RAYS CE28Nに安物センターキャップを付けてみる

Z12キューブ
スポンサーリンク

こんばんは、金色(ゴールド)のホイールが大好きな悪趣味なせきねさんです(正確には金色の軽量ホイールが好きなのです←軽いと燃費が良いので)。


↑現在夏タイヤ用としてお気に入りで大事にしているRAYS(レイズ)の「CE28N(16インチ 7.0J +42)」を履いているのですが、金色のホイールの何がいいって普通のアルミホイールと比べて金色にする為にしっかりと「塗装」がされているので、サビに強くメンテナンスも楽で長~く使えるのです。そもそもアルミなので鉄のような赤いサビは出ないのですが、アルミも金属なので放っておくと白サビが発生しますし、特に鏡面部分は常に磨いておかないと白く曇ってしまったりお手入れが大変なのです。


↑せきねさんが使っているこのホイールは2006年製造で新品で買ってからもうすぐ20年になるのですが、細かいメンテナンスはしていませんが金色に塗装されているおかげでサビもなくまだまだ長く使えそうです(青空駐車なので日焼けで色が多少薄くはなっていますが)。


↑こちらはもっと古い2002年に中古で買った「SSR TypeC(14インチ 6.0J +30)」ですが、金色に塗装されているおかげでマーチ(K11)→ サニー → マーチ(K12) → キューブと4台に渡って長く使っても目立つサビもなく使えています。

「塗装」されているホイールが良いのであれば「ゴールド」ではなく「ホワイト」とか「ブラック」と言う選択肢もあるのですが、「ホワイト」は汚れ(ブレーキダスト)が目立ってメンテナンスが大変ですし、「ブラック」だとタイヤと同じ色なのでせっかくホイールをカッコ良くしてもあまり目立たず派手さが無いのが寂しい。と言うことで目立ってメンテナンスが楽で長く使えるホイールが欲しいせきねさんには「ゴールド」がピッタリなのです(最近ゴールドカラーのホイールの選択肢が昔以上に減って非常に残念ですが・・・)。


↑さて、そんなお気に入りのゴールドカラーのCE28Nですが、これまでずっと画像の通り「センターキャップ」を取り付けずに使用してきました。


↑もともとマーチ(K12)用として購入したホイールで、購入する際に「マーチの場合センターキャップは付けられません」と言われた気がします。マーチ、キューブ、ノートってフロントのセンターナット(アクスルナット)を取り付けるハブボルト(ドライブシャフト)が結構出っ張っていて・・・


↑こんな感じでホイール中央からかなり飛び出た状態となる為、センターキャップが付けられない訳です。クルマの問題という訳でもなく「軽さ」を一番の売りにしたホイールなので余計な物を極力削ってとにかく軽く(薄く)作ってあるので仕方ないと言った感じです。そもそも「軽量」なCE28Nにセンターキャップを取り付ける事自体が「邪道」な訳で、とりあえず・・・


↑ドライブシャフトとセンターナットを「シャシーブラック」で適当に黒くスプレーして、センターキャップが無くてもなるべく目立たないようにしてずっと使用していました(これが一番手軽で安上がり)。


ですが、毎年冬タイヤへ交換する度に・・・


↑「やっぱりセンターキャップがあった方がカッコいいよなぁ・・・」と思ってしまう訳であります(こちらも2006年製)。


↑BBSのホイール(BBS RG-F(15インチ 6.0J +45))の場合、マーチやキューブのような車種でもしっかりセンターキャップが取り付けられる設計・デザインになっているのです。何しろこの光り輝く伝統の「BBS」ロゴもデザインの1つと言うかBBSである証しなので、そりゃどんな車種へでもしっかりセンターキャップが装着できる設計になっている訳です。

と言う事で、これまでCE28Nには「センターキャップ」を取り付けていなかったのですが、今さら何となく「センターキャップ付けてみようかな」と言う気持ちになったので色々調べてみようと思います。

スポンサーリンク

CE28Nに取り付けられるセンターキャップを探す

そもそも20年も前に買ったホイールなので、RAYS純正の新品センターキャップがまだ売っているのかどうかって話ですが・・・


↑お家にあったRAYSのカタログで調べてみたところ・・・


↑CE28N用のセンターキャップとして4種類が売っていました(但し色はブロンズのみでゴールドはもう売っていません)。
そして、No.59とNo.60のセンターキャップは14,15インチ用との事で、せきねさんが持っている16インチの場合No.58もしくはNo.61が該当するようです。


↑ですが「No.61 VR FLAT O-Ring CAP BR(61004063006BR)」は名前の通り「ハブクリアランス 1mm」のフラットなセンターキャップで・・・


