ドリカムと真夜ちゃんと音波振動

スポンサーリンク

年末・年始は風邪でどこにも出かけなかったので、
今日はめずらしく外出しようって思って、マーチで町田にお買い物に行くことにしたよ!

どうせ町田に行くならついでに「カレスト座間」にも行こうって思ってカレストに到着。
なんかマーチの改造に使えそうなものはないかと店内をウロウロしたけど、
先月ブリスターフェンダー付けたばっかりだし、「クルマにお金使い過ぎだ…」って思って
何も買わずに新車の展示場へ。
買い替える予定は全くないけど、新しいマーチを近くで見たり触ったりしてきたよ。
新しいマーチの屋根を観察してきたけど、屋根はかなり丸みがあってカーブがきついので

「こりゃ後付けサンルーフ付けるのきついな・・・」

って思ったよ(そんなこと考えて新車の展示車見てる人いないだろうけど…)。
で、やっぱり古い型(自分のマーチと同じ型)の方がいいやって思って外にある中古車展示の方を見に行ったよ(買い替える気は全くないけど、マーチ好きだから見てるだけで楽しい)。

カレストは中古の日産車が山程展示してあって、マーチだけでも何十台も置いてあるよ。
で、他のスポーツカーに目もくれずマーチばっかり夢中で観察していたら

急に誰か近づいて来て

「せきねさん、マーチ本当に好きですね」

って声をかけて来たよ。
びっくりして振り返ったら毎日会ってる会社の仲間だったよ!
会社以外で会社の人と遭遇するのは初めてだったからビクッリしたよ(全員で24人だけの会社だし)。
うーん、悪いことは出来ませんな(別に何もしないけど…)。

で、会社の人としばらくおしゃべりしてから町田へ向かったよ。

今日はお財布にこんなカードを入れて行ったよ。


↑「MUSIC GIFT CARD(5000円分!)」

親戚に貰ったんだけどさ、このギフトカードよく
「TV番組のエンディング前のプレゼントコーナー」では見たりするものの実物は初めて見たよ。
使える店は限られるけど、5000円分もあるよ。
頂いたものだし、せっかくだから普段聞かないCDでも買ってみようって思って
店は小さいけど、地元じゃ意外に有名で愛想がいいから大手CDショップが近くにあってもなぜか元気な「鈴木楽器店」へ。
(マメ知識:鈴木楽器店のスタンプカードは1000円で1個押してもらえて20個たまると2000円分として使える結構お得なスタンプカード。町田で1番の換金率を誇る…。店は小さいがJR駅前と小田急駅前の2店舗もある。昔TVで「あぶない刑事」見てたら小田急駅前のお店がロケで使ってた…(笑))

で、こちらのアルバムを購入


↑ドリカムの「ドリマージュ-バラード・コレクション-」と「ドリマニア-スムース・グルーヴ・コレクション-」。CDの上にあるのはヨドバシで買ったプリンターのインク。

遅咲きですが、今さらドリカムに挑戦してみることにしました…(遅過ぎ?)。
ドリカムなんてCD1枚も持ってないし全然聞いたことなかったよ。
せきねさんは時代の波に乗れない人なのでいつもブームが去った頃に余波に漂う感じです…。
(たぶん後何年かしたら「浜崎あゆみ」とか聴きはじめる…)

どちらも2枚組で合計48曲入っていて遅咲きドリカム入門には最適なアルバム。
聞きやすい曲がいっぱい入っていて、こりゃハマりそうだ(今さら…)。
♪こーっち向いて笑~って~♪ 照れないで Smile, Smile Smile♪

で、今度は中古の掘り出し物が結構あったりする「RECOfan」へ。
あった、あった!

真夜ちゃんのDVD!

