マーチを見捨てた日、、、

相変わらず日曜日はバイトなんだけど、どうやら「雪」が降るらしいじゃん。
って言っても大して積もらないだろうと思って、スタットレスタイヤに履き替えないで、そのままノーマルのタイヤで出勤したよ。
24時になって、1時間の休憩だから外を見てびっくり!したよ。

1、2cm積もってるじゃないかい、、、

しかもかなりの勢いで降ってるよ。 マーチにアンテナ5本立ってるんだけど、雪の重みで折れるといけないから慌ててアンテナを引っ込めに行ったよ。

で、バイトは食品の物流関係だから雪でトラックが到着するのが遅れるとまずいので、みんなで頑張って普段朝6時までのバイトなんだけど、5時15分で終了。

さあ、帰ろうって事になったんだけど、外はめっちゃ雪が積もってるよ、、、
(7時半:自宅より)

なんとかマーチに積もっている雪をおろして、とりあえず走れるかどうか試してみる事に。
とりあえず発進、、、

「おお、ノーマルタイヤでも走れるぞ!」

バイト先の駐車場の前の道は大して車の通らない所で、水平で長いストレートなので、ちょっと「ブレーキを踏んだら止まれるか?」どうか試してみる事にしたよ。

時速20kmでブレーキを踏んだよ、、、

「、、、」

気が付いたらバックミラーに見えていた景色が正面に見えるよ、、、(1回転スピンしたって事、、、西部警察並のスピンだったな)

そのまま前進してさっき止めていた駐車場に、、、
(スタットレスタイヤ履いとけば良かった、、、)

さすがに、無理して帰ったらまた保険屋さんのお世話になりそうだし、もう事故はごめんなので、バスで帰る事に、、、

で、バス停に行ってびっくりしたよ。
津久井方面へは6時33分までバスがないよ、、、(その時は5時半)

仕方ないので、マーチに戻ってしばらく「どうしよう?」って考えていたら、同じ職場の4つ年下の後輩の車が駐車場に入って来たよ。どうやらその人もノーマルタイヤでチャレンジして俺と同じように戻って来たらしい。

で、その人はタイヤチェーンを車に積んでいるんだけど、付けた事がなくて付けられなかったらしい。

ここは俺の出番だよ! 2年前の成人式の時にマーチにチェーンを巻いてホイールが「ガリガリ」になるまで走った経験があるよ(あの時はかなりショックだったなぁ)。

で、ささっと10分ぐらいでチェーン装着完了。

俺が頑張ったのには理由があるよ。実はその人とは同じ町内会で家がかなり近いので、「チェーン巻いてあげるから俺を乗せて行って」ってお願いしたよ。

超安全運転で何とか家の近くまで乗せてもらったんだけどさ、途中の大きな県道も雪が結構あって途中で走れなくなって止まっている車が何台もあったよ。

津久井町民にはやっぱりスタットレスタイヤは必需品だね。
(自宅より:8時)

今は朝の8時だけどまだガンガン降ってるよ。すでに15cmくらい積もってます、、、

俺のマーチはバイト先の駐車場に止めっぱなしだよ、、、

「ああ、マーチごめんよ!必ず今日中に迎えに行くからね!」

でも、やみそうにないね、、、父親はチェーン巻いて気合いで出勤したらしい。
父親が帰って来たら父親の車(日産サニー)にマーチのスタットレスタイヤ積んでマーチを迎えに行かなくちゃ。

と言う事で、今日は学校には行けないよ!
あー残念だなぁ!いやぁ残念だ!心から残念だぁ!

そういえば、家に帰るの遅くなったし大雪降ってるから「母親が俺の事を心配しているだろぉなぁ」って思っていたんだけど、家に帰ってみたら母親は爆睡していたよ、、、多分雪が降ってる事すら知らないね、、、

<スポンサーリンク>
  

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加