遠回り

スポンサーリンク

今日もでかいものが届いたよ。(ヤマト運輸の人が今週は4、5回来てるよ、、、)

↓これです。

シートレールです。
「あれ?前に買わなかったけ?」と思った人はよく日記を読んでくれている人です(ありがとう)。

そう、確かに前にも安物のレールを買って今現在使用中ですが、今回買ったのはシートと同じRECARO純正のちゃんとした物です。

何で買ったかと言うと「車検(来年3月)対策」と「物置き対策」の為です。

RECAROのシート自体が車検に通る物でもレールもRECAROじゃないと車検には通らないみたいです。
と言う事で、もともとマーチに付いていた普通のシートを車検の時用に家の「物置き」にしまっておいたのですが、何しろでかい、、、 物置きにはマーチの冬用のスタットレスタイヤが4本も入っているし、クリアテールに変えたので車検用に元のテールライトも物置に入っているし、古いマフラーやら色々と、、、
物置きがマーチ用品で一杯になって来て、そろそろお父さんに怒られそうなので、せめて2年に1回の車検の時にしか使わない古いシートだけでも捨てようと思い購入する事に。

でも、新品のRECAROのシートレールはRECAROの正規品のシートを買った時に付いてくる保証書がないと買う事ができないし、レールだけで3、4万もするので買えません。

と言う事で、前からオークションを時々チェックしていたら中古品が安く出品されていたので即Getしました。

やっぱり前に買った安物とは違い重量もかなり軽いですし、RECARO純正ですので強度的にも安心して使用できるかと思います。

ちなみにシートレールは2つで1セットです。
車の床に取り付ける「ベースフレーム」の部分と前後の位置調整をする「スライドレール」の2つで「シートレール」ってことになります。オークションとかで買う時は注意しないと、どちらか片方だけ売っている場合がよくあります。

でも、またシートを取り外して交換したりするのめんどくさいなぁ、、、
今まで使っていたレールもオークションで売り飛ばさなくちゃいけないし、、、

でも、元のシートを捨てるってことはマーチから別の車に乗り換えたりする時にRECAROのシートは次の車の為に取り外したいし、「運転席無し」って状態で手放す事はできるのか、、、?
まあ、一生マーチのつもりだからいいか。