中古で安かったので即Get!
(真夜ちゃんのDVDって人気あり過ぎて?なかなか中古で見かけないのよね…新品で売ってる店も少ないし…)

でもさ、実は


↑2枚目だったりするんだよね・・・。

いや、右のやつはヤフーオークションで送料込みで1500円ぐらいの激安で売っていたんだよね(定価5040円)。
送料無料で台湾から送って来たよ(原価いくらだ?)。
そう、怪しいDVDだよ。


↑「岡本真夜」の「真」の字がなんか変だし・・・。

はじめは学生の頃ノートパソコンで「学校で暇な時見れりゃいいや」って思って買ったんだけど、
結構内容がいいDVDでさ、お家で何度も見てたらやっぱり画質とか音質が気になってきたよ。
画質は「DVDをVHSにダビング」した感じだよ・・・。音質も途中で「プツプツ」雑音入ってるし・・・。
安いから「とりあえず見たい」って人以外にはあんまりお勧めできませんな(売ってる人で捕まった人居るみたいだし…)。台湾で正規品として売られているらしいけど、実際どうだかね…。

で、真夜ちゃんファンとしてはやっぱりちゃんとした国内版が欲しくなって
さすがに2枚目だし新品はどうかと思って中古を購入したって訳よ…(人生遠回り…)。
このツアーの時は真夜ちゃん妊娠していて、ずっと座っていてあんまり動かないし(妊娠してなくてもあんまり動かないけど…)
ちょっとぽっちゃりしててCDで聞くよりもなんだかやさしい声で歌っていて好きだよ。
今年はニューアルバム出して欲しいなぁ。

さて、今日のお買い物の目的はCDを買うことと、もう1つあって
もう1つは「電動歯ブラシの替ブラシ」を買うことだよ。

そう、せきねさんは「電動歯ブラシ」を使っているよ。
最近何かと流行?の注目家電の「電動歯ブラシ」。
携帯電話もってないけど、電動歯ブラシは持ってるゼ、ベイビー(何じゃそりゃ?)。

しかも、その辺のへなちょこ初心者電動歯ブラシユーザーとは経歴が違うよ!

せきねさんのご使用している電ハブは(略すなって?)


↑これ。オムロンの「HI-POWER SHU SHU・HT-B142」

一見、普通の電動歯ブラシ。
いや、実際に普通の電動歯ブラシなんだけど・・・

でも、

なんと!

これ!

 12年 も使ってるよ!・・・

パソコンは半年で買い替えるけど、電動歯ブラシは12年使う。
物保ち良過ぎ・・・
しかも電池交換一切なし・・・今最新の充電電池買っても12年使えないんじゃない?
今だに交換用の「替ブラシ」が売ってるのがすごい・・・。
使ってる俺もすごい・・・。
(参考:サントリーのウイスキー「山崎」も12年…)

だいぶ古い話だけど、あれは小学校6年の頃のはなし・・・(本当に古いな…)
授業中クラスの担任の先生が

「この中で電動歯ブラシ使ってるやつは手を挙げろ」

って意味分からんアンケートが実施されて、
確か誰も使ってる人いなかったと思うんだけど、その時に先生が

「俺は電動歯ブラシはあんまりいいとは思わないなぁ~。」

ってしばらく先生自身の考えを熱く語っていたよ・・・。
で、それを聞いてしばらくしてからせきねさんは父親に

「電動歯ブラシ買ったら、絶対歯をみがく!」

って言って、父親にねだってこれを買ってもらったって訳さ(先生の話って一体…)。

せきねさん、本当に歯磨き大嫌いでこれを買う前までは
歯磨きなんて年に数回しかしないかなりの「汚子さま」だったよ・・・。
でも、なぜか虫歯はほとんどなかったけど。
で、これを買って1日1回は歯磨きするようになったよ。
(今でも1日1回(朝)しかみがかない「汚とな」になっちゃったけど・・・でも、なぜか虫歯なし。よっぽど強力な唾液を出しているらしい…)
歯医者も小学校卒業後、大学の時に親知らずがあまりに痛くて1回通院しただけだよ。
歯医者大嫌いで親知らずも「抜きません!」って言って、2,3ヶ月気合いで痛みをこらえたら治った?よ(ここ2年痛みなし)。

