健康診断を受けてみた

スポンサーリンク

1年以上ぶりの日記です。
何事も無かったように普通に書きます。

ある日、せきねさん家の玄関に置いてある時計を見たら・・・


↑時計のてっぺんにあるアレが折れて・・・


↑落ちてる・・・(金のエンゼルが落ちるって縁起悪いな・・・)

こんな状態で放置されていたのですが

数日後、父親がこっそり修理したらしく・・・


↑何かが付いてる・・・


↑我が家のエンゼル「スヌーピー」が無理矢理付いてるよ!!!

いい父親です。
(お父さんも近頃スヌーピーをかわいがってくれているみたいです)

さて、せきねさん
なんだかんだ言って会社に入社してもう5年目です。

でも、5年間会社に「断り続けてきたこと」があるよ。

それは・・・

「健康診断」

って、健康診断を受けるのは義務で、絶対に受けないといけないんだけど
上司や社長に怒られても、何が何でも「健康診断」を断り続けてきたよ。

いや、別に「宗教上の理由」とかそんな怪しい理由ではなく(せきねさんは無味無宗教です。)

単に「注射が怖い」ただそれだけの理由です・・・(大人なのに・・・)

最後に「注射」をしたのは確か高校生の頃だから9~10年前かな・・・

健康診断は一度も受けたこと無いけど、
会社は入社以来、与えられた「夏休み」や「休暇」以外は自分の為の休暇をとったことは基本的に一度も無いよ(現在有給が21日も残っているけど、全て使わずに捨てるつもりです。去年も捨てたし・・・)。

「健康診断」を受けないかわりに「意地でも毎日出社してやる」って感じで頑張り続けて5年目です。
正直、せきねさんだって毎日眠いし、会社に行きたくないって普通にしょっちゅう思います。

でも、自転車と同じで、走り続けてないと倒れちゃうような気がするし(上手い人は自転車で足を付かずにバランスを取りながら停車出来る人も中にはいますが・・・それは置いておいて…)
それ位しか「とりえ」が無いのでこの先も頑張ります。

で、健康診断は今まで会社では受けられずみんな平日に会社を休んで
それぞれ健康診断を受けてくるという形を、うちの会社は取っていたよ。

そんなこともあって、「注射が嫌」ってだけでなく「健康診断で会社を休みたくない」ってのも理由の一つでした。

だけど、今年は勤務時間中に会社で健康診断が受けられるらしい・・・

と言うことで、半強制的に上司が「せきねくん、申し込むよ!」って言って
ついに、入社5年目にして「初!健康診断」を受けることになりました・・・
でも、怖いので一番検査項目の少ないとっても安い健康診断にしてもらいました(って会社が負担してくれるんだけど)。

健康診断をずっと受けていないし、せきねさんは結構残業をする人なので(今年は徹夜も何度かしました)
正直、健康診断を受けたらどんな結果が出るのか、とっても不安だよ。

で、ついに健康診断当日がやってきました。

メニューは基本的なものだけで「尿検査・視力・聴力・血圧・採血・身長・体重・問診」ぐらいだったかな。
でも、一番恐れている「採血」があるよ!

まずは「尿検査・視力・聴力・血圧」とこなして、いよいよ「採血(注射)」だよ・・・
(せきねさん、視力は良くて、Cの記号(便器みたいな記号)全部見えてほめられたよ!)

あぁ「採血」怖いよぉ~
あぁ、今すぐ鼻をほじって大量に「鼻血」出すから、それで勘弁してくれよぉ~

と、思いつつなるべく注射の上手そうな年期の入ったベテランの看護婦さんのところに並んだよ。

で、いよいよ採血開始!

変なゴムバンドを腕に巻かれて

看護婦さん:「右と左どちらがいいですか?」

せきねさん:「どっちでもいいです・・・(できれば鼻血で…)」

看護婦さん:「採血で今まで気分が悪くなったことがありますか?」

せきねさん:「10年ぶりで、分かりません・・・」

で、採血中は、せきねさんは一切自分の腕を見ること無く、ぜんぜん違う方向を見て耐えて
気が付いたら、終わっていました。痛かったって感じは無かったのできっと、腕のいい超一流の看護婦さんだよ!
ありがとう!年期の入ったベテランの看護婦さん!

で、採血後は「5分間イスに座って休んでください」って言われて休んでいたよ。
休んでいる場所に張り紙がしてあって「気分が悪くなった人は申し出てください」って書いてあるよ・・・

せきねさん、最初は何でもなかったけど、だんだん気分が悪くなってきたよ・・・

でも、会社だし他にも会社の女の人とかも同じところで、健康診断受けているし
「気持ち悪い」なんて言ったら恥ずかしいよ・・・

でも、だんだん気持ち悪くなってきたよ・・・

その時、きれいな看護婦さんが「気分が悪い方は言ってくださいね~」って声をかけてくれたよ!
あぁ、ありがたい「白衣の天使」のささやきだ・・・

その天使のお言葉に甘えて、せきねさん正直に
「はい。」って言って手を挙げて、イスから立ち上がったよ。

で、立ち上がったら目の前が暗くなって、その場で倒れました・・・(笑)

他の社員さんとかいたけど、
床で、しばらく寝かされて、その後問診を受けて何とか初健康診断終了。

3週間後


↑健康診断の結果が届いたよ。

一人で見るのは怖いので、会社の事務の女の人に横で一緒に見てもらったよ・・・

結果は・・・


↑「運動」以外はパーフェクトだ・・・

せきねさん、相当健康らしい・・・

詳細な結果はこちら・・・
(って、ネットで自分の健康診断の結果を全て公表する人もどうかと思いますが・・・せきねさんはこんなHP作っているくらいだから、あまり気にしないので)


↑こんな感じ。

異常値の場合、値の横に「*印」が付くんだけど
「トリグリセライド」って項目にだけ、「*印」が付いちゃったよ・・・

「トリグリセライド」って何だ?って思って、
裏面を調べてみたら・・・


↑「中性脂肪」らしい・・・まぁ、いいか・・・

と言うことで、結構残業とか無理しているはずなのに
ぜんぜん問題ありませんでした。

めでたしめでたし。
おしまい。