エンジンがガタガタ言ってるよ…

k11マーチ
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最近通勤で、信号待ちしている時にマーチが

やたら ガタガタ 震えるんだよね・・・

「風邪でもひいたか?」なんて思って、ちょっと俺が診察した結果

「ガソリン飲んで安静にしていれば治るでしょ」って結論だったんだけど、
どうも治りそうにないので、今日ボンネット開けて調べたら原因が判明。

まあ、エンジンがブルった時はだいたいどんな原因かいくつかあるんだけどさ。

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ガタガタする原因の多くは「エアフロ」か「エンジンマウント」

そういえば車を買って1年位の時にも信号待ちで、「ガタガタ」言っていたことがあったよ。
オートマのくせに信号待ちで、エンストするようになったよ。
その時は「エアフロ」の故障で、交換修理に3、4万円かかったよ…
(マーチはエアフロが弱い。10年位前に日産がリコールで無償交換したくらい。)

でも、今回はエンストしないしエアフロはその時新品に交換したので問題ないはず。
って事は、「エンジンマウント」が怪しい。

「エンジンマウント」ってのはエンジンをマウントしている部品だよ(そのままじゃん…)。
エンジンは常に力強く動いているからさ、振動している訳だ。
そんで、その振動しているエンジンとボディをつないでいるのがエンジンマウントだよ。
エンジンマウントに付いているブッシュ(ゴム)のおかげで、その振動を和らげているよ。

どれかって言うと何箇所かあるんだけど、見やすいところで、


青字の部分がエンジンマウントだよ(他は落書き…)。

本来は


↑こんな風に丸いブッシュががっちり圧入されているよ(画像はネットより拝借)。

で、スヌーピーマーチを見てみると


↑見事に切れてる・・・。

相当太いゴムだけど、やっぱり長い年月経つと劣化して切れちゃうよ(まあ、9年はもったけど)。

よーく調べたら、今年1月にエンジンルームを撮った時には


↑すでに切れていたよ。

「エンジンマウント」が切れていても車検には通る

2月に車検受けたけど「エンジンマウント」は車検で多少切れていても通るらしい。

うーん、でもそろそろ限界ですな。
エンジンマウントの交換って、部品代は2000円ぐらいで、工賃は1万円ぐらいかかるんだったよなぁ?
うーん、困った。

クルマ古いからドレスアップ以上にこれからはいろんな修理代を確保しておかないと…。
どっちにしろその内、日産で修理するけど、給料日までは見なかったことに…。

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