だいたいこの時期はアレが・・・

<スポンサーリンク>

さて、我が家のメインマシンのiBook G4君だけど、


↑メインマシンのiBook G4君。

ついこの前、ちょっと変わりました・・・


↑何が変わったんでしょうか?

置き場所ではない。カラーリンゴマークは昔のMacのを付けているだけなのでそれではない。

いや、だって4月後半と言えば・・・(おととしは5月後半だった気がするけど?)

そう、今回も八王子のヨドバシで


↑またかよ・・・

そう


↑新しいiBook G4 12インチ 1GHzを買ったよ!
(つまり、パソコンが丸ごと変わったってこと。見た目の違いは全く無いけど…)

クラムシェル(初代の貝殻型)のiBookからモデルチェンジして
2001年夏にこのデザインになってから、これまでに細かいところが多少変わってはいるものの
基本的な形は変わっていなくてなかなか息の長いデザインです(ユーザーはその方が喜ぶと思う)。

で、せきねさんはこの形になってから今度でたぶん5台目ぐらい・・・

ばんばん買い替えて贅沢と言えば贅沢だけど、不思議とそんなにお金使ってる訳でもないよ。
今回は4月19日に新しいモデルが発表されたんだけど、
発表前日に今まで使っていたやつをネットで売っぱらったので(発表前だから一応最新モデルだし高く売れる)
半年使って買い替えても1万円ぐらいで最新モデルへチェンジだよ。
(発表後でもMacは価値が激しく落ちないから2、3万で買い替えられると思う)

今のところかなり神業だけど、3台連続で発表前日に売却成功!
2002年11月にiBookを売ったときの日記(←クリック)
2003年5月にiBookを売ったときの日記(←クリック)
(Macを使い出して9年ぐらいだし、Macの発売日のお告げが聞こえる?…)

で、今回は去年の10月に買った(その時の日記)
iBook G4 800MHzからの買い換えだったんだけど、
今度は1GHz(正確には1.07GHz)と270MHzも速くなったし
恒例のセカンドキャッキュが256Kから512Kになったから(これがかなりスピード的に違う)かなり体感できるくらい速くなったよ。

いつもは電源入れる前にバラして手持ちの5400回転のHDを入れるんだけど、
5400回転のHDも2年前に買った9.5mm厚で最初の5400回転のモデルだから
時代の流れでたぶん最近の4200回転の方がスピード的に速いだろうってことで今回はデフォルトのままでいく事に。
(7200回転欲しい・・・)

で、メモリは前に使っていた


↑メルコの「512MB(PC2100/DDR266)」
がそのまま使えたんだけどオークションでiBookとセットで売ってしまったので買い直す事に・・・

でも、同じ物を買い直すのは悔しいので今回は


↑同じくメルコの「512MB(PC2700/DDR333)」を購入。
(iBookと同時購入で6000円引きで、メモリは18%ポイント還元)

iBookは基本的にPC2100(266MHz)のメモリを使えばいいんだけど、
実際はPowerBookとかで使われているPC2700(333MHz)も使えるんだよね(逆にPowerBookにPC2100はダメ)。

しかも今は「PC2100」も「PC2700」も同じ値段だよ。
だったら、ハイスペックな方を買った方がいいでしょってことでこっちにしました(PowerBook買ったら使い回せるし)。

で、iBookをヨドバシで買う時に俺が「PC2700」の方を買うって言うもんだから
店員さんが「もしもPC2700がiBookで使えなかったらどうしよう?」って心配してくれてさ、
(いや、自分は使えるの知ってるから買うんだけどさ…)

それで、なんとも親切な事に

店員さんがわざわざ


↑名刺をくれたよ!

で、

「もしも使えなかったら交換致しますので私に連絡してください」

って言って来たよ!(涙)

す、すごい・・・(感動)

な・なんて親切なんだ!
接客も丁寧でかなりプロフェッショナルな店員さんだよ。

気に入ったよ!感動したよ!
またパソコンを買う時はヨドバシカメラ八王子店で必ず買うよ!

店員さんありがとう!

<スポンサーリンク>

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加