母校の文化祭あります

高校
スポンサーリンク

こんばんは、せきねさんは高校が好きだったので毎日楽しく通って皆勤賞だったのですが、高校を卒業する際にクラスで同窓会の幹事役をうっかり引き受けたところ、卒業後に同窓会の「総会(活動内容や予算を決める年に1度の集まり)」の案内ハガキが毎年送られて来る為、うっかり真面目に毎年参加していたら(欠席するのは何だか後ろめたいので)かれこれ25年近く一度も欠席をせずに毎年参加しているせきねさんです(どんだけ暇なんだ・・・)。

そして、20代の頃にうっかり同窓会の会長を引き受けたところ(断るのが苦手なので)、その後誰とも交代することが出来ずかれこれ18年近くも会長を続けているせきねさんです・・・(人にお願いをするのが苦手なので)。
そしてある年、高校の文化祭に卒業生も参加できるイベントをうっかり開催してみたところ、毎年毎年やる事になり今年は「第13回」目となりました。

毎年毎年平日に会社を休んで準備をしたり、当日運営をしたり後片付けをしたりぶっちゃけものすごく大変なのですが(もちろん無給のボランティア)、高校の先生にはとてもお世話になったので先生と学校への恩返しのつもりで続けています。会場で懐かしい同級生と一緒に懐かしい校舎で懐かしい話を楽しそうにしている卒業生の姿を見かけるとやって良かったなと思えるし、毎年親切に手伝ってくれる他の役員さんのおかげで続けて来られたのだと思います。

正門から学校に入って校舎を眺めたり、廊下を歩いたり教室に入ったり校舎から外の景色を見つめたりするだけで不思議と何かを感じたり思い出したりすることが出来るので、せきねさんと同じ高校の卒業生の方はご来校いただければ嬉しいです。

タイトルとURLをコピーしました