マーチ復活!

スポンサーリンク

ついに待ちに待ったマーチの修理が終わってマーチ復活だよ!

今日は画像がいっぱいあるから重いよ。我慢してね。

昨日の夜学校から帰って来て、代車のヴィッツを自分の家の駐車場に入れようとしたら、何かたちの悪そうな車が俺の駐車場に止まっていたよ。

「何?」って思ってボーっと2秒ぐらいして、気が付いたよ 俺のマーチじゃん、、、
どうやら昼間修理屋さんが持って来てくれたらしい。

で、今日は修理屋さんにお金を払いに行ったり、保険屋に電話したり、1ヶ月お世話になった代車のヴィッツを返したりと、色々忙しかったよ。

マーチ君だいぶ変わったよ。色々と自分の予想以上だったよ。

まあ、見てやって下さいな。(小さい画像は修理前だよ 2年前だけど)
 

 

 

 

色んな意味ですごいでしょ?
もともと1番下のグレードのパワーウィンドウ後付けとは思えないでしょ?

明細は以下の通り(リビルド品=中古品ってこと)

実際は42万ぐらいかかって、超良心的な修理屋さんで2万円も値引きしてくれたよ。
保険屋さんが38万円払って俺が実際に払ったのは2万円だけで済んだよ。
(2万円は予想外に後から見つかったリアの部品代って感じだね。)
中古の部品も最初の見積もりよりもだいぶ安くしてくれたよ。

事故の修理以外に俺が頼んだのは、フロントバンパーと事故とは全く関係ないリアバンパーとドアの横についているサイドモールの塗装だよ。

中でも、フロントバンパーは「IMPUL(インパル)」製で、今回の修理の中で1番高いよ。塗装代を入れたらフロントバンパーだけで、10万だよ。
野球選手のイチローっているでしょ、イチローって昔日産のCMに出ていたよね。で、日本に居た時のイチロー本人は意外にもマーチに乗って野球場に行っていたんだよ。有名な話だけど、イチローはマーチを1000万円かけて改造しているよ。

で、そのイチローのマーチはすべてIMPULが改造を手掛けたんだ。
日産のチューニングって言えばNISMO(ニスモ)が有名だけど、もう1つIMPULがあるんだよ。IMPULの方がだいぶ値段が高めの設定だよ。

で、「東京オートサロンドレスアップカーコンテスト」っていういかちぃ車が集まる今でもかなり有名なコンテストがあって、1993年のこのコンテストで、IMPULマーチがグランプリ受賞だったんだよ。

前からIMPULマーチに憧れていて、比較的オークションとかでも入手しやすいNISMOのエアロパーツをつけるのを我慢して来たよ。
で、今回ついに念願のIMPULのパーツを取り付けたよ(バンパーだけだけど。他にオーバーフェンダーとかウイングとか色んなパーツがあるよ)。

でも、やっぱりかっこいいね。GT-R風のバンパーだね。
初心者とかおばちゃん用のコーナリングポールはかっこ悪いから取り外されちゃうかと思ったけど、ちゃんと取り付けておいてくれたよ。多分IMPULのバンパーにコーナリングポールを取り付けているマーチは日本に数台かと、、、
俺の作ったナンバーフレームも無理矢理取り付けてくれたよ。
でも、スペース的に今までみたいに角度をきつくできないよ。その内ナンバーフレームを少し加工する予定。

で、なぜかIMPULはリアバンパーだけは売ってないんだよね。
そんで、マーチ好きの人はIMPULマーチのリアバンパーに大阪にあるWALD(ウ゛ァルド)って会社のリアバンパーを取り付けるよ。
でも、このバンパーは受注生産だから注文してから到着までに2週間もかかっちゃうんだ。
だから、このリアバンパーを待つ期間が長かった為に修理が1ヶ月もかかっちゃったんだ。
だけど、どうしてもこのリアバンパーが欲しかったんだよ。
フロント・リアバンパーは業者販売価格だから定価の1割引で買えたよ。

