PowerBook

スポンサーリンク

4月か5月頃のおはなし。
ある日突然、ここ3、4年会っていない中学校時代の女のお友達からメールが入ったよ。

どうやら結婚するらしくて、結婚式にご招待してくれるらしい。
で、出席できる事をメールで伝えると、数日後またメールが来て
「ビデオをお願いしてもいいですか?」
とのこと。

中学時代に津久井町の企画で一緒に海外に行ったメンバーで、その当時せきねさんはずっとビデオを撮っていたこともあって
それで、結婚式のビデオ係に任命されたらしい・・・

で、中学時代にせきねさんが生徒会長に立候補する時にポスターを書いてもらったりと、
当時はとてもお世話になったので、恩返しをしなくてはと思ってビデオ係を引き受けたよ。

で、せっかくの結婚式のビデオだし、VHSのテープじゃなくて「DVD」に残してあげたいなぁ・・・
でも、我が家のiMacG5君は1番下のモデルなのでDVDを焼く事が出来ないんだよね・・・

何気に個人的にはまだDVDが焼けるドライブが付いたパソコンって買った事なかったよ。

ってことで・・・


↑さよなら・・・iMacG5君・・・
まあ、半年以上使って、ちょうど新しいモデルが出る頃だしもともと売るつもりではいたんだけど。

今までずっとノートを使っていて、
iMacG5は久しぶりに買ったデスクトップでさ、やっぱりノートと違って17インチで画面が大きいから使いやすかったんだよね。
ほとんど家で使うからデスクトップで問題ないんだけど、でも、月に1回とかごくごくたまに、パソコンを持ち歩けたらなぁって思うときがあるんだよね。
とは言え、デスクトップの方がやっぱりパワーもあるしねぇ・・・

ってことで、次はどのMacを買おうかかなり悩んだ結果・・・


↑到着!

ついに念願の


↑PowerBookG4!(しかも17インチを買ったよ!)

ああ、超久しぶりのパワーブックだよ(涙)

PowerBookを買ったのは3年前に使っていた


↑初代PowerBookG4(左の箱)以来だよ。

思えばPowerBookにたどり着くまで長い道のりだったよ・・・
それは2001年の夏頃のおはなしだよ。
せきねさんは大学3年で、モスバーガーのアルバイトで月に4、5万ぐらいしかもらっていなかった頃に
当時はPowerBookG3を使っていたんだけどさ、どうしてもPowerBookG4が欲しくてさ、
夏休み前に気合いでヤフオクで初代PowerBookG4を当時「20万円」で落札したんだよ。
当時はだいたい相場は24万円ぐらいだったから、安く買えて良かったなぁなんて思っていたんだよ。

で、当時はMac以外にVAIOとかも使っていたからとりあえずVAIOを売って、
バイト頑張って何とか20万円を用意してすぐに代金を振り込んだんだよね。

でも、待てど暮らせどPowerBookG4は届かなかったよ・・・

そう、日記では黙ってきたけど「詐欺」だったんだよ!(涙)

せきねさん、ヤフオクとかが始まるもっと前の個人売買の時代から
色々な物をネットで買っているけどさ、「詐欺」にあったのはこの1回だけだよ。

色々頑張ったけど、結局お金は返ってきませんでした。
まあ、まだ学生の頃だったし自分の判断が甘かったのもあるし、今となればいい経験だったと思います(高いけど…)。
いまだにヤフオクは「詐欺」だらけだけど、それ以来なんとなく安全な物と危険な物で区別が付くようになったのでまあ多少経験はいきているみたいです。

とは言え、当時の貧乏学生には20万円は大きかった・・・
通帳とかマイナスになった事もあったなぁ・・・
でも、そんな事で自分がMacを使えなくなる事は悔しかったし、ネットで色々いらない物を売ったり
頑張って貯めた500円玉貯金を銀行に持って行ったりして

何とかその後さっきの画像に写っていた箱の初代PowerBookG4(中古だけど)を買ったんだよね。
でも、その後は貧乏生活が続いてお高いPowerBookは買えずに最近までずっとお手頃なiBook生活が続いていたんだよ。

で、せきねさんも社会人になってようやくPowerBookを買えるようになったって訳です(決して余裕はないけど…)。

3年ぶりのPowerBookちゃんだし、いろいろ買っちゃったよ。

まずは


↑17インチ用のモバイルケース。

で、液晶画面に傷が入らないように&見やすくなるように


↑液晶保護フィルム。

で、「メモリは命」なので
最近Macな人の間で、安くて噂の


↑SunMaxのメモリを購入。
もともと512MBプラス1GBで合計1536MB(1.5GB)だよ!

