収納スツール

家具
スポンサーリンク

こんばんは、


↑元気100倍のお子さまがいるせきねさんです。

さて
せきねさん、お家でデスクチェアに座りながら、机でパソコンをいじる時は
だいたい足を組んで座ることが多いのですが
でも、足が疲れてくると時々・・・

「座椅子に座っている時みたいに足を伸ばして座れたら楽だろうなぁ〜」

なんて事を考えてしまいます。
(お家に座椅子があるので、そこで休憩すれば良いだけの話なのですが、常にPCの前にずっと張り付いている人なので・・・)

せっかく、やや奥行きの長いオフィス用の机を購入したことだし
足を伸ばして座る事ができないか検討してみました。

まず、デスクチェアに座りながら「足を伸ばす」為には、「足置き」が必要です。
「足置き」は「オットマン」なんて呼ばれていたりして
ソファのオプション品として、家具屋さんやホームセンターで売っていたりします。


↑例えばこんなやつ。

ですが「足置き」はそれなりの大きさがあるので、使わない時に置く場所に困って結構邪魔になってしまうかも?
そもそも、1日中フルで使いたいって程でもないし、たまに使うだけならやっぱり邪魔になるかも・・・

そんな事を考えながらネットを見ていたところ、
何だか、便利そうなモノを見つけたので、お値段もそこそこお手ごろだし買ってみました。


↑山善の「収納スツール」です!(1年程前に楽天で送料込で1個2,000円程で購入。2つで4,000円前後)
簡単に言うと「収納ボックス」です。

ぺったんこに折りたたまれているけど、組み立てると・・・


↑こんな感じの結構大きなBOXになります。
これ、中の素材自体はダンボールとか厚紙で出来ているので、とっても軽いです(だから安い)。
しかも、BOXの耐荷重は約80kgと、結構強いので人が座っても全然大丈夫です。

そう、これを「足置き」として使用してみることにしました。
足を置くだけの台ではもったいないので、ついでに収納も出来ちゃえば便利かなぁ〜と思って。


↑大きさやガラも色々選べます

実際に机の下に置いてみると・・・


↑こんな感じ。
ちょっと大き目のBOXを買ったのですが、スペース的にはちょうど良い感じです。
で、念願だった「デスクチェアに座って足を伸ばして」みると・・・


↑こんな感じ♪

う〜ん、実際の座り心地はまぁまぁいい感じです。
ただし、実際にこの体勢でキーボードやらマウスやらを操作すると、それなりに腕を前に伸ばして前のめりならないと作業できないので
体の超硬いせきねさんは、しばらくすると足の筋が伸びて痛くなってきます・・・

足を伸ばしてだらだらMacをいじるのが「理想」だったのですが、実際にやってみると理想と現実は違うんだなと・・・

しかも、足を伸ばすのをやめて普通にデスクチェアに座って足を組むと・・・


↑今度はこのBOXが少し邪魔な感じになります・・・(そりゃそうだけど・・・)
身長の低い奥さま的には、特に気にならないとのことでしたが

せきねさんは足を伸ばさない時は・・・


↑机の横の方に収納してます。

う〜ん、買っては見たものの役に立つかな?これ?・・・


↑ただ、収納BOXとしてはとっても大容量で便利です。


↑せきねさんは、たまにしか使わないような物をぎっしり入れておき、使いたい時にぱかっと開ければ、すぐに取り出せるので便利に使っています。

また、このBOXは「椅子(腰掛け)」としても使用できるので
お家に、お客さんが沢山遊びに来た時は

このBOXを適当に置いて・・・


↑ベンチとして使えるので、その点はここ1年使ってみてとっても便利だなと実感しております。


↑毎朝、難しい新聞(専門誌)の主要記事に目を通して社会的教養を身につけるサラリーマン。


↑その高い集中力により、周りでペンギンを持った子が走り回っていても気にしません。

と、言うことで
値段の割には、十分耐久性もあり、「収納BOX」として「足置き」として「椅子」としてそこそこ使用できる

↑「収納スツール」便利でおすすめです。

奥さま的には、冬はこたつで足を伸ばしながらノートPCが一番理想とのことですが・・・
(でも、お子さまが生まれてからはお子さまにパソコンをいじられるので机での作業が増えています)

タイトルとURLをコピーしました