ズッキーニのミュージックビデオが誕生!? 所沢農人 旬の野菜詰合せセット(6月編)

食べ物・飲み物
スポンサーリンク

こんばんは、今年はまだ「風邪」を引いていない元気100倍せきねさんです。
この日記ではおなじみになりつつありますが、せきねさんが毎月定期的に注文・お取り寄せしているオーガニックファーム所沢農人さんの「旬の野菜詰合せセット」の6月分をご紹介させていただきます。

ですが、今日はその前に・・・
せきねさんがずっと購入・ご紹介して来た「所沢農人(のうと)」さんのお野菜ですが・・・


↑2020年6月に川越駅西口からデッキ直結で行ける川越の新複合施設「U_PLACE(ユープレイス)」がオープンしたのですが、その1階にある・・・


↑川越の老舗・丸広百貨店が手がける埼玉県産品の「食」のセレクトショップ「Moi Saitama Plus(モイ サイタマ プラス)」の一角にて・・・


↑なんと所沢農人さんの美味しい無農薬野菜やニンジンジュースなどが購入出来るようになったそうです!
(すごい、こりゃもうブランド野菜だな)

とても便利な立地で、「U_PLACE」は商業施設だけでなく7〜11階には「川越東武ホテル」も入るとても大きな施設です。地元の方はもちろん、小江戸川越へ遊びに行った際には新ランドマーク「U_PLACE」や所沢農人さんの野菜をチェックしてみてください。

スポンサーリンク

所沢農人「旬の野菜詰合せセット(中サイズ)」6月編

さて、そんなブランド野菜になりつつある所沢農人さんのお野菜ですが、6月分として届いた・・・


↑「旬の野菜詰合せセット(Mサイズ)」の中身はこんな感じです。

今回は大きなズッキーニなど立派な「大物」が多くて、見た目以上に野菜の箱がズッシリ重く感じました。


↑「キャベツ」と「玉レタス」。


↑生食も可能な「コールラビ」。


↑大きいけど「コカブ(サラダカブ)」。
せきねさん的に所沢農人さんの野菜でおすすめな一品で楽しみにしていました。我が家はサラダで食べますがいくらでもばくばく食べる事が出来て止まりません。


↑「キュウリ」と「にんじん」。
この鮮やかでキレイなにんじんは・・・


↑所沢ブランド特産品に認定された「人参ジュース」の原材料なので味は間違いなしです。我が家はいつもコカブと一緒に千切りにしてサラダで食べる事が多いです。


↑初夏を味わえる大きく立派な「ズッキーニ」。


↑黄色くて大きくて丸い「丸ズッキーニ」。皮ごと食べられます。

6月分(Mセット)に入ったいた野菜の品目

・コカブ ・新玉ねぎ ・ズッキーニ ・コールラビ ・キュウリ ・藤色水菜 ・キャベツ ・玉レタス ・人参 ・にんにく ・サニーレタス ・丸ズッキーニ

Lセットの場合は上記に加えて以下がプラスされます。
・カラー人参 ・ケール ・コリンキー
「旬の野菜」なので注文する時期やタイミング・天候によりセット内容は異なります。

6月分の「お便り」と「野菜セット一覧」

せきねさん家の調理例


↑「ズッキーニのパスタ(ツナとカニカマ入り)」。
パスタにするとズッキーニが食感のアクセントになってくれて食べ応えが出るのでオススメです。

せきねさん家では、とにかく小学生のお子さまに野菜を食べて欲しくて子供が好きなメニューが多いのですが(大人も好きですが)、やはり子供が大好きなメニューの定番と言えば・・・


↑「ズッキーニピザ」。
ピザ生地の上にトマトソース(ケチャップ)、チーズ、サラミ、ズッキーニ、マヨネーズの順に乗せてトースターで焼くだけです。焼くと水分が出ますがジューシーでそれも美味しいです。


↑ズッキーニパスタにズッキーニピザ。


↑そして、また「ピザ」で申し訳ないですが(しかもマヨネーズかけ過ぎ)、実はこのピザは小麦粉の「ピザ生地」は一切使っておらず「ピザ生地」に見えるのは・・・


↑「丸ズッキーニ」を輪切りにしたものなのです。


↑焼くとこんな感じ。丸ズッキーニは皮ごと(中身も全て)食べられるので、輪切りにしてピザの具材をのせれば「ピザ生地」いらずのピザになります♪

あと、これは今回の野菜セットとは別で友達と集まった時に食べた所沢農人さんの野菜を使った料理の画像なのですが・・・


↑左側はキュウリとコールラビとコリンキーのサラダ(他にりんごも入ってます)。右側は大きく切ったズッキーニや丸ズッキーニが入ったラタトゥイユです(他にカラー人参、トマト、プッチーニ、ウインナー、玉ねぎ、にんにくが入ってます)。

「ズッキーニ」は存在感を出しながらも色々な料理の味に染まってくれるとても使い勝手の良い万能な野菜なのですが、そんな美味しくて初夏を感じる所沢農人さんの「ズッキーニ」が何だかエライ事になっているみたいで・・・

スポンサーリンク

YouTubeに謎のミュージックビデオ「SUNズッキーニ所沢農人」が登場


↑YouTube動画「SUNズッキーニ所沢農人」!? 何だこれは(笑)。
少々インパクト強過ぎてびっくりしますが「ユトリロミュージック(ソロ)」ことシンガーソングライターの竹内由渡利さんが地元の埼玉県所沢市で「何か農業を盛り上げる企画を」と考えて作成されたミュージックビデオだそうです。

動画の中では無農薬栽培のきゅうりをその場で食べる子供達やズッキーニを収穫する様子、丸ズッキーニを調理する様子なども収録されているので、ぜひ見てみてください。

と言うことで、美味しくて楽しい、楽しくて美味しいオーガニックファーム所沢農人さんの野菜なのでした。宅配野菜のブームが来ていますが、その中でも化学合成肥料・農薬を使用しないオーガニック(有機)栽培の安心で美味しい野菜に興味のある方はチェックしてみてください。

タイトルとURLをコピーしました