とりあえず、メモリをこんだけ積んでおけば困る事はあんまりないよ。

メモリの増設はかんたんで


↑裏のネジを外すだけだよ。
とは言え、初代PowerBookG4はチタンだったけど、今回のPowerBookG4はボディ全体がアルミニウムでさ、
軽量化の為に超薄くて精密に出来ているから下手に扱うと、アルミが曲がったりしてしまうので結構怖い。
(何気に初代PowerBookG4の時に分解に失敗して液晶丸ごと交換した苦い思い出もあったりして・・・)

で、話は戻ってPowerBookG4(17inch)ならスーパードライブも付いているから
これで我が家でもDVDを焼く事ができるよ!
よし、後は結婚式のビデオ係を頑張るだけだよ。

と、思ったけど・・・

ビデオカメラ持ってないじゃん俺・・・(おい!)

学生の頃に身内の結婚式を撮影する為にビデオカメラを買ったんだけど
ちょうど詐欺にあった時代だったし貧乏で撮り終わって、すぐにビデオカメラは売ってしまったよ・・・

ってことで、ビデオカメラを買いに行く事に・・・
(ビデオカメラ持っていないのに引き受けるなって話もあるけど・・・)

まあ、時々「ビデオカメラがあったら楽しいかもなぁ」って思う事もあったので
いい機会ってことで(Macなら簡単にパソコンで編集できるし)。

とは言え、妥協するつもりはないのでどうせ買うならってことで
前から気になっていたビデオカメラを買う事に。

この人だってお勧めしている・・・


↑ヨン様!


↑SONYの「DCR-PC350」を購入!。

ヨン様人気も手伝って、一時期は12万円ぐらいでも結構売れていたらしいけど、
ちょうどCCDから3CMOSへの世代交代で処分価格だったよ。
どこのお店も在庫がなくて参ったんだけど、これが欲しかったので色々探して
K’sデンキで残り1台の展示品を何とかGet。

結婚式ってことで、長時間撮れる


↑バッテリーも一緒に買うから安くしろ(展示品だし)って店員さんにお願いしたらだいぶ安くなった。
(K’sデンキなかなかいいかも。)

展示品とは言え


↑特に大きな傷や問題もないし、K’sデンキなら5年保証だし。

メモリースティック(Duo)も付いていて、


↑何しろ331万画素のデジカメとしても使用できるのが便利。

ああ、ついにビデオカメラまで買ってしまったよ。
これで子供の運動会があっても何の問題もないよ(その前に奥さんと子供が居ない問題が・・・)。

で、道具は


↑そろった。

だいぶ高く付いたけど・・・
PowerBookG4は現行モデルで、17inchのApple最強ノートという事もあって今でもヨドバシで31万円とかなり高め。
せきねさんはヤフオクで未使用品をだいぶ安く買ったんだけど、でも高い。

とは言え、高いなりの事はあって
今まで使っていたデスクトップのiMacG5と全く同じ大きさの液晶画面を積んでいるのに
厚さが


↑わずか2.6cmの超薄型!(CDケース2.5枚分ぐらい)

ちなみに東芝のQosmio(G20)も頑張って17inchを積んでいるけどあれ、厚さ4.89cmもあるし
重さ、4.5kgってどうかと思うよ・・・(PowerBookは3.13kgで、バッテリーの駆動時間も倍以上。)
まあ、Qosmio(G20)はテレビチューナーとかHDを2台積んだり、大きさや重さと引き換えに何でもかんでも詰め込んであるから仕方ないんだろうけど・・・でもデカ過ぎ。


