平日のお休み

スポンサーリンク

こんばんは。
世の中GWですね。
せきねさんも気分は完全に「お休みモード」で
今週は一応カレンダー通り水・木・金曜日はお仕事があるのですが、たぶんお仕事をしていても心は半分お休みモードです・・・(大型連休っていいね♪)

さて、実は今日は平日だけどお休みでした(4連休!)。
普段は平日なんかにお休み出来ないので、ずっと前から平日に行きたいところがあったので午前中から行ってきました。

それは「役場」だよ。
(合併して「相模原市」になったから、正確には「市役所」か・・・。普段つい「役場」って言ってしまう(笑))

まぁ、市役所は遠いので近くの「津久井総合事務所(旧:役場)」へ行って

相模原市民のつおい味方のプラチナカードを作って来たよ!


↑ってどれがメインだか分からない・・・

拡大すると・・・


↑「さがみはらカード」!(最初からカードだけ撮れって?)

生活をしていると時々「住民票」とか「印鑑証明」とか必要になることがあると思うんだけどさ
(クルマ買う時も必要だったし、パソコンを売る時とか、お店によっては住民票が必要な店もある)
でも、そう言う書類って平日に市役所に行かないと受け取れないんだよね。
急に必要になったりすることもあるし、お仕事をなるべく休みたくない(&休むと言い出しづらい)せきねさんには平日に取りに行くなんて非常に厳しい試練な訳ですよ・・・

だから、今までは平日に親に取って来てもらっていたのですが
さすがに回数が多くなると「ぶつぶつぶつぶつぶつぶつぶつ」言われて頼みづらくてね・・・(笑)

でも、このプラチナカードの「さがみはらカード」があれば

さがみはら市の超はいてくのろじーを結集させ、市役所のおじさんが夜なべして作って、掃除のおばちゃんが磨き上げた


↑「証明書自動交付機」を使って
平日は午後8時まで、土・日・祝は午後5時まで
証明書を受け取ることが出来るよ!
(ありがたやありがたややまもとや)

ただ、「さがみはらカード」自体の交付にはどうしても本人が平日に行く必要があるので(代理人不可)
今日行ってきました。

「自動交付機」は市内の数カ所に設置されている(津久井は旧役場に置いてあったよ)。
これでこの先「住民票」とかが必要になっても親に頼まずに自分で取りにいけるよ。よしよし。

で、今日はその後ガソリンスタンドで(値上げ前に)ガソリンを満タンにして
久しぶりにスヌーピーマーチを洗車してあげました。

今日はガラスも磨いたし、フロアマットとかもお掃除したし、車内もコロコロできれいにしてマーチが喜んでいました。

連休はずっと家にいるつもりでしたが
洗車すると不思議と誰かを誘ってどこかへ出かけたくなりますね(洗車して運転席に座るとそう思う)。
まぁ、行かないけど・・・

おまけ

~家に帰って来たら置いてあった(母親が買って来た)シリーズ~


↑「身代わり不動」より。
(数ヶ月前に頼んだけど、忘れられて届かなかったので電話で文句行ったら鬼のようなスピードで送られて来たらしい(母談))

スピードは控えめに安全運転します。
(ありがたやありがたややまもとや)

タイトルとURLをコピーしました