男子トイレ

スポンサーリンク

こんばんは、不景気な世の中ですがお正月明けから(年末からだけど)お仕事がずっと忙しくて
今月はこの先もずっと忙しそうな感じで、すでにかなり疲れているせきねさんです。

でも、今日は・・・


↑朝から母校の高校へ。
(中央にあるバスケットゴールは、昨年同窓会で寄贈しました!)

今日は半日・・・


↑「男子トイレ(管理棟3F)」に閉じこもります!・・・

せきねさんの母校の校舎は築30年以上で

とりあえず耐震検査はパスしたそうですが(パッと見ボロいからダメかと思った)

でも、やっぱり古いので・・・


↑汚い・・・

「夜露死苦」の落書きを消した後とか、
誰かの名前が書いてあったりとか、
「おばけのQ太郎(←毛が3本やつ)」の落書きとかもあったりして、歴史を感じました・・・


↑で、なんとなく何をするか分かったかも知れないけど


↑そう、今日のお仕事は「母校のペンキ塗り」です。

昔お世話になった校舎に・・・


↑せきねさん(同窓会)も恩返し。楽しかった♪

今回は「同窓会」だけではなく


↑「元PTA」の組織の方々も一緒です。(会長さんのおっちゃん)

「同窓会」と「元PTA」だけでなく


↑「現PTA」のマダムの方もご一緒。
(せきねさんの元クラスメイトのお母さんもいてびっくり)

で、ずっとおしゃべりしながら、みんなでペンキ塗り♪
(他にメンバー沢山いましたが「女子トイレ」なので写真はやめときました…笑)

で、みんなで頑張った結果・・・


↑before


↑after


↑before


↑after


↑before


↑after

うん♪
かなりきれいになった♪

一瞬雪がちらついたりするくらい、寒い日でしたがやったかいがありました。

「同窓会」と「元PTA」と「現PTA」の3つの組織(校長先生や先生方も入れると4つ?)が一緒に何かをすると言うのは初めてなのでいい交流になりました。
同窓会だけだと、出来る事に限度があると感じていたので、今後何かもっと色々出来そうな気がしてきました。

PTAさんのボランティア精神というかパワーは本当にスゴい!と感じます。

で、午後は校庭に出て・・・


↑完成したばかりの「全天候型テニスコート」へ。

ただ、入り口は・・・


↑謎の「ドア」が付いてます。
みんな「どこでもドア」とよんでいるらしい(笑)
(次回はこのドアを同窓会で勝手に「ピンク色」に塗ろうかと計画中・・・笑)

ドアは先生が買って来て
校長先生と先生方と生徒でコンクリを流して生徒みんなで作ったらしい。
県立高校(普通科)で「コンクリ流す」作業を体験できるのはうちぐらいでしょう。


↑この後、実際にテニスコートで遊ばせてもらいました。

テニスコート自体はもちろん業者が作ったんだけど
やっぱり土のコートとは違って高級感があってスゴくいい環境になりました。


↑コンクリの上に人工芝を敷いて、その上に砂をまいてあるそうです。
ボールも自然にいい感じにバウンドしてました。


↑まわりの鉄パイプで組まれたフェンス等は教頭先生がホームセンターやらで調達して
校長先生と先生方と沢山の生徒でくみ上げたらしい(学費の高い私立校じゃ味わえない良さがあって素敵です)。

コートはテニスだけじゃなくて


↑バレーボールもできるようになってる(ポールが伸びる)。

整備されていないコートは、冬は雨や雪が降ると霜柱やらでぐっちゃぐっちゃになってしまうし
(今日も、外の水場でペンキ塗りの道具を洗おうとしたら、水道が凍ってて全く洗えず・・・)
昔から生徒は苦労していたので、これで沢山練習出来るので、さらに強くなると良いなぁ。

みんなペンキ塗りで疲れ果ててテニスは程々で引き上げました。
すでに腕が筋肉痛だけど、確実にテニスじゃなくてペンキ塗りの方が原因・・・

だけど、今日1日すごく楽しかったです♪
また、何かやろっと。

高校
スポンサーリンク
せきねさんをフォローする
スポンサーリンク
「せきねさん家」
タイトルとURLをコピーしました