↑(昔売っていたゴールドカラーの実物はこんな感じ)こちらだと先に説明した通り、キューブの場合ドライブシャフトが飛び出ている関係で取り付けができません。

となると唯一取り付けられそうなのが・・・


↑「No.58 RAYS CAP O-Ring HI(61000000001BR)」となる訳です。こちらはフラットではなく高さが稼げる「HI(ハイ)」で「ハブクリアランス 12mm」との事。
ですが、こちらは「金属製」でお値段が「7,150円」もするのです。あまりの高さに「4つで7,150円?」と思いがちですが、なんと「1つ7,150円」なのでございます。なので1台分(4つ)買うと「28,600円」となります・・・(高過ぎ。あのBBSでも1個5,500円なのに)。

そもそも「ハブクリアランス 12mm」でキューブに装着できるのだろうか?(RAYSに問い合わせればメジャーな車種であれば取り付け可否を教えてくれるはずですが、スポーツカーでもないキューブのようなショボい車種だと「データがありません」となりそうです・・・)


↑「ハブクリアランスはホイールセンターキャップ取り付け面からの数値です。」との事で、12mm以内に見えるような見えないような・・・(微妙。最悪ドライブシャフトの先端を1,2mmゴリゴリ削れば取り付け出来そうですが)

う〜ん「28,600円」も払ってもしも取り付けが出来なかったら悲しいし、今回は何となくお試しでセンターキャップを取り付けてみたいだけなのでRAYS純正新品は諦めることにしました。

RAYSの中古品は?

新品がダメなら中古品って手もあるのですが、アップガレージで探してみると・・・


↑そうそう昔のCE28Nのセンターキャップと言えばこの形でしたね。
但し、もともとCE28Nにセンターキャップを取り付けていた人がほとんど居なかった関係で、画像の通りボロボロの中古品(しかも2個だけ)でもプレミアが付いて10,000円(税抜)と非常にお高いのです。


↑ヤフオクで探してみても傷や汚れがあってもこのお値段・・・(30,000円開始ですでに誰か入札してるし。恐ろしい)。
う〜ん、やはり純正品は新品も中古品も高過ぎて手が出せません(この値段なら新品買うな)。

汎用品のセンターキャップを探す

と言う事で色々あって(いや単にケチって)純正のセンターキャップを諦めたせきねさんは、お安い「汎用品」を探してみる事にしました(いつものパターン)。
汎用品を探すにしてもまずはCE28N(16インチ)に合うセンターキャップのサイズってどれくらいなのだろう?と言う事で・・・


↑ノギスを使って測ってみたところ、ホイール内側の一番広い部分の内径は「約64mm」。


↑肝心の最も狭い段差部分の内径(ボア径)も測ろうとしたのですが、ホイールの形状的に表からだとノギスの液晶部分がホイールに干渉したり裏からだと段差までノギスが届かなかっりで正確に測れず、だいたい「60〜62mm」と言ったところでした(届かない&円形と言う事でとても計りづらい)。

測ったサイズに近い汎用品をネットショッピングサイトで探したところ・・・


↑「外径:65mm、ボア径:60mm」と言うサイズが一番メジャーなようで沢山の種類のセンターキャップが出てきました。画像はNegesu(ネグエス)ってメーカーでカラーバリーエーションは8種類。お値段は4つで1,980円♪

ただ、ボア径が60mmだと16インチのCE28Nだとガタが出るとか、テープを巻いたら取り付け出来たと言う口コミがあり、サイズがほんの少しだけ小さいっぽいです。
もうワンサイズ大きいセンターキャップを探すと・・・


↑「外径:68mm、ボア径:62.5mm」ってサイズがあり多分こちらが適合するのでは?と。画像は同じくNegesu(ネグエス)ってメーカーの物でカラーバリーエーションは3種類。お値段は4つで1,980円♪



このサイズはマイナーなようで選択肢は少なかったのですが、他メーカーだと・・・


↑「外径:68mm、ボア径:62mm」ってのもありました(tonraと言うメーカーでカラーバリーエーションは5種類)。お値段は4つで1,980円♪

バッタモノ(偽物)にたどり着く・・・

サイズ的には「外径:68mm、ボア径:62mm」ぐらいがちょうど良いだろうと言うことになったのですが、どうせならセンターキャップも「ゴールド」カラーの物が売ってないのかな?と思い探したのですが国内サイトではシルバーかブラックしか売っていません。
あまり手を出したくなかったのですが、フリーダムなお隣の国のショッピングサイトで探してみたところ「ゴールド」は無かったものの「ブロンズ」カラーがあったのでうっかり購入してみました。


↑購入から10日程で到着(郵便)。


↑意外としっかり梱包されていました。


↑センターキャップ本体がこちらです。サイズは外径:68mm、ボア径:62mm、カラー:ブロンズ。お値段は1,116円+送料699円の合計1,815円でした(安っ)。

