車はないけどマーチの改造

スポンサーリンク

ゼミ合宿から帰って来たよ。
ゼミ合宿最高だよ。これでゼミのみんなかなり仲良くなったよ。

夜にみんなで修善寺の温泉に行ったのが1番の思い出かな?とにかく楽しかったよ。
車の運転もかなり緊張したけど、とりあえず何事も無く無事だったよ。

帰りに今年すでに2回も行っている修善寺の釜飯屋さんに一緒に車に乗った女の子2人を連れて行って来たよ。釜飯なんて渋いけど、喜んでくれたので良かったです。そこの釜飯は何度食べても美味いっす。

でも、実際長時間運転してみて、代車のヴィッツちょっと、、、

TOYOTAらしい走りっぷりっていうか、日産車に乗ってる人ならたぶん分かると思うんだけど、なんか自由が利かないっていうか、誰が運転しても同じように走るっていうか、ハンドリングの「遊び」が多いのかなぁ?
でも、アクセルとブレーキは踏みしろが少ないっていうか、ちょっと踏み込んだだけで、もう目一杯の状態だね。

全体のつくりもなんだかちゃっちゃい感じだよ。
何と言ってもパワーが無いね。1000ccの1番しょぼいマーチに乗っている俺が言うんだからよっぽど弱いよ。
相変わらず山道を沢山走ったんだけど、急な上り坂で3人乗った状態でアクセル全開で30kmしか出なかったよ。4人乗った時は本当にひどかったよ。どこにでもある普通の山道でも、3人乗っただけで法定速度を出せない場合があったよ。びっくりだよ。

マーチと同じ1000ccだけど、俺の古い平成6年式のマーチの方がぜんぜんパワーあるよ。(しょせんは弱いもの同士のけんかだけどね。)
室内とか広いけど、やっぱり俺にはマーチが似合ってるね。
ヴィッツ乗ってる俺はかなり「不自然」だとおもったね。

でも、女の人とかには運転しやすいし、おすすめだね。

車はないけど、YAHOO!オークションで落札したマーチの部品が届いたよ。

↑NGKのプラグコードだよ。

今までエンジンとか車の中身は全くいじらなかったけど、外見の改造をする所が少なくなって来たので少しずついじって行く事にしたよ。
ボンネット開けて、「改造しよう」って思った時に1番はじめにやるのがたぶんこのプラグコードの交換かな? そんでプラグコードと言えば「NGK」だよ。

このコードは定番中の定番で青いコードがかっこいいんだよね。
なにしろ、「フォーミュラーニッポン」での使用率100%だよ。(全車使用してんのかぁ、すげぇなぁ)

まあ、色々難しいんだけど、もともとついているコードよりエンジン火花をほとんどロスなく伝える事ができるんだこれが(俺もあんまり分かってないよ)。

っていっても、取り付ける車(マーチ)はないんだけどね、、、
いつになったら取り付けられるんだろう、、、

そうそう、そんでマーチの事だけど、全部修理する事にしたよ。
何とか廃車はさけられたよ。

車両保険が30万まで出る契約の保険なんだ。
修理代が30万を超えると「全損」って扱いになるんだって。
そんでいい保険だから「全損」になると「特約」としてさらに最高で10万円出してくれるらしい。

保険屋さんが見積もった所修理代は30万を楽に超えるので「全損」扱いになったよ。
でも、全損でさらに特約の10万円を払うって事になると車を保険屋さんが引き取るってことになるらしいんだ。
それじゃあ困るから特約を2万円引いた8万円にして(合計38万円)、車は引き取られずに済んだよ。
つまり38万円で車を直してもいいし、38万円を使って新しい車を買ってもいいってことなんだと思う。

もちろん「修理」だよ。(いや、正直ちょっと迷った。)
親は、「車検が半年後」だし「エアバックついてない」し「古い」からって「買い替えた方がいいんじゃない」って感じだったけど、今まで大切にしてきたマーチを目の前にして、「この車を捨てて他に乗り換える」なんて事はできなかったよ。ポンコツだけど、免許を取ってから3年半ずっと乗ってきた車だからね。ずーっと乗りたいと思っていたし、やっぱり「修理」だよ。

昼間明るい所であらためて車を見たんだけど、後ろのホイールもかなり削れていたよ。後ろは当たっていないと思っていたけど、やっぱり当たっていたよ(ボディは無傷)。

コンクリートの壁が真横に見えたと思っていたけど、やっぱりそうだったらしい。斜めにぶつかってその後斜面と平行になる感じで後ろもぶつかったらしい。

まあとにかく保険屋さんが結構気の利く保険屋さんでほぼMaxまで修理代をGetする事ができたよ。
そんで、レッカーで運ばれた先の修理屋さんが相当いい人で、かなりお世話になったよ。
その修理屋さんに運ばれたのが「当たり」だったよ。
保険屋さんからなるべく多くお金を貰えるように「高い見積もり」を作ってくれたよ。
しかも実際の修理は38万円以内でちゃんとおさまるよ。

そんで修理屋さんが「中古部品とか興味あります?」って聞いてきたよ。
中古命、中古品になんのためらいのない俺だから、「中古部品でなおせるんですか?」
って聞いたよ。
どうやら大衆車のマーチって事もあって中古の部品がわんさかあるらしい。
でも、普通の人は中古品は信用できないから使わないらしい。

マーチ本体もそうだけど、今まで取り付けた物はほとんどインターネットで買った中古品だし、何のためらいもなく修理もぜんぶ中古部品でお願いしたよ。

昨日、おとといと2日とも修理屋さんまで足を運んで色々と相談したよ。
で、だいたいどんな修理をするか決まったから後はおまかせだよ。

中古部品だから何でもありだよ。上のグレードのバンパー付けたりとかもできるよ。

まあ、俺の性格だから普通に修理するわけもなく、修理屋さんもいい人だしあれこれ注文したよ。
どうなるかは出来上がるまで秘密です。