卒業

明日24日(って24日にこの日記書いてるんだけどさ…)は法○大学の卒業式だよ。
「ぶどう缶」でやるらしい。

午前中(学位授与式)わざわざ「ぶどう缶」でやってその後14時からいつもの小金井キャンパスに戻って「学位記交付」をするらしい。
まったく、相変わらず無駄の多い学校だよ。
最後の最後までめんどくせーよ。
「ぶどう缶」の儀式は学費を無駄に使った下らない儀式にしか思えませんな。
基本的に大学嫌いなので「ぶどう缶」に行こうかどうか迷ってるよ。
とりあえず「学位記」だけもらえば後はどうでも良いので14時に小金井キャンパスに行くつもりだけど
これまた下らないことに、「ぶどう缶」で「卒業生カード」とか言う物を配るらしい。
「卒業生カード」がどんな物か知らないけど、どうせそれがないと
「学位記」交付のときに他の人より待たされるとか、
それはさぞ下らない仕掛けになっているものと、法○大学の日頃の行いから想像することができる。

卒業することがこんなに嬉しい学校は他にないでしょう。
まあこの先、○政大学卒の汚名を背負って人生を歩まないと行けないんだけどさ。

さて、昨日でかい物が到着したよ。


(SONY CPD-G400J 2000年3月製造 フラットで見やすい)

そう、19インチのモニタを買っちゃったよ!
(中古で送料込み19000円!←これ結構安いよ)
ちょっとiBookを繋いでみたよ。iBookだからミラーリング(同じ画面を出すこと)しか出来ないけど、でもやっぱり画面大きいと見やすいよ。
iBookの場合モニタ繋いでも1024×768までしか解像度あげられないからハッキリ言って意味無いよ(4月か5月にはPowerBookに買い替えたいな。PowerBookならもっと解像度を上げて広く使えるよ)。
1年くらい前に「親用」に買ったWinマシンに「CPD-G200J」って同じシリーズの17インチ買ってさ、結構画面見やすかったから同じシリーズにしたよ。

で、「このモニタ何の為に買ったの?」って感じだけど、
今度Windowsマシンを1台自作することにしたよ(部品は注文済みで送られてくるのを待っている状態)。
MacからWinに乗り換えって訳じゃないけど、前から自分の部屋に1台欲しかったからね。
コンパクトなノートも良かったんだけど、ノートは高いし、Macにお金使いたいから
2年以上使えて安くて速いデスクトップってコンセプトで1台自作にチャレンジしてみることにしました。
自作って言っても「ただパーツ組み立てるだけ」なんだけどさ。
またパーツ届いたら日記に書きます。

でも、25日から普通に出勤することになったので日記どころじゃないかも。

さて、21日に姉がデジカメ買うって言うから八王子のヨドバシカメラに行って来たよ。
で、色々デジカメ見て姉が買ったのがこちら

Nikon COOLPIX2100だよ。

兄弟そろってNikonのCOOLPIXとなりました。
いや、富士のFinePixF401と迷ったみたいなんだけど、

最終的に


この人に押されてCOOLPIXを購入だよ。

だけど、このデジカメ21日が発売日でさちょうど発売したばかりで、俺でもこっちを買ったと思う(ななこだし…)。

お買得クラスのデジカメだから大したことないだろうって少し思っていたけど
「スゲー使いやすかった」よ。
だいたい基本は押さえてるし、
面倒なダイヤル回したりしないでボタン一つですぐに撮影した画像を見られるし、
画像の表示が素早いし、撮影した画像をかなり拡大して表示出来るよ。
拡大表示する時もすごく速いし、拡大した画像をその場ですぐに別の画像として保存することができるよ。
(まあ、他のカメラも最近はできるのかな?)
単三電池と、専用の充電電池のどちらでも使えるのがいいしさ。
小さ過ぎないからちゃんとカメラを構えられるよ。
超コンパクトなデジカメがはやっているけど、普通のサイズのデジカメにも超コンパクトにはない、それなりの良さがあることが分かったよ。(まあ、用途によるけど)。
もちろんこのカメラ自体かなり小さいんだけどさ。
結構どのモデルも使いやすくなって来てるしデジカメ持ってない人でもそろそろ買い時かもね(うちの姉が買うくらいだし…)。

俺も、これ欲しくなったりして…

<スポンサーリンク>
  

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加