新鮮な有機野菜でお子さまとサラダランチ

こんにちは、お子さまが小学校に入学したせきねさんです。

せきねさん家のお子さまは、あまり「野菜」を積極的に食べない方なので(どこのお家の子も同じかと思いますが)
小学校の「給食」で出される野菜を残さずにきちんと食べているかどうか心配な今日この頃です。

そして、今日は「午前中」の時間帯指定で・・・


↑大きなダンボールが到着!

中身は・・・(箱に書いてある通り・・・)


↑朝採りの「新鮮野菜」さん達です!
(画像はごく一部です)

「野菜」なんていつも通り近所のスーパーで買えばいいじゃんって話ですが
いつもと違う方が・・・


↑お子さまが興味を持ってくれたりします。

ただ、もちろん「美味しく」ないとお子さまは食べてくれないのですが
こちらの野菜は・・・


↑埼玉の「オーガニックファーム所沢農人(ところざわのうと)」さんが栽培・販売している野菜さん達となります。

化学合成肥料や農薬を使用しない、こだわった有機栽培で作られた野菜さん達なのです。

と言うことで、お仕事がお休みの本日の昼食は
こちらの野菜で「サラダランチ」にしようと思います!

奥さまに任せっきりでほぼ料理をしないせきねさんですが
「サラダ」なら基本的にザクザク切るだけなのでとっても簡単です♪

ただお子さまにも食べて欲しいので「肉」っぽいものをサラダに入れるべく
手っ取り早く近所のコンビニへダッシュして・・・


↑定番中の定番「サラダチキン」(画像はセブンイレブンの「サラダチキンスモーク」)を購入。

あとはお家にあるシーチキンやら、ゆで卵やらを使って・・・


↑本日のランチのできあがり♪

今日はノーライスでサラダのみの昼食です。
(我ながら、とっても健康的(ヘルシー)!)


↑サラダだけのランチはしたことなかったので、お子さまも興味津々。

調理(って言っても切るだけ)をしている時に
せきねさんと奥さまでレタスをそのままつまみ食いして、レタス自体に甘みがあって美味しいねと会話をしていたのですが


↑お子さまも同じように「レタスが甘い」と言いながらシャキシャキ音を立てながら食べてくれました。

お子さまには食べやすいように少しドレッシングを多めにかけてあげたりはしましたが
でも、いつもの野菜とはやっぱり違うみたいでばくばく食べて、取り分けた分を残さず全部食べてくれてびっくりしました。
(今までで一番野菜を食べてくれた日になりました♪)

無農薬と言うことでお子さまにも安心して食べさせられるし
何より美味しくて野菜の苦手なお子さまが食べてくれたのが嬉しかったし、大人も子供も笑顔になれるサラダランチでした♪

オーガニックファーム所沢農人」さんでは沢山の種類の野菜を栽培していて
めずらしい種類の野菜も作っているらしいので、また食べてみたいなと思います。

<夜に追記>
昼食(ランチ)の時にお子さまが親も驚くほど予想以上に野菜を食べてくれたので
調子に乗って夜も近所のコンビニにダッシュして・・・


↑コンビニでよく売っている子供が好きな「唐揚げチキン」を買って小さ目に切って
サラダに添えて夕食に出したところ夜も野菜サラダをきっちり食べてくれました!
(おいしい野菜との出会いで、野菜への抵抗が少なくなったみたいです♪)

親も子も食生活が変わりそうなおいしい野菜との出会いなのでした。

<スポンサーリンク>
  

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加