話は戻って、そんな歯磨き嫌いなせきねさんが愛用していた電動歯ブラシの
「替ブラシ(2本で500円ぐらい)」を買おうと思って(まだまだ使う気・・・)
ヨドバシの電動歯ブラシコーナーへ行ったよ。

で、いつも「替ブラシ」の置いてあるところに最新の電動歯ブラシが置いてあるからさ、
つい展示してあるやつを触ったり動かしたりしてみちゃうんだよね。

近頃の電動歯ブラシは「音波振動」とか言って昔の電ハブとは比べ物にならない程高速に動いて相当進化してるよ。
毎回「替ブラシ」を買いに行く度に「すげぇ・・・」って思いつつ、「でもまだ動くし、もうしばらく使おう…」って頑張っていたよ。

今回も「さわるだけ」ってつもりで各メーカーの最新の電動歯ブラシを触っていたよ…。

触ること30分・・・

「そろそろ買い替えてもいいかもなぁ・・・」

30分も同じ場所で歯ブラシ「ウィーン」って動かしてると店員に
「あいつ、買おうかどうか相当悩んでる…」
って気づかれるので、ちょっと意味もなく冷蔵庫が置いてあるコーナーへ行って
何気なく冷蔵庫を開けたりしながら
「新しい電動歯ブラシ買おうかなぁ?どうしよう…」
ってかなり迷っていたよ。

で、毎日使うものだし今使ってるやつも12年使えば悔いもないだろ!
って自分に言い聞かせて、ついに新しい電動歯ブラシを買う決心をしたよ!

でも、いくつかのメーカーの商品があって
どれにしようかまた迷う・・・。

でも、電動歯ブラシについて前にちょこっと研究?したことがあったよ・・・
(暇だな俺…。いや、大学でちょこっと人間工学やってて音波とかあってさ…)

で、研究結果をあーだ、こーだ書こうかと思ったけど、
ネットで探したら

ホワイトファミリー歯科様の
こちらのページに言いたいことが過不足なくドンピシャで、超分かりやすくポイントを絞って書いてあります。

また、各メーカーの電動ハブラシを比較したこちらのページも大変よく出来ていて「素晴らしい」の一言です(俺にほめられても嬉しくないだろうけど…)。

他の電ハブサイト?の追従を許さない、これから電動ハブラシを買う人には絶対おすすめのサイトに間違いなし。
(買い物に行く前にこのサイトを見つけておけば良かったと思ったけど、このサイトで1番おすすめのやつを何気に買ってたりして。)

で、俺自身は買う時はそんなに深い所まで考えていたって訳じゃないんだけどさ、
・ナショナル
・ソニケア
・東レ
・ブラウン
の4つのメーカーのどれを買うか迷っていたよ。
「消去法」で選びました。

まず、何気なく「ブラウン」の「替ブラシ」っていくら位するんだろうって思って
ヨドバシの「替ブラシ」コーナーを見ていたら1枚「張り紙」が張ってあってさ、

「ブラウンの替ブラシはこちらではなく電気シェーバーのコーナに置いてあります」

って書いてあったので、何となく気に食わないので「ブラウン」は却下。

で、次は「ソニケア」は歯医者さんではかなりメジャーにお勧めしているメーカー。
ただ、「MADE IN U.S.A」なので「替ブラシ」のパッケージに日本語一切なし。
充電電池の耐久年数に「Many Years of Use(何年も使える)」って書いてあって、そんな電池ある分けないしいい加減臭い。
さらに充電電池は「The batteries inside your sonicare cannot be replaced(内臓のバッテリーは交換できません)」と書いてあってサポート悪るそう(まあ、何年も使える電池を積んでるから交換する必要ないってこと?)。たとえ交換できたとしても日本ではどこへ持ち込んで良いか分からん。
さらに、本体が他のメーカー比べてでかくて重い。1番痛いのが「替ブラシ」が1本3000円もする!2本セットでも5800円!他のメーカーは2本で1000円ぐらい。また他のメーカーは3ヶ月ごとのブラシ交換を推奨しているけど、ソニケアは6ヶ月ごとの交換を推奨している(倍使えるとしても高すぎる)。
12年使い込んで何度も「替ブラシ」を買ったビンボーの自分にはこの「替ブラシ」の値段は納得できないので却下。

