久しぶりのCD購入とレンタル

音楽
スポンサーリンク

こんばんは
この前、家の前の駐車場でクルマをいじっていたら同じアパートに住んでいる
せきねさんとたぶん「同世代」だと思われる男の人のベランダの窓から爆音で音楽が聞こえてきて

「誰の音楽だろう?」と思ってよ~く聞いてみたら、「安全地帯」でした。

どうやら、男の人は「同世代」ではなく「年上」だったことが判明した今日この頃のせきねさんです・・・(笑)
(その後「中島みゆき」で対抗しておきました。海老名市で安全地帯と中島みゆきが爆音で聞こえるアパートがあったら、そこはせきねさんの住んでいるアパートなので、そっとしておいてください。)

もちろん「安全地帯」いい曲いっぱいだし、玉置浩二の声はいい声ですけどね。
(せきねさんの母親が昔よく家でレコードやらCDを聴いたいたので、せきねさんも沢山聴いた事がある)

さて、昔から音楽を聴くのが好きなせきねさんなのですが
結婚してお子さまが生まれてからは家では奥さまがTVを見たり、お子さまがアンパンマンをひたすら見たりしているし
自分だけの部屋やら空間が無い関係で(何しろ1LDKのお家なので・・・)
あまり音楽を聞かなくなりました。

でも、年始や夏休みなど年に数回奥さまとお子さまが実家に帰っている間だけは
自分の好き勝手に音楽が聴けるので、朝から夜まで1日中音楽をかけっぱなしでひたすら音楽を聴いています♪

今年の年始もお家にせきねさん1人だけになることになったので
1日中音楽を聴くことにしました。

だいたい毎年せきねさんの好きな「中島みゆき」を1日中聴いてどんより過ごしていたのですが
今年の年始は「たまには別のアーティストを聴いてみようかな」と考えて
年始に実家に帰ったついでに元旦の夜中に昔よくCDを買っていたCD屋さん(ドラマ二本松店さん)
にドライブして久しぶりにCDを買ってきました!

独身の頃は、よく夜中に急にCDが欲しくなってクルマで好き勝手に買いに行ったりしていたので
久しぶりに昔と同じような事をして何だか楽しかったし
買ったCDがどんな音楽なのかワクワクしながら、CD屋さんの駐車場ですぐにクルマのオーディオにブチ込んで
CDを聴きながら気分良く家に帰ったりして、やっぱり音楽はいいなぁ〜♪と改めて思いました。

で、肝心の買ったCDですが・・・


Superfly(スーパーフライ)の「Mind Travel」です♪

年末のNHKの「紅白歌合戦」を見ていたら

「おぉ!このねーちゃんスゲー!パワーも声も歌詞も半端じゃない!」
(紅白で「天童よしみ」に張り合えるのは、このねーちゃんしかいない!)

って感じで(今さら)ビビっと来て
とりあえず何でも良いからCDが聴きたいと思って売り場に唯一あったこちらのCDを買ってみました。
(いや新品なら沢山あったんだけど、余裕が無いので中古CDから選びました)

奥さまに「Superflyのボーカル(名前知ら無いけど)がいい声してっからCD買ってみた♪」って伝えたところ

奥さま:「Superflyって相当前からメジャーだよね・・・(気付くの遅くない?笑)」

せきねさん:「・・・」

時代を2歩3歩遅れて歩くせきねさんは、流行には確実に乗り遅れるタイプなのでマイペースで細かい事は気にしません(笑)
(2008年に今さら「森高千里」のCDが急に欲しくなって買いに行った時の日記はこちら

その後、すぐにベストアルバムの・・・


↑「Superfly BEST」も欲しくなったのですが、中古で見つからなかったので
仕方なく「レンタル」で我慢することに(新品を買う余裕が欲しい・・・)。


↑レンタルしたCD。

CDさえレンタルしちゃえば、あとは・・・


↑MacでiTunesに取り込むとか・・・


↑クルマのオーディオに取り込むとか
煮るなり焼くなり、個人で利用するなら自由(合法)です。

ところで、iTunesって「再生回数」順でソートできる事に今さら気が付いて
どの曲の再生が多いんだろう?と思って表示してみることにしました。
(いつもシャッフル(ランダム)に再生することが多いですが)

せきねさんのiTunesでは・・・


↑いつからの記録か知りませんが、中島みゆきの「十二月」がTOPでした・・・(笑)
(この曲出だしの歌詞がすごい・・・)

そして「た・わ・わ」→「サッポロSNOWY」→「南三条」の流れはみゆきファンなら好きな人も多いはず。

iTunes使っている方は、自分の再生回数順を確認してみると
意外と面白いかも知れません。

さて、脱線しましたが今回のレンタルは・・・


↑「楽天レンタル」を利用してみました。

せきねさんがレンタルしたこのCDは2013年発売なので「旧作」ということで
レンタル料金は1枚「10円(キャンペーン価格)」でした。
但し、2枚組のアルバムの場合は2枚分の料金が必要なシステムですので「20円」ということになります。
旧作は通常「50円」ですが、だいたい1年中何かしらのキャンペーンをやっているので実際は25円〜10円でレンタル可能です。


↑詳細な料金体系はこんな感じ。

今回のCDレンタル料金は「20円」ですが
お家までの送料と返却時の送料が別途必要なので・・・

「レンタル料:20円」プラス「往復送料:320円(CD2枚分)」で総合計「340円」でした。


↑レンタル枚数と送料の関係はこんな感じ。

レンタル期間は一応「10日間」ですが
あくまでも商品の「発送完了日」から「返却確認完了日」までの期間なので
郵便事情などにより、実際に手元においておける期間としては一週間程度になります。
(返却期限日までに配送センターに到着していないと延滞料金(1枚100円)が発生するので、余裕を持って返却する必要があります)


↑レンタル料金例

ただ、レンタルCD屋さんに行かなくても
ネットで申し込みをすれば、1〜2日後には・・・


↑お家のポストにCDが入った封筒が届くはやっぱり便利だし

返却する時は、宛名のラベルを剥がすと・・・


↑封筒がそのまま返却用の封筒として使用できて
ポストに「ポイ」するだけで返却完了なので、たまにしかCDをレンタルしないせきねさんにはとっても便利で簡単でした。(楽天のポイントも使えたし)

レンタルCD店が近くに無い人や、
店員さんに見られると恥ずかしCDやDVDをかりたい人には便利そうです。
(今さら「森高千里」をレンタルするとか、大量に「中島みゆき」をレンタルするとか・・・)

レンタルCD店まで足を運んだけど、「貸出中」で借りられなかったって事も無いし。

ただ、店頭だろうとネットだろうと
人気の作品や注目の作品はやはり「貸出中」になっている事が多くてなかなかレンタルできなくて
その辺はネットだからレンタルしやすい訳ではないようです。

という事で、お家で1人でSuperflyを聴きながらこの日記を書いてみました。
ノリのいい曲が多いのでクルマで聴きながら運転すると気分がいいし
ロックな曲だけじゃなくてバラードの優しい声も好きです。

紅白を見てファンになったミーハーにわかファンですが、かなりハマったので
またCDを買うなりレンタルするなりしたいと思います♪
(紅白で歌ってた「Beautiful」って曲が入ったCDがどうしても欲しい・・・)

って言うか、今時の若者なら気になる曲をiTunesなりネットでダウンロード(購入)するんでしょうけど
わざわざCD買いに行ったり、
CDを手にしないと買った気にならないせきねさんは、オッサンなのでしょうね・・・

タイトルとURLをコピーしました