奥さま用の椅子を買う

家具
スポンサーリンク

ある日、お子さまが
自主的に・・・


↑「漢字検定準2級」のお勉強をはじめていました。
(その前に「ひらがな」・・・)

さて、前々回「机」を買った日記を書いたのですが
「机」以外に「椅子」も必要なので、今日は「椅子」のお話です。

せきねさんはとりあえず実家で使っていた・・・


↑普通のデスクチェアを使うことにしたのですが(姉からのお下がり品)

「奥さま用の椅子」が無いので
今回は「奥さま用の椅子」を買います。

「椅子」と言っても色々ある訳で

理科室とか保健室にある・・・


↑「丸椅子」や

図工室とか美術室にある・・・


↑木の椅子に

体育館で大活躍する・・・


↑パイプ椅子までいくつか種類があるのでが・・・(学校しばり?)

主な用途は、お家でPCを使う時に座る椅子ということで「デスクチェア」を買うことにします。

ホームセンターとかで売っている
一般家庭用のデスクチェアだと5,000円とかちょっといいやつだと10,000円ぐらいが相場でしょうか。

でも、オフィス用のデスクチェアになると
10,000円から100,000円以上の物まで本当に種類が多くて値段の幅も広いです。

ただ、やはりオフィス用として販売されている物の方が、お値段が高いだけあって
作りが良くて耐久性もありも機能面もしっかりしているような気がします。
お仕事によっては1日8時間以上座りっぱなしの方も沢山いる訳で
あまり変な椅子だと、体にも影響が出るかも知れません。(毎日8時間パイプ椅子とかきついもんね・・・)

せきねさん、
いつか誰かと結婚したら、奥さまと机を並べて
2人でMacでお子さまの画像とか見たりしながら遊びたいなぁ〜と思っていたので

結婚してくれた奥さまのために
楽しくて快適に座れて、ついでにかわいい「椅子(デスクチェア)」を頑張って探します!

とは言え、沢山あるデスクチェアの中から
奥さま(女性)に快適な物をどうやって探してよいのやら?・・・


↑分厚いアスクルのオフィスチェアのカタログをながめて見たけど、男性ビジネスマン向けがほとんど・・・

で、色々考えた結果
会社とかで「長時間椅子に座っている女性」と言えば・・・

「受付嬢の(きれいな)おねーちゃん」♪

せきねさんの勤めている会社は小さな会社だけど、職場は3,000人以上いる大きな会社の中なので
受付のおねーちゃんをガン見受付のおねーちゃんの座っている「椅子」をガン見してみたところ・・・

なんか、「変わった形のデスクチェア」に座っていました。

たまたまTVで映っていた一流企業の受付嬢も
同じ「変わった形のデスクチェア」に座っていました。

なんだ?あの変わった形の椅子は?
どこのメーカーの椅子だ?

ってことで、ネットで色々調べてみた結果

たどり着いたのが・・・


↑ITOKI(イトーキ)の「cassico(カシコチェア)」です!
(イトーキって、昔子供用の学習デスクとかのTVCMをしていたイトーキです。)

このデスクチェアは女性のことを考えて、開発・設計された商品だそうで・・・

↑なんだか色々こだわっている感じです。

よし!受付のおねーちゃんも座ってるし
コレだ!コレしかない!!!

ってことで・・・


↑到着!(箱巨大…玄関の扉ぎりぎり…)

パーツごとにある程度色を選べるのですが、せきねさんは・・・


↑ピンクとホワイトのカシコチェアにしました♪

くるりと一周させてみると・・・


↑こんな感じ。


↑イトーキのタグも何だかかわいいです。


↑椅子自体は高さを結構上げる事が出来るので、背の低い女の子でもしっかり机に向かえそうです。


↑背面も色が選べるのですが「椅子」って結構大きいモノだし
背面の色でお部屋の雰囲気も変わって来るのでとにかく明るいホワイトを選びました。
ピンクとホワイトで色もデザインもかわいいです♪

座面の先端部分(ももが当たる部分)をレバーにより上下に動かすことが出来て・・・


↑座面先端を上げた状態


↑座面先端を下げた状態


↑座面先端を上げた状態


↑座面先端を下げた状態
長時間座った時など、圧迫感を軽減できるらしいです。


↑キャスター部分。

キャスターの素材も2種類から選ぶことが出来て・・・


↑床の材質に合わせてより最適なキャスターを選択できます。
せきねさんはウレタンキャスターを選択。

また、オプションで・・・


↑デザインが良くてこれまた女性に嬉しい「ハンガー」も装着可能です。

よく、椅子の背もたれに上着をかけている人いますよね。ハンガー付きだとしわになりにくいし
オフィスでも家庭でも便利そうです。

ハンガーは7,500円ぐらいで、ちょっとお高いので
とりあえず買いませんでしたが、その内余裕ができたら欲しいです(単体で販売しているので後からでも取り付け可能)。

また、お好みで・・・


↑「ひじかけ」も取り付ける事が出来ます。

一般的なご家庭用デスクチェアと比較してみると・・・


↑「カシコチェア」と10年以上使っている「普通のデスクチェア」。

やっぱり背面のホワイトが明るいです。

「cassico(カシコチェア)」のお値段は、楽天で35,000円(送料込)でした。
ホームセンターとかで売っているデスクチェアと比べると
かなり割高なので買うのに結構勇気が必要でした・・・
(ネットで中古品が安く売っていれば良いのですが、状態が良くて欲しい色となるとなかなか見つからなくて・・・)

まぁ、毎日それなりの時間座りますし、気に入ってもらえて
大切に使ってもらえればいいなと思います。

さて、実際のすわり心地ですが
せきねさんが座ってみた感想としては
良い姿勢をキープできる椅子だなと感じました。
但し、その分リクライニング量が少ないので、ふんぞり返って椅子に座りたい人にはお勧めできないです(姿勢は良くなると思うけど)。

また、女性向けに設計されているので、男の人が座るとあきらかに小さい感じがします。
よって、女性向きとは言え「和田 アキ子」とか「森 久美子」タイプの方はちょっと違和感が出ると思われます・・・
(実際座ってみないと、何とも言えないけど、展示販売しているお店はあまりないです・・・)

奥さま的には約1年程座ってみて、特に不満は無いようなので良かったです。


↑長時間勤務の方はオフィスに自前でこだわりのデスクチェアを持ち込んでみるのも良いかもしれません。
(会社や上司におねだりしてみるのもアリ・・・)

と言うことで以上、奥さま用のデスクチェアでした。
机に向かう時間が長い女性や、彼女へのプレゼントに「cassico(カシコチェア)」お勧めです!


(↑スヌーピーも座り心地が良さそうです♪)

家具
スポンサーリンク
せきねさんをフォローする
スポンサーリンク
「せきねさん家」
タイトルとURLをコピーしました