↑各ポートも充実。

PowerBookG4(17inch)のいいところは「IEEE1394a」だけじゃなくて「IEEE1394b」も付いている事。
これで内蔵HDよりさらに高速な外付けHDをつないだりする事ができるよ。
しかも128MBのビデオカードも載っていてアナログのVGA出力じゃなくてデジタルのDVI出力端子だから


↑外付けのモニタに接続してもにじみがなくてくっきりきれい。
もちろん標準でデュアルモニタが可能で、ノートなのに17inchデュアル(16:9と4:3のデュアル)だよ。

キーボードも超豪華で、センサーが付いていて、部屋の電気が消えたり周りが暗くなると

自動で・・・


↑キーボードが発光するよ!(キーボードに数百本の光ファイバーがつながっていてLEDのバックライトが点灯するよ。)


↑液晶画面を消灯させるとこんな感じ。


↑前のモデルよりもさらに明るくなったらしい。

プロジェクターとかを使う時に部屋が暗くなってキー操作が分からなくなったりするし、
部屋で使っている時でも結構便利だよこれ。

最新OSのMacOS 10.4が出たので、


↑もちろん最新にバージョンUPだよ。

で、結婚式に出席してビデオを2次会まで4時間ぐらい撮りまくって(大容量バッテリーのおかげ)
お家でパソコンに取り込んで編集作業だよ。

FireWire(iLink)の4pinと6pinの変換ケーブルが手元になかったので
どうやってカメラとPowerBookを接続するか悩んだんだけど、
PowerBookG3でビデオ編集をしていた頃に使っていた


↑このradiusのカード(2000円ぐらいで安かった)があるのを思い出したんだけど、
MacOS Xが出る前のMacOS 9時代のカードだから(3,4年前に買った)ドライバもないし使えないと思いきや、
ダメもとでPCカードスロットにさしてみたら何の問題もなく認識したよ!
何が役に立つか分からんねぇ。

で、色々つなぐと・・・


↑こんな感じ。
おお!なんか、それっぽい感じ?
ビデオ編集してパソコンフル活用してますよって感じだね。
よく、パソコンの販売用のカタログに出てきそうな感じだよ。

学生の頃にDVDを焼けるドライブが初めてパソコンに載った頃に
研究室のPowerMacG4で「Final Cut Pro」を使ってビデオ編集を勝手にやっていた事があったので
やっと自宅でも出来る時代がやってきたよ。

で、ヨドバシの通販でRICOHのDVD-R(8倍速対応)が50枚で3000円と安かったので


↑DVD-Rを購入。(ついでに最近色々メディアが増えてきたのでCDのファイルも購入。)

ついにCD-Rを卒業して、これからはDVD-Rにデータを保存だよ。
年々、デジカメのデータやら何やらCD-Rじゃ収まらない時代になって来ているし
最近は普通にDVD焼けるドライブが付いているもんねパソコンに。

で、編集した結婚式のDVDをそのままあげるのじゃ芸が無いので


↑右下のDVD用のケースを買ってみたよ。一応DVDみれないと困るのでVHSのテープ(左上)にもダビングする事に。

このケースは1個100円ぐらいで


↑2枚収納可能だよ。
出来るだけDVDの画質を良くする為にも2枚組の構成にしてみたよ。

で、外側は適当にプリンターで


↑お花柄を印刷して

で、ケースの大きさに切り取ってケースに入れれば


↑出来上がり。

DVDはMacに標準で付いている「iDVD」って言うソフトを使うと
初心者でも比較的簡単にしっかりとしたメニューのついたDVDを作る事ができるよ。
レンタルして来たDVDって最初再生すると、メニューみたいので頭出しとかできるでしょ。
それがMacなら特にソフトを買わなくても標準で付いているソフトでビデオからの取り込み(iMove)、編集(iMove)、DVD作成(iDVD)まで簡単にできるよ。
(せきねさんは編集にはもっと細かい事のできるソフト(Final Cut)を使って、DVD作成にはiDVDを使ったよ。)

で、その後結婚をした中学校時代のお友達が喜んでくれたみたいなので
色々頑張ったかいがありました。

自分も色々買ってそれなりに使って結構得るものがあったので良かった良かった。

ということで、しばらくはPowerBookG4メインで楽しいMac生活を送りたいと思います。

タイトルとURLをコピーしました