個人的にはゴールド系のセンターキャップだけあれば良かったのですが、こちらを買うともれなく・・・


↑バッタモノのRAYSロゴステッカーも付属となります。


↑フリーダムなお隣の国では何でもアリみたいです。


↑ステッカーにはご丁寧に保護フィルムが貼られており・・・


↑裏には2mm程の分厚い両面テープが貼られているので、それを・・・


↑センターキャップ本体に貼り付けて使用します。


↑ステッカー貼り付け部の溝は結構深くてステッカーを貼り付けてもまだ2mm程余裕があります。


↑ステッカーのサイズは直径45mmと汎用性の高いサイズになっているので・・・


↑Amazonとかで売っている当たり障りのない45mmの汎用ステッカーに貼り替えたり、汎用ステッカーの上に本物の正規品ステッカーを貼ると堂々と使えると思います。



↑裏面は未塗装です。


↑また金属製のスナップリングも付いています。


↑カタログスペック上のサイズとしてはこんな感じ。


↑実測値としては外径67.4mm(まぁ円形で計りづらいので正確に測れているかどうか微妙ですが)。


↑ツメの外側から外側の長さは63.4mm。


↑肝心のボア径は61.6mmでした。

CE28Nにセンターキャップを装着


↑さて、購入したセンターキャップがCE28Nの16インチに取り付けできるかどうかですが・・・


↑付いたー!!!ピッタリ!
いや、最初取り付ける時に固くて「サイズ大き過ぎたか?」と思ったのですが、少し力を入れたら見事に「パコン」とハマって、遊びもガタつきもゼロでジャストフィットでした!(さすがお隣の国クオリティ)


↑付属のバッタモノステッカーを貼るとこんな感じ。
(う〜ん、倫理的には良くないけど見た目的には意外と悪くない・・・)


↑センターキャップ取り付け前。


↑センターキャップ取り付け後。


↑RAYSのクソ古くてクソ長い色褪せたブルーのジュラルミンナットと組み合わせてみるとこんな感じ。


↑RAYSの現行のレッドのジュラルミンナット(L42ストレートタイプ)と組み合わせるとこんな感じ。


↑ちなみに裏側はこんな感じで、センターキャップのツメがしっかりハマっています。


↑センターキャップの取り外しは、ピッタリとハマっているので表面からは取り外し不可能で、裏側から画像のように両手で力を入れて押し出すようにすると取り外せます。

ハブボルト(ドライブシャフト)との干渉は?


↑一番心配していたハブボルト(ドライブシャフト)との干渉ですが・・・


↑超ギリギリセーフでした。


↑画像では分かりづらいですが、ハブボルトにセンターキャップがガッツリ接触していてセンターキャップの中央がわずかに盛り上がった状態になっています。


↑ですが付属のステッカーの裏に貼られた両面テープが非常に分厚くてセンターキャップが多少盛り上がっていても曲面に上手く追従してくれるので問題ありませんでした。センターキャップを取り付けて半年程使用していますがセンターキャップが外れてしまうような事はありません。

センターキャップ取り付け後の画像


↑センターキャップ取り付け後。


↑ホイールの色に合わせてセンターキャップもスプレーで金色に塗装しようかとも思ったのですが、ブロンズでもそんなに違和感無かったのでこのまま行こうと思います(使っているうちに日焼けしてゴールドっぽくなるかも?知れないです)。


↑後輪。


↑ちなみに赤色の「RAYS」の偽ロゴは半年程使用すると日焼けで多少色落ちして背景の黒色と同化してきて、画像よりももっと落ち着いた感じになりました(さすがお隣の国クオリティ)。

取り付け前後で比較

センターキャップ取り付け前と取り付け後で比較をします。

↑取り付け前。


↑取り付け後。


↑取り付け前。


↑取り付け後。
比較するとやはりセンターキャップが付いていないよりも付いていた方が良いと言うかマシな気がします。


↑取り付け前。


↑取り付け後。


↑取り付け前。


↑取り付け後。


↑取り付け前。


↑取り付け後。


↑取り付け前。


↑取り付け後。
遠目から比較するとぶっちゃけ「大差ない」気も・・・(シャシーブラックで十分?)。

まとめ


↑軽量ホイールにセンターキャップってどうなの?って話もありますが、やっぱりセンターキャップが付いていた方が見た目が良いのは確かですし、サビサビのハブが丸見えの状態よりもマシかと思うので今更ですがセンターキャップを取り付けてみて良かったなと思っています。
専用品だけでなく探してみると色々な形状の汎用品センターキャップが売っているので、自分のクルマのホイールに合うセンターキャップを探してみると面白いと思います。
せきねさんはとりあえず安物(バッタモノ)を買ってしまいましたが、いつかしっかり正規品のセンターキャップを購入できれば良いなと思います。そしてお気に入りのホイールをこの先も楽しく長〜く使って行こうと思います。

タイトルとURLをコピーしました