って、ちなみに今回の事故ではリアバンパーは全くの無傷だったんだけどね、、、だって、欲しかったんだもん。
もともと取り付けていたトラストのマフラーが大きいからリアバンパーを少し加工しないとマフラーが引っかかると思っていたけど、まさにぴったりはまったよ。バンパーとマフラーの隙間は1cm無いくらいだよ。多分このトラストのマフラーがおさまるように設計したバンパーなんだと思う。

で、フロントバンパーとリアバンパーが新しくなると、この車のブラックモール(バンパーとかのボディ色とは違った黒色の部分)はドアの所にあるサイドモールだけになるよ。
だから、そのサイドモールもボディ色と同じ色に塗ってもらう事にしたよ。

左上の方がサイドモールだよ。
右の「泥よけ」の部分も黒かったんだけど、修理屋さんが俺が頼んでもいないのに、「塗った方がかっこいいと思いまして」って言って塗装してくれたよ!
ディーラーでボディ色と同じ色の「泥よけ」がオプションで注文できるけど2万円もするんだよ。
本当に親切な修理屋さんだよ。
(ずっと修理を担当していてくれた専務さんの奥さんがスヌーピー好きらしくて、会社のパソコンにスヌーピーのスクリーンセイバーが沢山あったよ。スヌーピーマーチだからサービスしてくれたのかな?)

つまり、実際の修理にかかった費用は半分ぐらいだよ。後の半分は俺が勝手に好きな物を注文したよ。
最初の修理の見積もりの段階で、中古のパーツを使うと新品の半分以下でなおせるって聞いて、迷わずに中古にしたのが正解だったね。
中古パーツって言っても、中古パーツを取り扱っている大きな業者から買っているらしくて、程度のいい中古パーツだから見た目はほぼ新品だよ。普通の人が想像するような錆び付いたボロい中古品ではないよ(地球に優しいしね)。

とにかく、大満足だよ。

で、1ヶ月ぶりにマーチを運転する事に。

「マーチ」ってこんなに車高低かったっけ?
ヴィッツ乗っていたせいもあって、なんか全然違うよ。
3年半もずっとマーチに乗っていたのに、たった1ヶ月乗らないだけで、全てが違く感じるよ。
ハッキリ言って「恐かった」よ。

自分の乗りなれた車なのに、ずっと40km/hぐらいで走ってたよ。
見た目悪そうなせいもあって、後ろから悪そうなTOYOTAのBbが早速あおって来て、いつもならアクセル全開でぶっちぎるか、ブレーキ連打のはずなんだけど、今日はそれ所じゃないよ。とりあえず、恐いから近くのコンビニに意味もなく避難したよ。で、Bbを先に行かせてあげたよ。

どうでもいいけど、マフラーうるさいよ。
こんなにマフラーうるさかったけ?
いや、いつもより排気効率が良くなってるよ。

どうやら、修理屋さんが電気系統もメンテナンスしたと思われるよ。
ヘッドライトが今までよりも全然明るいよ。
エンジンがいつもより大きな音で回ってるよ。
エアコンをつけていても、いつもよりパワー落ちないよ。

古い車ってやっぱり電気系統が年々弱ってくるんだよね。だからちょっとメンテナンスしてあげれば燃費とかライトの光量とか元の性能がよみがえるって聞いた事あるよ。

超軽量のホイールだけど、なぜか前よりハンドルが重くなった感じだよ。小刻みな動きは軽くなったけど。
重くなったっていうか、遊びがさらになくなったっていうか、ハンドルをしっかり持って運転しないといけない感じだよ。
でも、やっぱり発進する時のスピードが速くなったよ。

数時間走ってだいぶ感覚が戻って来たけど、やっぱりまだ「恐い」感じがあるよ。

で、事故る前にオークションで買ったNGKのプラグコードを取り付けたよ。

なんか、かっこいいでしょ?
プラグコードの効き目は修理直後ってこともあって、元の状態が今までと違うので比較できないよ。
せっかくだからプラグもその内交換したいです。

タイトルとURLをコピーしました