津久井で「焼豚(炭火焼チャーシュー)」を買う

#################
追記:以下ご紹介している「守屋肉店」さんは閉店したそうです。
#################

こんばんは、せきねさんです。

以前、地元のお友達に・・・
「津久井(相模原緑区)に美味しいチャーシューを売ってるお店があるよ」
と教えてもらったので

先週、実家に帰った時に
ふらっとお散歩がてらに行ってみることにしました。
(って途中の公園までクルマで行きましたけど・・・)

ヤキブタ目指して、まずは久しぶりに・・・


↑クルマ1台分の幅しかない、この吊り橋までやってきました。


↑「名手橋(なでばし)」です。


↑この橋からの景色は何度見てもキレイだし、のんびりした空気が流れている感じがして好きです♪


↑津久井湖の水はアオコ?だらけでグリーンなので水質はイマイチかも知れませんが
景色としては「なんかキレイだな」と思う時もあります。

名手橋を渡って道沿いの坂を2,3分歩くと住宅街(集落?)が現れますが・・・


↑初めて行くと、イマイチどこにお店があるのか迷います。
赤矢印の位置にお店があります(「のぼり」がたっています))。


↑こちらが目的の「肉の守屋」さんです(「守屋肉店」?)。

この日は土曜日の15:00時頃に行ったのですが(今日はそろそろ閉めるかぁ〜的な空気が流れていたような・・・←あくまでも個人的な感想)。何時頃まで営業しているか不明です。早めに行くか電話で確認してから行きましょう。
お店は週に3日営業しているそうです(確か「火・木・土」)。


↑メニューはこんな感じ。(2014年10月現在)
焼豚だけでなく、生肉や揚げ物も売ってました。

おじちゃんとおばちゃんの2人で営業していて
「(名物の炭火焼)チャーシューが欲しくて来ました」と言うと
「今日あるのはコレよ〜」って感じで4つの肉を見せてくれました。

で、


↑部位の異なる2つを購入。
値段は重さによりあらかじめ決まっていて・・・(100gで420円程)


↑1,440円のものと1,880円のものを購入。
(6人で食べようと思って。)


↑こんな状態で袋詰めされた状態で売っていました。


↑コロッケをもらって喜ぶお子さま(ありがとうございましたm(._.)m)


↑1本を半分ぐらいに切った状態。


↑切ってご飯にのせてチャーシュー丼とかにすると最高です。
味の方は、彦摩呂のような気のきいたコメントは出来ませんがとっても美味しかったです♪


↑揚げ物も沢山買いました。


↑こちらはコロッケ。


↑こちらはメンチカツ。
どちらも無添加だそうです。


↑「肉の守屋」さん、また買いに行きたいと思います。
(橋を渡った先は「名手(なで)」と言う地名だとずっと思っていたのですが、「三井(みい)」になってました。市町村合併の時に変わったのかな?)

チャーシューを買った後は、少し戻って・・・


↑久しぶりにこちらの公園へ。


↑「津久井又野公園(旧:津久井町総合運動公園)」です。


↑公園と言っても昔も今もテニスコートとグラウンドぐらいしかないですけどね・・・


↑時々せきねさんもご利用していたテニスコート。


↑中学生の時はここで「マラソン大会」を行っていたので、地元民ならみんな一度は走ったことがあるはずの場所です。


↑何かくだらない話をした覚えがあるのですが、どんな話だったかな・・・(笑)
せきねさんマラソン苦手だったので、順位はイマイチでした。
学校のマラソン大会って普段控えめな性格の人が、すごい速かったりすると何かかっちょいいなぁ〜って思ったりします。
(そして、その一方でレース中にどこかへバックレてしまったりする人が数人いたりしますが・・・笑)


↑唯一あるマトモな遊具の「滑り台」で遊ぶお子さま。


↑お子さまは高いところが苦手らしい・・・

駐車場はそれなりにあるし


↑ペットの散歩とかならちょうどいい公園だと思います。(秋は山の紅葉がキレイだし)

やっぱり津久井良い所だな、うん。

<スポンサーリンク>
  

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加