇ?」って聞いたら「ナットまではほとんど見ませんよ」とのこと。

遠回りだったけど、何とかこれでシートレールの交換終了。
今日は色々あったなぁ、、、

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