所沢農人さんの旬の野菜詰合せセット(11月編)

食べ物・飲み物
スポンサーリンク

こんばんは、今年も奥さまが増量キャンペーンを始める「食欲の秋」がやってまいりました。そんな季節でも罪悪感を感じずにお腹いっぱい食べられる物と言えばやっぱり・・・


↑「野菜」でしょ!って事で、今月も定期購入している農家直送野菜の11月分が届来ましたのでいつも通り中身をご紹介させていただきます。

スポンサーリンク

所沢農人「旬の野菜詰合せセット(中サイズ)」11月編


↑11月分として届いた所沢農人「旬の野菜詰合せセット(Mサイズ)」の中身がこちらです。

野菜が入っていたダンボール箱を開けて、お子さまがすぐに喜んだのが・・・


↑ケールです。
サラダでも食べることができるタイプのケールですが、うちのお子さまは「ケールチップス」にするとパリパリ食べられるのが好きらしく、久しぶりに入っていてとても喜んでいました(Mセットに入っていたのは4月以来なので半年ぶり。品目の多いLセットや購入するタイミングによってセット内容が異なります)。


↑最近世間でも人気沸騰中の「ヤーコン」。近所の業務スーパーでも見かけるようになり、よく売れているようです。生で食べられるし味は梨のようで野菜というよりフルーツ感覚で美味しいです。


↑じゃがいも(十勝コガネ)。ネットリとホクホクの中間ぐらいのどの料理にも合う使い勝手の良いじゃがいもだそうです。


↑サツマイモ(紅ハルカ)。秋の定番って感じで「焼き芋」も良いですが我が家は「ふかし芋」にして何もつけずにそのまま食べてみようと思います。


↑ラディッシュ。程良い辛みと鮮やかなレッドで味・見た目共にサラダのアクセントになります。


↑にんにく。チャーハンや炒め物などには欠かせないパンチ力のある一品でコレを入れると入れないでは味も風味も全然違います。


↑大きな「冬瓜」と「ハヤトウリ」。手前の色が鮮やかなハヤトウリは新物で皮ごと生食可能との事です。


↑コールラビ。「茎(くき)」の部分が丸く大きくなったキャベツの仲間だそうです。


↑色がとても鮮やかなこちらのレタスは11月が旬の「美味タス(びみたす)」と言う名前のレタスだそうです。レタス特有の苦味が抑えられており、お子さま向けのサラダにするのにもちょうど良いです。


↑葉大根。「葉」を食べるための品種の大根でお味噌汁にすると美味しいです。


↑サトイモ。所沢は里芋の名産地だそうで所沢には里芋で作った焼酎もあるらしいです。

11月分(Mセット)に入ったいた野菜の品目

・にんにく ・サトイモ ・ラディッシュ ・ケール ・サツマイモ(紅ハルカ) ・葉大根 ・美味タス ・コールラビ ・ヤーコン ・じゃがいも ・冬瓜 ・ヤハトウリ

Lセットの場合には上記に加えて以下がプラスされるようです。
・人参 ・黒キャベツ
「旬の野菜」なので注文する時期やタイミング・天候によりセット内容は異なります。

11月分の「お便り」と「野菜セット一覧」


↑野菜セットに入っていた「お便り」と野菜の説明書として調理にも役立つ「野菜セット一覧」です。

せきねさん家の調理例

参考になるか分かりませんが、我が家の調理例を載せておきます。(調理次第随時追加して行く予定です)

サツマイモを主食とした「サラダランチ」


↑サツマイモは洗って、少し水を入れた土鍋にそのまま(ホイルも不要)入れ10分ふかして、20分土鍋の余熱放置すれば・・・


↑「ふかし芋」の出来あがり♪サツマイモの内の1本は先月分の野菜セットに入っていたサツマイモで1ヶ月寝かして「追熟」させた物です。今月分は到着時点ですぐに食べても甘みがあり美味しかったです。何も付けずにそのまま食べるのがオススメです。子供のおやつにも使えます。


↑ヤーコンのサラダ。ヤーコンは芋ですが生で食べる事が可能で、生なら皮をむいて細長く切って、少し水に数分さらしてあげるとアクもなくそのままシャキシャキと食べられます。


↑コールラビのサラダ。コールラビは葉を取って(葉は別のタイミングで食べる事に)、丸い芯の皮を厚めにむいて千切りにするだけです(後で分かったのですが、この時期は柔らかいので皮付きでも食べられたみたいです。しまった)。キャベツの甘みのするシャキシャキのサラダです。


↑ラディッシュは縦に輪切りにすると見た目が可愛いです。


↑「サツマイモ」を主食に「美味タス」も加えれば今日のランチの出来上がり♪せきねさんは生で食べられる物はサラダで食べた方が食感が楽しめて好きなので(切るだけで簡単だし)、野菜セットが届いた直後のお昼はいつもサラダランチです。

ケールチップス


↑葉を大きめにちぎり、オリーブオイルをしっかりと絡ませて170度で余熱したオーブン(トースター)で170度のまま6〜7分程(葉先がほんの少し茶色くなる程度まで)焼いて軽く塩をふれば、子供が待ちに待った「ケールチップス」の出来上がりです♪パリパリバクバク食べて一瞬でなくなります。

冬瓜と豚肉の炒め物


↑「冬瓜」を使って豚肉の炒め物を作ってみました(「にんにく」も入っています)。


↑今日の夕食。ハヤトウリは皮がついたままきんぴらにして、お味噌汁は「葉大根」と「ラディッシュの葉」も入っています。

冬瓜のスープ


↑スープですが「冬瓜」と「コールラビの葉」と「にんにく」が入っています。

渋谷キャストガーデンにてマルシェをライブ配信


↑11月23日(月)に渋谷キャストガーデンにて「ONEマルシェ」と言う市場が開かれ、そこに所沢農人さんも出店されていました。


↑当日はライブ配信も行われオンラインチャット機能など使って遠方からでも実際に来場している感覚でマルシェを楽しむ事ができました。


↑コールラビを生のままかじるお姉さんの姿も。今の時期は柔らかくて皮ごと食べられるそうです。

第3波の影響でまだまだ外出しにくい日々が続きますが、ネット通販でお取り寄せした美味しいお野菜をしっかり食べて家族みんなが健康に暮らせたらいいなと思います。

タイトルとURLをコピーしました