水道料金をクレジットカードで払おう(神奈川県民に朗報)

その他
スポンサーリンク

こんばんは、せきねさんです。

せきねさん家では、何を買う時も「クレジットカード」を使って支払いをするようにしています。
もちろん、現金でしか買い物が出来ないスーパーや商店では現金で支払うしかないのですが
ファミレスでの支払いや、本屋さんでの支払い、ガソリンスタンドでの支払いに、サンリオでタキシードサムグッヅを買った時の支払いまでちょっとした小額の支払いでも「クレジットカード」が使用できるお店なら、なるべくクレジットカードを使って支払っています。

奥さまにも「家族用」のクレジットカードを作って、食料やら普段のお買い物でもクレジットカードを使ってもらうようにしています。

「現金」ではなく「クレジットカード」を使う理由は
もちろん・・・

「ポイントをためる為」です。

「ポイント」と言っても、クレジットカード会社によって独自の景品や商品券に交換できたり様々ですが

せきねさん家では何社かクレジットカードを使い分けていて
(ヨドバシ、楽天、洋服の青山、日産、イオンなどなど・・・)

今は・・・


↑「楽天」のクレジットカードをメインに使っています。

以前は・・・


↑「日産」のクレジットカードをメインに使用していたのですが
ポイント還元率が「1%」から「0.5%」に下がってしまったので
すべての支払いを「楽天」のクレジットカードに切り換えました。

まぁ、だいたいどこのクレジットカードでもポイントの還元率は「1%」が相場だと思うので
一番よく利用するお店のクレジットカードをメインに使えば良いと思います。
(せきねさんは「ヨドバシ」と「楽天」で迷ったけど、結局ネットショッピングで楽天を利用することが1番多いので楽天にしました。)

クレジットカードの利用額は楽天だけで毎月平均5万円〜10万円前後です。
パソコンや家電などお高い物を買った月はもちろんもっと増えるので
年間で合計すると「楽天」だけでも毎年100万円以上クレジットカードで支払っています。

100万円の1%は = 10,000円(10,000ポイント←楽天のお買い物で使用できる)

なので単純に考えれば現金で支払うよりもクレジットカードで支払った方が年間10,000円分お得になる計算です。

最近は、ほとんどの支払いがクレジットカードでの支払いに対応して来ていますが
残念ながらクレジットカードでは支払えない料金もまだ一部あって
例えば「家賃」や「ガス代」や「水道料金」などは、銀行口座からの引き落としでしか支払えませんでした。
(注:不動産屋さんやガス会社、地域によって異なります)

う〜ん、家賃をクレジットカードで支払うことが出来れば、結構ポイントが貯まるのになぁ〜
(まぁ、家賃をカードで払っている人はあまりいないと思いますが・・・)

そんなことを思っていたら、神奈川県民に朗報が!

今年の10月1日よりどうやら・・・


↑神奈川県の「水道料金(上下水道)」がクレジットカードで支払い出来るようになったそうです!
(今までは川崎市などの一部の地域限定だった)
(神奈川県の「上下水道料金のお支払い方法」のページはこちら


↑今回対応となった詳しい地域は「YAHOO!公金支払い」のこちらのページ分かりやすいです。

申し込みは・・・


↑「YAHOO!公金支払い」から行うようです(ネットからのみ申請可能)。

クレジットカード自体はYahoo!のカードに限らずどこのクレジットカードでもOKですが
Yahoo! JAPAN IDの登録(無料)が必要です(ヤフオクなどを利用している人ならすでに持っている人も多いとは思いますが)。

申し込みには「お客様番号」と「使用者番号」の入力が必要なのですが
検針の時にポストに入っていた・・・


↑「上下水道使用量のお知らせ」 を見ると、古いお知らせ(左側)には「お客様番号」のみ記載されていたのですが
一番新しいお知らせ(右側)には「使用者番号」の記載が増えていました。

せきねさん家の年間の「水道料金(上下水道)」は30,000円いくかいかないか程度なので
ポイントを計算すると・・・
3万円の1%は = 300円(300ポイント)
なので、年間たかが300円程度ということで、まぁジュース2,3本分にしかなりませんが・・・
でも、早速クレジットカードでの支払いを申し込んでおきました。

神奈川県民で、クレジットカードのポイントを集めている人は早速申し込んでみましょう♪
(神奈川県に限らず、対応・申込できる地域もあるので、「YAHOO!公金支払い」のページで確認してみましょう)

カード払いが出来る対象がどんどん広がるのはありがたいですが
お財布を落としてカードをなくしたり、別のカードに変更する時は色々手間がかかって大変だろうなぁ・・・

以上、ご利用は計画的に・・・(笑)

タイトルとURLをコピーしました