で、次は「東レ」。東レの「ウルティマ」って機種は今かなり注目を集めてるよ。
なぜなら、東レは唯一「音波」を通り越して「超音波」までいっちゃってるよ。
ヨドバシでもかなり売れてるみたいだったよ。
ただ、「超音波」までいくとあまりに高速?過ぎてスイッチを入れてもほとんど動いているのが目では分からない
「微振動」になってしまってるよ。「音波」レベルでも1mmしか前後しないので何となく動いてるのが分かる程度。
だから、「ブラッシング効果」はあまり期待できないってことだよ。
簡単に言うと超音波で目に見えない「細菌」をやっつけることが出来たとしても
「お赤飯」を食べた後におおきな「ゴマ」が歯に挟まっていたとしてもそれは取れないってことだ。
東レのウルティマの説明にしっかり書いてあって

↑これ。
つまり、普通の手動ハブラシと同じように自分でブラシを前後上下に動かさなくちゃいけないってことだよ。
他のメーカーの「音波」レベルの物は歯に軽く当てる程度でブラッシングしてることになる。
電動ハブラシのようで電動ハブラシじゃなくなっちゃう感じだね。
せきねさんみたいに「歯磨きがめんどくさいから電動ハブラシを使ってる」って人には向いていないので「東レ」も却下。

で、総合的に無難な


↑ナショナルの「Doltz(ドルツ)EW1023」を買ったって訳よ。
(説得力あるんだかないんだか分からん選択理由でした・・・まあ、ここまで考えるバカはいないかと…)

ナショナルの1つ上の「EW1024」ってモデルもあったんだけど、歯茎をマッサージするシリコンブラシが付加されているだけで
そんなのいらないし、1000円位安いのでこちらを購入。ヨドバシで10800円(高すぎないし意外に安いでしょ?iBook買った時のポイントが10000円分あったのでそれを使った)。

ちなみに12年使った「オムロン」の「HT-B142」パッケージ

↑古過ぎてオムロンのWebで調べても出てこない貴重な資料?

で、裏側に


↑左のバス磨き(直線運動)で「毎分3000回転」って書いてある。

新しいやつは


↑左のヨコ動き(直線運動)で「毎分31000回」って書いてある。

ただ、「31000回」ってのはわざと紛らわしく書いてあると思うんだけど、
右側に「ローリング運動」って書いてあることを考えると
「往復運動(前後に動くってこと)」であって「往復」ってことではないのでだまされないように(俺が間違ってるかもしれないけど)。
つまり「毎分15500往復」ってことだ。

だから12年で5倍ブラッシングスピードが上がったってことだね(動く距離は違うけど)。

すごいなぁ・・・。

今まで5分間歯磨きしていた人は1分で済むってこと?(多分違うと思う…)

後10年たったら電動ハブラシはどうなっちゃってんだろ?

まあ、何にしろ電動だろうが手動だろうが音波だろうが超音波だろうが
しっかり毎日みがくことの方が大事なんだと思う。

みんなも電動ハブラシにチャレンジしてみてくださいな。

せきねさんは今回買った電動ハブラシを12年使うことにチャレンジしてみようと思います・・・。
(俺が36歳になる年だ)

今まで使っていたやつはどうしようかなぁ?捨てるのはもったいないなぁ。
ブラシの代わりに「消しゴム」でも付けて「電動消しゴム」にして使うかな…。
今時「電動消しゴム」って学研の付録にも付いてこないだろうけど…

タイトルとURLをコピーしました