スマホ用吸盤ホルダーを買う

iPhone
スポンサーリンク

こんばんは、ある日お仕事を終えてお家に帰ってきたら・・・


↑奥さまがキッチン(台所)で料理をしながら・・・


↑昭和のiPodでラジオを聞いていました(笑)
(「AudioComm」って?どこで仕入れて来たんだこれ?・・・)

何だか雑音も多いし、ダイヤルも小さくてチューニングが難しい上に
そもそも電波が届くんだか届かないんだか微妙なナックファイブ(FM NACK5:79.5MHz)を聴いているもんだから
チューニングの問題なのか電波の問題なのか・・・。

それにしても、このスタイルでラジオを聞くのは
公園のベンチでポケットラジオを聞いているおじいちゃんと同じスタイルなので
(おじいちゃんの方がもっとマシな機材持ってるはず)
このままではいかん!と言うことで何とか改善することにしました。

そう言えば、お家に
機種変更して使わなくなった・・・


↑「iPhone4」が転がっているじゃありませんか。
これを使って解決したいと思います。

ちなみにソフトバンクやdocomoやauなどの各キャリアで購入した「iPhone4/4s/5/5c/5s」は
他のキャリアで使用出来ないように「SIMロック」された端末なので・・・


↑機種変更などでSIMカードをキャリアに返却してしまった場合、
初期化やiOSのバージョンアップをしなければ「SIMカード」無しでもそのまま使用出来ますが
一度初期化してしまったりiOSのバージョンUPを行うと、「SIMカード」を必要とするアクティベーション画面が表示されiPodとしても使用する事が出来なくなってしまいます。
(ソフトバンクで機種変すると「SIMカードが無いとiPodとしても使用出来なくなる為、2年間基本使用料0円のゼロから定額プランにご加入ください。」と勧められたりします)

でも、そんな時は・・・


↑Amazonで500円〜1,000円程で、アクティベーションだけに使う専用のSIMが売っているので
初期化やiOSのバージョンアップをしたらこれを入れてアクティベーションすれば、iPodとして使用できます。
(SIMの形状さえ合えば、機種変更後の新しい端末のSIMを使ってアクティベーションする事も可能ですが)

と言うことで、余っていた「iPhone4」に・・・


↑ラジオが聴ける「radiko.jp」アプリをインストールします。
(SIMカードが無くてもお家の無線LANの電波で通信は可能)

これで、iPhone4でラジオが聞けるようになりました♪

さらに、iPhoneをキッチン(台所)で快適に使えるように・・・


↑カー用品店で携帯・スマートフォン用ホルダーを買ってみました。
(ヤック株式会社の「ピタンコTELホルダー PZ-527」です)


↑クルマのダッシュボードに吸盤で固定して、スマホを操作しやすくする最近良く見かける定番のアイテムです。

吸盤で固定するこの手の商品は各メーカーから山ほど発売されていますが
近所のオートバックスに行ったら、この「ピタンコTELホルダー PZ-527」が大量に並べられていたのでコレを買ってみました(一押しなのか売れ残りなのか・・・)。他のカー用品店でも沢山置いてありました。

ちなみに定価1,280円程でオートバックスでは1,080円でしたが・・・


↑Amazonだと909円で買えます(送料無料)。


↑製品自体はこんな感じ。


↑吸盤はかなり弾力がある強力な吸盤です(指で触るだけでくっ付く。特殊ゲルとのこと)。


↑表側のレバーを・・・


↑倒すと吸盤が・・・


↑引っ張られ、真空状態になってどんだけ引っ張ってもはがれなくなります(想像を超える超強力吸盤でビックリしました)。


↑ホルダー部分は画面中央上部のプッシュボタンを押す事で・・・


↑アームが開くので40〜70mmのスマホに対応するそうです。


↑アーム部分は・・・


↑弾力のあるゴムの羽が付いており、これでスマホを挟み込みます。


↑こんな感じ。

コレを台所(キッチン)にセットしてみると・・・


↑こんな感じ。


↑これでナックファイブを雑音の無いクリアサウンド聴けるようになりました♪

また、せきねさん家の台所(やっぱり台所のほうがしっくり来る)の壁は・・・


↑汚れを付きにくくする為なのか、わずかに凹凸があるのですが

そこにも・・・


↑何の問題も無く固定する事が出来ました(本当にこの吸盤のパワーはすごいです)。

台所にiPhoneがあると、ラジオだけでなく・・・


↑キッチンタイマーとして使用する事が出来るし・・・


↑クックパッドで、レシピを確認しながらお料理するのにも役に立ちそうです。
(今まで、パソコンでクックパッドを見ていたのですが、台所とPCのある場所を何度か往復したりして面倒だったので)


↑もともとは、クルマ向けのスマホ用ホルダーですが・・・


↑お家でもかなり便利に使えるアイテムです!

タイトルとURLをコピーしました